20代のうちに必ずやるべきこと5選!人生の基盤を作ろう!

 

こんにちは!

私も今年で26歳になります。

人間の人生で言ったらまだまだ

ひよっこではありますが、

 

自分の中では20代は

人生の中でのターニングポイントな気がしています。

 

20代でどれだけ体験し知識や思考を

得られるかが今後の人生に

大きく影響してくると思います。

 

20代で人生の基盤を作れれば

今後、どんな人生になっても

立ち止まらずに進んで行けると思います。

 

私が個人的に20代で必要だと

思うこと5選!を決めましたので

興味があれば読んで行って下さい。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

読書

 

一番大切ではないか?と思うぐらいに

私は「読書」が大切だと思います。

 

自分に足りない知識を補うためや

「○○したらどうなるんだろ?」と

いったことも、先人達が私達より先に

経験して「本」として形を残してくれています。

 

なので、自分が求めている知識の本があると

安心感がありますよね。

 

自分のやろうとしていることを

すでに実行している人がいて、

さらに成功までしていたら・・

 

人から話を聞いた方が

ピンポイントで聞きたいことを

聞けるので、そこに関しては

本では勝てませんが、

 

一人の人の話しを聞くより

何十冊、何百冊の本を読んだ方が

有効だと思います。

 

「成功している人から直接聞いた方がいいに決まってる!」

と言った人もいると思います。

 

確かに、実際に成功している人や

経験した人から聞いた方が

ナマの情報ではありますが・・

 

知識に偏りが出てくる可能性があります。

 

「あの人がこう言ってたから同じようにやったのに

上手く行かなかった!」

 

それは、あくまでもその人が

行動したタイミングや時期、運などが

絡んで成功したところもあるので

現在も有効な手段かは不確実であると思います。

 

しかし、本で得た何十冊、何百冊というのは

1冊に1人と考えると、

10人、100人という人の知識や経験を

得られるのです。

 

つまり、何十、何百通りの選択肢があるので

その中から自分に合うやり方を探して

実行した方が知識や考え方に偏りがなく

行動できると思います。

 

「あの本にはこうだったけど、この本とは少し意見が違うな、

自分にはこっちの方が合ってるからこっちにして

他のことはこっちの考え方を意識しよう。」

 

このように、本では

知識の足し算や引き算が容易にでき

物ごとを客観的に見れるので

より冷静な判断を下せます。

 

対話だと、熱が入ってしまい

「これが答えだ!」と自分を客観的に

見れなくなってしまう場合があります。

 

上記の例え話しは、仕事や投資などを

例えで少し書きましたが、

 

「本」を読むということは

偏りなく客観的に知識を得られ、

先人達の経験をもとに自分の人生の

選択肢を増やすことができる。

 

ぜひ、本をあまり読んでこなかった人は

自分が興味のある本からでもいいので

読んでみましょう。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

投資

「投資」についても

20代のうちから経験しておいた方が

今後の人生が豊かになるか左右されそうです。

 

投資と聞くと、「資産運用」を

思い浮かべると思いますが、

自分に投資する。

他人に投資する。

など、様々な形の投資スタイルがあります。

 

ですが、折角投資をするなら

資産運用にも手をつけた方が良いと

私は考えています。

 

昔と違い、お金をたくさん持っていなくても

ITの成長により、お金を多く使わなくても

娯楽や生活できる世の中になってきました。

 

それは、素晴らしいことですが、

同時に給料所得・増税・年金・雇用問題と

多くの問題も発生しています。

 

今の生活のままなら問題ないけど

将来を考えるとお金の問題が怖い。

 

と思う人が大勢いると思います。

私も今の暮らしがずっと続くなら

このままの給料でも不自由なく

生活出来そうですが、

 

将来、ずっと同じ場所で働けるのか?

年金は無事にもらえるか?

病気やケガには遭わないか?

考えたらキリがありません。

 

なので、将来の為にも

「本」や「資産運用」に投資をしています。

 

投資信託の積み立て金額いくら?より目標金額を決めよう。

インデックス投資に購入タイミングはあるのか、時期は関係ない?

投資信託って儲かる?儲からない?考察してみた

投資信託を使ってお小遣い稼ぎ!NISA口座の使い方とは?

