J-REITで資産運用するなら「内部成長」と「外部成長」の中身を確認しよう

こんにちは。

もう3月ですね~

年を明けて、もう3ヵ月目突入ですね。

(日にちが経つの早い笑)

 

私は、バイク通勤をしているのですが

出勤中、天気がいいと

「あ~このまま遠くに行きたいな~」

なんて、思いながら大人しく

出勤してます笑

 

早く、自由に遠くまで行けるように

日々、節約&投資&副業を

頑張っております。

 

さて、では今日の本題に入ります!

スポンサーリンク

Jリートの内部成長と外部成長の内容を見てみよう

 

Jリートは比較的高い分配金を

出しているわけですが、

 

その為に、各投資法人がどのように

施策を出して収益を増やそうと

しているのかを、

投資家の私達も、しっかり把握しないと

いけませんね。

 

簡単に言うと、

各投資法人の成長する為に何をするか

その戦略をしっかり見ておきましょってこと

 

まずは「内部成長」から。

 

内部成長とは?

内部成長とは、すでに保有している

物件をいかに効率よく、

上手く運用し管理して

 

さらに、高い収益を手にして

私達に分配金を払うことを

目指しています。

 

そのためになにをするのか・・?

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

基本的にはこの2つを重点として

見ていきます。

 

資産運用をする為に基本と

同じ内容ですね。

 

セミリタイアを目指す人にも

この2つは常に意識しておかなければ

なりませんね!

 

収入を増やすには、

  • 賃料改善
  • 稼働率改善
  • 土地、建物のさらなる有効活用

この3つを見直していかに

効率よく運用していくかが

ポイントになりそうです。

 

ただ、闇雲に「家賃をアップします。」

だけだと、入居者率が低くなり

賃料の収益が悪くなってしまいます。

 

「このマンションにエレベーターを取り付けて

入居者様に、快適に住んでいただくようにしたいと

思いますので、少し家賃が上がってしまいますが

よろしくお願いします。」

 

まぁ、例えですが笑

要は、工夫や戦略を立てて改善していくか

ですね。

 

内部成長はいかに保有物件から

収益を増やせるかがカギとなりますね。

外部成長とは?

外部成長は、新しく物件を取得すること

によって、投資法人の規模拡大をはかり

収益を増やすことです。

 

分配金を増やして行くには

内部成長だけでは限界が

あるので、新たに物件を

増やしていき、収益を増やして行く。

 

Jリートは不動産以外の事業を

行うことができないので

収益を増やしていくなら

基本的には新たな物件を

ゲットするしかありません。

 

ですが、闇雲に物件を購入しても

収益が上がるとは、限らないので

よく見極めて購入する必要があります。

 

バブル時代の時みたいに

一時的な価格・需要の高騰で

購入しても、本質的な価値のない

物件の場合は、後で痛い目をみます。

 

各投資法人のHPに、

「物件購入に関するお知らせ」

が書いてあるので、ここで

新規物件の概要をチェックできます。

 

なので、たまに確認はしておいた

方がいいですね。

まとめ

とりあえず、購入する際は、

各投資法人がどんな投資スタイルを

持っているかをしっかり理解したいですね。

 

Jリート・・

調べれば、調べるほど

どんどん情報が出てきて

頭がパンクしそう・・笑

 

ゆっくりと、でも年内には

必ず購入してみたいですね、

 

花粉症で、目から汗がたくさん出て

きたので、今回はここまで!笑

 

では、また~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です