月曜日が憂鬱で仕事に行くのが嫌な人に送る解決策【実体験】

こんにちは!
仕事が嫌で月曜日休みの仕事に転職経験のある
イタリアン仮面です!
@itariankamen

 

月曜日から仕事かぁ〜仕事に行くたくないな〜

月曜日の憂鬱から解消される方法はないのかな?

 

この辺りのお悩みについて、私の実体験も交えてシェアしていきます。

 

結論としては、月曜日の憂鬱は、あなたが少し行動すればある程度は解消できます。

それでは、行ってみましょー!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

なぜ月曜日が憂鬱なのかを考える

 

私も月曜日が仕事だった時は、

イタリアン仮面

明日月曜日だぁ〜
仕事行くたくない・・・

と、日曜日の朝から憂鬱でした。

 

私が憂鬱の原因として考えた内容が以下3つです。

  • 今の職場環境が嫌だった(職場の付き合いとか)
  • そもそも仕事自体が嫌だった
  • みんなと同じタイミングで出勤するのが嫌だった

 

あなたもこの中の内容に当てはまりますか?

当てはまらなかったら、メモ張でもいいので、「月曜日が憂鬱な原因」を書いて見ましょう。

 

「なんとなく、仕事が始まる曜日だから嫌い」って人でも、メモ張に書いてるうちに「あれ?俺ってこれが嫌だったのか」と気付くこともありますよ!

 

まずは、あなたが月曜日を憂鬱と思う理由を考えることが一番大事です。

 

憂鬱の原因が分かったら解決方法を探る

憂鬱の原因は見つかりましたか?

私は先ほど上げた3つが月曜日の憂鬱の正体でしたので、解決方法は簡単でした。

それは「転職」です。

 

イタリアン仮面

転職すれば完結するじゃん!

 

と思ったので、上記の内容を満たす場所に転職をしました。

 

今では、前職と労働時間は変わらないものの、精神的余裕は出来たので憂鬱感はあまりありません。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

憂鬱の原因は分かったけど転職はちょっと・・・

 

模索者

原因は分かったけど、流石に転職はなぁ〜

 

今じゃ転職は珍しくなくなりましたけど、いざ自分が転職をしようとなると、勇気が入りますよね。

転職先の職場環境が良いか分からないし、今よりも給料が減るかも知れません。

 

それなら「投資」や「副業」を初めて見てはいかがでしょうか?

本職以外のことに夢中になれれば、月曜日の憂鬱も気にならなくなります。

と言うのも、本職のことばかり考えているから、憂鬱になりやすいと思います。

 

しかし、投資や副業を始めてそちらに意識を向ければ、「月曜日仕事だぁ〜!!」と考えずに、

「明日はこの副業をしよう」とか「明日は証券市場がい開くから株価のチェックしよ!」など、本業に向ける意識を薄くすることが出来ます。

 

憂鬱者

投資とか副業ってなんかめんどくさそう・・・

 

副業に関しては、20代が不労所得の種類を探してみた。こちらの記事に書いてあるので参考にして見て下さい。

私の考えなのですが、<副業=不労所得にする>と考えているので、タイトルは不労所得ですが、全然副業として活用できますよ!

 

投資に関しても「株価とか色々大変そう・・」と思う人は、ソーシャルレンディングがおすすめです。

投資したい案件に投資をするだけで、あとはほったらかし運用です。

毎月分配金としてあなたの銀行口座にお金が入ってくるので、投資初心者でも簡単に始められます。

 投資も副業にも興味がない(転職には興味あり)

憂鬱者

憂鬱の原因は分かったけど、投資や副業には興味ないわ

 

そんな人は、転職や自分のスキルを磨く為に勉強をして見てはいかがでしょうか?

スキルが上がったり、資格が取れれば給料アップや転職したいと思った時の選択肢の幅がかなり増えます。

「自分のスキルアップの為に勉強してたけど、副業にしてもいいかな?」と思える時でも有効かと思います。

 

通信講座なども充実しているので、自分の興味がある講座を受講してみる!とかでも全然良いと思いますよ!

まずは、やってみる!これが大事だと思います。

 <スキルアップに興味がある方>
たのまな

 

向上心がない場合

憂鬱者

転職に興味はない!

憂鬱者

投資・副業にも興味はない!

憂鬱者

現状維持のまま憂鬱感を失くす方法が知りたい!

 

この場合の最大回答としましては、月曜日は好きなイベントを行う(実体験)が良いかと思います!

私が行っていたイベントとしては、

・朝は普段買わないコンビニで買ったことのない商品を買う

・昼ごはんは節約を無視して好きな物を食べる

・夜は自分の好きな本やゲームなどをする

・気力があれば友人と一杯だけ飲む

大げさなことでなくても、小さいことで自分のテンションが上がることを行う曜日にすれば、今より月曜日が少し好きになりそうです。

私自身、月曜日になると・・

イタリアン仮面

今日はこないだ気になっていたあの商品を買おう!

と少し月曜日にワクワクしていました。

 

注意点としては、月曜日以外に上記のイベントを行わないことです。

イベントが日常化してしまうと、もうイベントではなくなり、また月曜日の憂鬱感が復活してしまいます。

月曜日だからこそ、このようなイベントが発生する!と思っていれば、月曜日の憂鬱は薄くなると思います。

(私は、上記のイベントと投資・副業をすることによって月曜日の憂鬱はほぼ消えました)

スポンサーリンク

まとめ

気力と行動力がある人は「投資や副業」を視野にいれて見てください。

少しずつでも行動していけば、視野が広がったり、考え方が変わったりします。

 

「もう気力も行動力もないです・・」という人は、「月曜日をイベント日」にしちゃいましょう!

自分の行動範囲内でイベントエオ発生させれば、今より少しはワクワクした月曜日になるはずですよ!

 

どちらにも言えることですが、大なり小なり「行動力」は必要だと思うので、少しずつ動いて見ましょう。

この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です