 

投資を聞くと、リスクがあって怖い。

と敬遠しがちですが、

日本円で銀行口座にあってもリスクはあります。

 

そもそも「お金」に無リスクは存在しません。

リスクを抑える面では、銀行預金は有効ですが

銀行が低金利時代に預けてもお金は増えません。

(数十円、数百円程度だとATMで引き出したらマイナスに)

 

何かに対して不安があるのなら

「本」を読み、知識を得て先人の人達を

意見を手に入れれば不安は軽減されるし

自分の価値観が変わるので、

 

資産運用に興味が出たら

中古本でもいいのでまずは一冊読んで

見ましょう。

 

自分に投資するというのは・・

 

見識を広げる為に本を買う。

 

健康を意識してジムに通ったり

筋トレ道具を買う。

 

外見の為に脱毛や歯の矯正

美容室に行きヘアスタイルを整える。

 

などがありますね。

他にも自己投資はあると

思いますが、

 

少しずれると、投資が浪費や娯楽に

なるので自己投資する時は

よく考えてから投資しましょう。

 

又、逆に他人投資することもあるかと

思いますが、

見返りを求め過ぎると、裏切られた時に

精神的にダメージが大きくなると

思うので、ほどほどにしましょう。

 

しかし・・(少し腹黒いですが)

  • これからも一緒にいたい人(レジャー代投資)
  • 知識を借りたい人(飲食代投資)
  • 困った時に助けてる(時間投資)

などがありますね。

ただ、過剰投資は禁物ですし

あまり他人(友人・恋人)に投資する

しないで決めると、友好関係などに

傷が入る場合もあるので、

 

まずは、自己投資から始めることを

お勧めします。

 

一つ、私の個人的は話しを・・

A君とは、生涯ずっと良き友好関係を

築いて行きたいので、

遊びの誘いには積極的に参加します。

 

しかし、特に仲が良いわけでも

悪いわけでもない友人の場合は、

時間損失になるので3~4回に一回ぐらいの

割合でしか遊びに参加しません。

 

毎回、体験したことのないことを

するなら参加するかもしれませんが、

毎回、同じメンバーでの飲み会や

カラオケなどはあまり必要だと感じません。

 

大体、そういった集まりは、

「仕事」「家族」「生活」

この話しの内容で、

苦労話しか自慢話しだけなので

有意義な時間だと、どうしても思えないのです。

 

なので、私はあまり実のある集まりで

ない限り参加はしないようにしています。

 

この考え方は人それぞれだと思うので

自己判断でお願いしますね。

 

「投資」という意味を理解して

20代のうちから行動していけば

お金の不安も解消されるし

自分の今後の成長にも大きく影響していくと

思うので、投資について興味を持ったら

すぐに行動しましょう。

 

スポンサーリンク

副業

副業は、現代社会には必須なことだと思います。

 

終身雇用制度も終わり、

大卒でないと給料の良い所に就職も困難。

年金支給額も減り、

税金もこれからまだ上がっていく様子。

 

1つの会社から貰う給料だけでは

とてもリスクが高い時代になってきました。

 

さらに、人口減・少子高齢化・結婚をしない人達・・

AIによる、雇用問題。

将来、AIに奪われる職業率は40超えとの

予想も出ています。

 

聞いているのも嫌になってくるような

問題がたくさん、

しかし、20代、30代の人達には

この問題が全部降りかかってきます。

 

お金を使わなくて済んでいる時代になって

きているが、同時にお金が増えない時代に。。

 

その対策としては、

「副業」が有効です。

 

1つの給料袋より、

2、3つの給料袋があった方が

安心できるし、万が一勤めている会社が

倒産・リストラにあっても

他の給料袋から生活費にあてれば

すぐに慌てなくても、悲観しなくても済みます。

 

この時代だからこそ、副業は必須であると

私は思います。

 

20代から不労所得を手に入れられそうな種類を探してみた。

インデックス投資だけで不労所得を手に入れる方法

20代の資産運用ソーシャルレンディングで不労所得を作り出せ!

不労所得の作り方ブログで簡単説明!ゼロから始める3つのステップ

不労所得生活を送りたいなら仕組みを作る準備をしよう(社畜必読)

社会人こそ副業に取り組むべき!不労所得を目指せ!

