3000円投資生活を読んでみた。素人投資家には良い本だ

どもども~

最近本屋に行って、良さそうな本がありました。

 

私のように素人投資家には、安心をもたらしてくれる本でした。

 

3000円投資生活には投資&貯金が必須!

 

「3000円だけでの投資でお金がそんなに増えるのかな?」

そんな疑問を持ちながら、軽くペラペラ見てみると・・

 

貯金0円から3000円投資生活で8年後1070万円

 

えっーー!!

 

そんなに増えるんかい・・

即決で購入して、中身を見てみました。

 

結論から先に言うと、

貯金&投資&節約をすれば達成出来ると模様。

 

一例なんですけどね。




スポンサーリンク

敷居の低さを伝えてくれた

投資は難しそうと難色示す人も多いはず。

ですが、この本には「投資は誰にでもできて、資産を増やせるよ」

投資に詳しくない人にも、わかりやすく書いてあります。

 

一例に乗っている人達の年齢を見ても

40歳・50歳が多いです。

 

マイホームの資金集めだったり、子供の大学費用、

自分達の老後の資金など、

 

40歳からでも始めれば資産が増えるなら、

20代の私達が今からやれば、もっと資産が増やせるはず。

 

すでに投資をスタートさせている私はニヤニヤ

しらがら読んでました笑

 

&nbsp
はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]
;

 

スポンサーリンク

3000円投資生活を続けられるコツ

投資先のゴールをしっかり決めているから。

だから続けられるんでしょうね。

 

やっぱり、目的がないと頑張れませんし、

ただ、なんとなくで投資や貯金をしていると

目先の物に、目を奪われがちになりますしね。

 

 

上手いと思ったのは、そこに「貯金も一緒に貯めましょう」と書いてあること。

 

貯金+投資

 

この2つをセットに考えて資産を増やして行けば

投資も悪くないな・・と思えてきますし、

投資に関して抵抗がなくなってくると思いました。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

やはりバランス型ファンド

毎月3000円投資なんで、やっぱり当然と言えば

当然だと思いますが。

 

この本でもインデックスファンドのバランス型をおすすめしてました。

 

  • 世界経済インデックスファンド
  • eMAXIS バランス 8資産均等型

この2つが上がってましたね。

 

私もインデックスファンドには積立投資を

しているのでわかります。

 

管理が非常に楽!

 

最初に設定金額を指定してをけば

あとは、ほったらかしですもん。

 

素人投資家にはうってつけの商品です。

 

 

でも、悩ましい所も・・・

長期で将来の目的の為に、3000円投資するならいいのですが、

 

私のように若い内に、できるだけ早く資産を増やして行きたい方には

3000円投資だけでは、スピードが遅い。

 

インデックスファンドの再投資なら

1年間でどれだけ、元本に福利効果が付くかがポイントです。

 

自分の経済状況を見て、もう少し投資にお金が

回せそうなら、投資金額を増やすべきです。

 

(本にも投資に慣れて資金が増やせれば、増やして行きましょうと書いてありました。)

 

ちなみに、毎月3000円投資した場合

一年後、どれくらいの金額になるのかシュミレーションした

結果がこちら・・

3000円投資生活を1年間実践するといくらになるのか?考察

 


はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]

まとめ

資産運用の仕方やお金の増やし方が

わからない方には、読みやすくていい本だと

思います。

 

やはり、3000円で投資でき

資産が増やしていけるってのが分かるのと、

分からないのとでは全然違いますからね。

 

みなさんも良い投資生活を~

では、また!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です