ブログを運営していると、趣味が出来なくなる時の対処方法

こんにちは!

ブログを運営し始めて早1年6ヵ月・・

(あっと言う間だったけど、日々は忙しかった。)

 

私だけではないと思いますが、

ブログ(収益)を求めると、趣味が出来なくなる!笑

 

そんな内容を今日はつらつら書いて行きます。

 
スポンサーリンク



スポンサーリンク

休日が休日じゃなくなる

現在、ただでさえ週休1日という

ブラック労働なのに、

「セミリタイア生活の為・・」と思い

貴重な休みの日も、PCに向かって作業しています。

 

会社勤めと違い、一から自分で収入源を作って

行かなくちゃいけないから、大変なのは

分かるんですけどね・・

 

  • 仕事の休憩時間の時
  • 自宅に帰ったあと
  • 休日の日

本来は、好きな事をして休んでいいはずなのに

いざ、本を読んだり、動画を見たり、遊びに行こうとすると

「あれ、こんな事してていいのかな?」と

考えてしまい、本気で趣味などに向き合えなくなる・・

 

切り替えは大事なのですが

目標の結果を出せていないので

切り替えが上手く行かない状態。

 

困ったものです笑(割りと本気で)

 

友達との付き合いも段々と・・・

ただでさえ友達の数が少ないのに

「ダラダラ遊ぶなら副業いていた方がいいな」と

思ってしまい、イベント行事レベルじゃないと

遊びに行きたくなくなる・・

 

一瞬「鬱かな~」と思ったりしかけど

多分、全然違うと思う笑

 

ただ、単に自分の中での考えが上手く消化できていないのが

原因でしょうね。

 

やらなきゃいけないのに「やらず」に落ち込む

なんか、書いていてダサいな笑

 

最近、仕事から帰ってくると

お疲れな感じで

「仕事してきたんだから、家ではゆっくりしたい・・」

そんな欲が出てきて、スマホ見てゴロゴロ

そして、寝る時間が来て

「うわ~今日何も副業出来てない・・」

そんな日々を繰り返しております。

 

とりあえず仕事してるし、毎月給料が入ってくるから・・

と、無駄に強気になってしまうことも多々あり・・

 

 

趣味が出来なくなった時の対処法!

しかし!!

本当に最近ですが、

こういった、上記の現象が起きた時の対処法が出来ました!

 

出来たと言っても、大したことではないですが

とりあえず、モチベ―ションは復活し

維持できています。

 

その方法は・・

 
スポンサーリンク



自分の中で「中間目標」を小分けにする

目標に向けて一直線に進めれば

いいのですが、

目標レベルが高いと、ゴールまで気力が持たない(私ですw)

 

なので、中間目標を決めて無理なく進めていくことを

お勧めします。

 

私の場合ですが、ブログに関して言えば

  • 年内に何記事書くか?
  • 毎月、何記事書くか?
  • 週に何記事書くか?
  • 記事のリライトはどうするか?
  • ブログネタの本は週に何冊読むか?

どんどん、細かくして

自分が納得できる、中間目標を決めましょう。

 

ここで、「来月までにはいくら稼ぐ!」と金額指定は

しない方がいいです。

 

金額を指定してしまうと

達成できなかった時の精神的ダメージがでかい。

モチベーションが下がってしまいます。

 

しかし、記事数の目標なら、

とりあえず達成感は得られます。

 

そうすれば、モチベーションは維持できます。

 

私は、ひと月10記事作成を中間目標にして

(やる気があれば、書けるだけ書く)

書籍は週に1冊読む。

と決めました。

 

それをクリア出来れば「何をしてもいい!」という

ルールを作ってみました。

 

その結果・・

今のところ、モチベーションが落ちる事なく

趣味や友達との遊びにも、心おきなく

向き合えます。

 

「休みの日には友達と会うから、それまでに先に記事を書いておこう」

などと、副業にも計画性が出てきて、メリハリが付き

いい感じです。

 

まとめ

このブログは基本的には

資産運用についての記事を書こうと

思っていたんですが

 

私の最終目標は、セミリタイアであり

若くしてなるには、資産運用だけでは

間に合わないので、副業をする。

(主にネットビジネス)

 

なので、ブログ系の記事もありかな?と思い書いてみました。

(これも一応、時間運用かなと勝手に思ってます笑)

 

このブログ記事を全部読めば

あなたもセミリタイア生活出来るよ!ってブログにしたいですね。

(このブログ通りにやるなら、スピードもこの速さですが笑)

 

もし、ブログ運用をしていて

上記のような現象が起きたら

中間目標を一度作ってみてはどうでしょう?

 

頭で考えるより、紙に思ったことを

どんどん書いて行った方が、

頭もスッキリするし、中間目標も

立てやすいかと思います。

 

では、また~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です