不労所得生活に憧れて、副業を始め1年経った結果

 

私も「副業」には取り組んでいますが

自分の時間を切り売りした副業は

していません。

 

というのは、アルバイトなどで

時給計算の副業ではなく、

 

ネットビジネスや投資に力を入れて

副業をしています。

 

今では、一ヵ月の食費と固定費ぐらいは

支払えるぐらいには稼げています。

 

最初は微々たる収入ですし、

アルバイトした方が手っ取り早いですが、

将来的に考えると、アルバイトの方が

リスクがあると考えているので

ネットビジネスと投資を私は選びました。

ブログ収入1万円突破!やっと副業していると実感しています。

 

20代だからこそ「副業」にちからを入れられるし

失敗しても挽回できる年でもあると思います。

 

恐れず、めんどくさがらずに

チャレンジしてみましょう。

 

自分には合わないと思ったら

やめれば良いだけですし、

副業にチャレンジしたってことも

自分の人生の成長に繋がると思います。

(挑戦は無駄にはならない!)

スポンサーリンク



恋愛

恋愛・・

最近は「おひとり様」も増えてきて

結婚しないとダメだ!って考えも

薄れてきています。

 

これは、低価格で色々な娯楽がそこらへんに

あるのも原因の一つだと思いますし、

 

SNSが浸透したことによって

常に誰かと繋がっているから寂しくない。

というのも関係していそうですね。

 

「給料が少なくて自分の生活で精一杯だ!」

という人も多そうです。

 

しかし、だからといって恋愛をしないのは

もったいないことだと思います。

 

恋愛をすることで

人生に刺激が入る。

守らなくてはいけない人ができると

生活にメリハリがでる。

など様々は効果もあります。

 

「人生に刺激がない。」

「日常生活に飽きた。」

 

と思うようになったら

ぜひ、恋愛に目を向けてみましょう。

 

結婚までは考えず、

「この人と気が合うな~」

「一緒にいると落ち着く」

など1つでも良いと思った人が

いれば、一歩踏み出してみましょう。

 

「出会いがないよ!」という人も

いるかと思いますが、

 

スマホのアプリや街コン・相席居酒屋など

様々な出会いの場が準備されています。

 

まだ、行った事のない場所があれば

一度、経験として行ってみてはいかがでしょう?

 

食わず嫌いは偏食になってしまい

固定観念が強くなり、

思考が柔軟化しづらくなります。

 

20代なら、どこの場所に行っても

目立つことはないので

友人といくか、レビューなどで一人でも

参加できそうだったら、参加してみましょう。

 

少し前に某CMで

結婚しなくても幸せになれるこの時代に、

私はあなたと結婚したいのです。

が注目を集めましたね。

 

私はこの文章を考えた人は

素晴らしい人だと感心しました。

 

他に付け足すことが一切ない

文だと思います。

 

体験

最後は「体験」です。

自分が体験したことは

資産になり、人生の選択肢で

間違えを犯しにくくなります。

 

また、その体験した知識や技術は

お金にもなります。

 

「こんな体験じゃお金にならないよ!」

いいえ。どこに需要があるかわかりませんよ?

自分では、大したことのないことでも

誰かにとってはすごく参考になることもあります。

 

過去に失敗を犯したことがあることが

また、目の前に立ちふさがった時に

解決方法をあなたは知っています。

 

A・B・Cという選択肢があって

「前にAを選んで成功してBは間違えだった

Cの選択肢はどうだろう?」と

さらに違った選択肢を選ぶことによって

自分の経験値がアップします。

(成功するかは別としてね)

 

知識も、もちろん大切ですが

実際に自分が体験したことに

勝るものはありません。

 

どんな小さい体験でも構いません。

「まだ食べたことのないものを食べた」

「行ったことのない場所に行った」

「経験したことのない遊びをした」

 

それらひとつ、ひとつは小さくても

全部を合わせると大きな資産になり

周りかも「あいつは、知識も経験値も豊富だ

と思われ一目置かれるかもしれません。

 

私自身そんな大人になりたいと

思っています。

 

いつも同じパターンで行動をとっている人は

少しずつでいいので

今までと違う行動を取ってみては

どうですか?

 

どこに新しい発見があるかわかりませんよ?

 

まとめ

以上!

20代のうちにやるべきこと5選!でした。

20代のうちに上記のことを

挑戦・体験できれば、

あなたの今後の人生にどんなことが

起きても、冷静に対応できると思います。

 

しかも、上記の内容は

年齢関係なく誰にでも関係のある

内容なので

20代のうちから触れておけば

人生の基盤も強固なものになります。

 

あなたの身の回りにどんなことが

起きても、世界がどんな変化を見せても

慌てずに、冷静に対応でき、

自分の人生の選択肢がたくさんあること、

お金がなくても生活できること

 

などの知識が得られれば

今より少し、楽しい日常になると

思います。

 

20代のみなさん。

この記事を機に自分のことについて

考えてみませんか?

 

楽しい人生になることを

祈っています。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です