20代の賢いお金の使い方!遊びながら資産を増やす

どうも~。

20代は給料が少ない!

少ないけど、遊びたいし

お金も増やしたい。。

スポンサーリンク

まずは毎月の手取り収入を確認。

20代なら18万円~25万円ぐらいかな?

平均して20万円としておきましょうか。

 

まずは、毎月かかる固定費の支払いをして

残りがいくらになるかを確認。

 

 

スポンサーリンク

毎月2~5万円は貯金しよう!

出来れば5万円毎月貯金できたら

いいのですが、できない!って方は

最低でも2万円は貯金に回してください。

 

毎月5万円貯金なら1年で60万円。

毎月2万円貯金なら1年で24万円。

 

22歳から働きだしたとして

30歳までの8年間貯金を続けると・・

 

毎月5万×12か月×8年間=480万円

毎月2万×12か月×8年間=192万円

 

が30歳までに貯まります。

 

20代の平均貯金額が約180万円なので

どちらかの貯金額をキープ出来れば

世間的には問題ないです!笑

 

これだけ貯金であれば、急な出費にも

対応できます。

 

スポンサーリンク

投資を始めて毎月積み立てる。

ここもかなり重要。

貯金オンリーでもいいのですが

上記の貯金を65歳まで続けても

老後は安泰ではない。

 

いくら貯金をしても

銀行の利息が雀の涙にも

ならないのでお金を置いといても

減りはしないが、増えもしない。

 

ただ漠然と、

「老後が不安だから貯金しなきちゃ・・」

で貯金をしていても、限界があります。

 

なので毎月1万~3万円でもいいので

積み立て投資を始めてみる。

 

知らなければ損をする!?ドルコスト平均法の効果

20代の人に必見!複利の効果を知ろう

 

こちらの記事を読んでいただければ、

投資をすることによって

老後への安心感が生まれる・・はず!!

 

毎月1~3万円積み立て投資を

するだけで、資産が作れる訳ですからね。

貯金・投資をして余ったお金は好きに使おう!

残る金額は上記の金額により

人それぞれですが、2~3万円

又は4~5万円残りますね。

 

さらに将来の為にとっておくのも

いいですが、せっかくまだ20代ですし

遊びや、自分への投資に使っていいと

思います。

 

投資を始めれば、遊びながらでも

資産は増えて行きます。

資産運用は早ければ、早いほど効果があります。

 

 

こんなにお金残らなし足りない!

っという方は別の方法があります。

 

給料以外の収入源を作ることです。

 

副業を始める。

まず、すぐに思いつくのは副業ですね。

仕事終わりにアルバイトを

するのも1つの手ですが、、

 

体力的にいくら20代といえつらいと

思います。

目標金額があればモチベーションも

あがりますが、、

 

ただ、お金が欲しいってだけでは

おそらく続かない。

 

なので、一番体力的にも

将来的にもいいのは・・

 

在宅ワークやブログで稼ぐ事です。

(ネットビジネス全般ですね)

 

在宅ワーク

ランザースなんかが有名どころ

ですよね。

要は記事を書いたり、web制作をしたり

仕事をもらって、家でできる。

 

土日だけやってもいいし

毎日仕事終わりにやってもいいし

 

あなたのモチベーション次第!

 

他にも、ネットアンケートやポイントサイトなんか

もあるので、興味があればチャレンジして

見ましょう。

 

私も一時的ですが、新しいPCが欲しい理由で

ポイントサイトで稼ぎ、そのお金で

PCを買いました笑

 

目標金額があれば、頑張れます。

 

スポンサーリンク

ブログで稼ぐ。

大きく稼ぐ事を最初から

目標にしてしまうと

続かないのが大半です。

 

なので「毎月あと1万円欲しい・・」

みたいな、リアルな自分の日常で

足りないと思う金額を

目安にしましょう。

 

ブログはしっかりやれば

収入になりますし

資産にもなります。

 

私はブログを今年の春から始め

現在、缶コーヒー約10本分

買える収益があります。

 

・・もう少し頑張りたい笑

 

ブログを趣味にできれば、それこそ本当に

遊びながらお金も増やせます。

(最初の道のりは大変ですが)

 

まとめ

どうでしたか?

少なくとも、上記の考え方で

実践すれば・・

 

お金は貯まり、資産は増え、毎月のお金も増えて

遊び資金も増える。

 

いいことだらけ♪

ただ、後半の「毎月のお金を増やす」での

在宅ワークやブログ収入でお金を

得るには、時間がかかります。

 

「めんどくさいからいいや。」

「あーお金欲しい~」

 

だけだと30歳になっても、発する言葉は

変わりません。

 

「めんどくさいけど」

「現状を打破できるならやってみようかな」

 

という人はお金や資産が増えます。

 

なんだかんだ、どんなに知識や、やる気が

あっても、行動しないと始まらない。

 

私自身、今年の春から資産運用を始めて

収入柱の1つとしてブログを始めて

 

毎月分配金3万円とブログの収益が発生しています。

 

給料・配当金・ブログ

 

まだ金額は微々たる物ですが、

収入原が3つあるのはとても

精神的にもいいです。

 

給料はなかなか上がらないと

思うので、他の2つを徐々に増やして

行きたいと思っています。

 

皆さんも行動あるのみですよ!

お金に余裕ができれば

もっと楽しく、将来を見据えて生活できると

思います。

 

私も、もっと良い情報が見つかり

次第、ドンドン記事を書いて行きます!

では、また~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です