お名前.comでのドメイン取得・登録方法【画像付きで簡単に解説】

こんにちは!
ブログ運営2年目のイタリアン仮面です!
@itariankamen

独自ドメインを取得してブログを始めたい!

どうやってドメインを取得すればいいんだろう?

このあたりの情報をシェアします。

 

この記事を見ながら手続きすれば、読み終えたと同時に独自ドメインが取得出来ます。

独自ドメインを取得するサイトは様々ありますが、あまり選択肢が多いと、どれを選んだらいいか迷ってしまうと思うので、有名・人気・格安の3拍子が揃っているサイトを1つ紹介します!

 

私も、独自ドメインを取得する時、

イタリアン仮面

どこのサイトで取得すればいいんだ?
独自ドメインの取得って難しいそう・・・

と思ってましたが、基本的に有名なドメイン会社で購入した方が、みんな使っているため、ネットで検索すれば嫌と言うほどに自分が欲しい情報が手に入るので、下手に色々調べるよりも、検索結果に出た2〜3社の中から選んだ方が、時間をかけずにドメインを取得出来ますよ!

 

今回の記事で紹介するドメイン会社は「お名前.com」です。

おそらく、ドメインを取得しようとしている人は、聞いたことのある名前だと思います。

簡単に取得できるのでサクッと登録しちゃいましょう!

スポンサーリンク

お名前.com

お名前.comでは、ドメインが1円から販売されていて国内最大級のドメイン登録サービスです。

ドメインの取得方法は、とても簡単なので初心者の人でも楽々取得出来ちゃいます。

 

お名前.comで「サーバー」も一緒にレンタルするなら、メリット・デメリットとありますが、今回はドメイン取得だけなので、特にメリット・デメリットはありません。

 

なので、サクッと登録手順を解説していきます!

 

お名前.comでドメインを取得する手順

まずは「お名前.com」にアクセスします。

画面のカッコ内に、自分が取得したいドメインを入力して「検索」をクリックします。

自分が覚えられるドメインの方がいいですね。

私のドメインは「素人が資産運用するサイト」ってことで、「sirouto-tousi」にしました。(今では、資産運用以外も書いてますが、汗)

 

時間をかけてドメインを考えても、すでに他の人が使用している場合もあるので、自分がパッと思いついた言葉で入力して見ましょう!

 

検索をクリックした後は、この画面が表示されます。

このページでは、あなたが作ったドメインの最後にくる部分をどれにするか決めるページです。

最後にくる部分と言うのが、「.com」「.net」「.jp」のことですね!

 

種類によって、値段が違うのですが、日本人を対象に特化したドメインにしたいなら「.jp」。

全国的に一般認知度が高いのが「.com」みたいな感じなのですが、自分の好みでいいと思います。

 

ちなみに私は、「.com」の方が「.jp」よりも安い理由で「.com」にしました。笑

今の時代、ツイッターやフェイスブックなど、情報を発信する手段は色々あるので、認知度が高まれば、「.com」でも「.jp」でも関係ないと思います。

 

取得するドメインが決まりましたら、画面をスクロールすると・・・

お名前.comでレンタルサーバーを利用するか、しないかのを選ぶことが出来ます。

利用しないのであれば、「利用しない」にチェックを入れましょう。(多分、最初から利用しないになっていると思いますが、一応確認して下さい。)

 

 

このページでは、ドメインの「登録年数」の設定と、「whois情報公開代行」の設定をします。

設定と言っても、ドメインの登録年数は、最低1年からしか出来ないので、「一年」を選択します。(ドメインの自動更新のことです。)

 

「whois情報公開代行」は、無料なので、「クリック」を忘れずに設定しましょう。

意味としては、ドメインを取得する時は、情報公開の義務があるのですが、それを匿名でやってくれるサービスです。

これを設定し忘れると、あなたの個人情報が開示されることになるのでチェックを入れましょう。

 

ここまできたら、画面右に表示されている「初めてご利用の方」の部分にメールアドレスとパスワード作ってクリックします。

最後にお支払い方法を、クレジットカード・銀行振込・コンビニ決算のどれかを選択して必要な情報を入力したか完了です。

完了出来たら、お名前.comからメールが届きます。

メールの内容

ドメイン登録 完了通知(ドメイン名)

ドメイン自動更新 設定完了(ドメイン名)

Whois情報公開代行 完了通知(ドメイン名)

ドメイン登録 料金ご請求/領収明細

サーバーに設置する際に必要な情報なので、削除しないように注意しましょう。

お名前.comでドメインを取得する?

スポンサーリンク

まとめ

如何でしたか?思ってたよりも簡単だったと思います。

私もドメインを取得した時に、

イタリアン仮面

えっ、登録もう終わり?

と拍子抜けしました笑

 

独自ドメインを取得する必要性がある理由としては、広告を載せるときに、独自ドメインでないと広告を掲載出来ない場合があるので、それが主な理由ですね。(グーグルアドセンスは独自ドメインでないと掲載出来ません)

 

自由自在に広告を載せるようにしたいのであれば、独自ドメインを取得するのは、必須だと思います。

何より、自分専用のドメインになるので、愛着感もゲットできると思います。

私は、他人に借りている物を使ったり、それでお金を稼ぐのは好きではないので、ブログで稼ぐと決めたときは速攻で独自ドメインを取得しました笑

 

あなたも、自分専用の独自ドメインをゲットして、好きなように広告を載せるブログを作ってはいかがでしょうか?

お名前.comでドメインを取得する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です