ブログ初心者は目先の目標を見つけるべき【PV数は気にしないでOK】

こんにちは!
ブログ運営2年のイタリアン仮面です!
@itariankamen

ブログ始めたけど、全然PV数が増えないな〜

2〜3ヶ月経てば「PV数が上がった!」って聞くけど変化がないよ〜

この辺りの情報をシェアします。

 

ブログを始めて一生懸命書いても、全然PV数が増えないと落ち込みますよね。

私もブログを始めた頃は、半年ぐらい経たないと、全然PV数が増えませんでした。泣

ネットで調べれば、情報がたくさん出てくるが故に、どれが正しいのか分からない状況でした。

 

コンサルを受けている人や、毎日ゴリゴリ作業ができる人は、成果が早く出るかも知れませんが、本業がある人は、なかなかブログに当てる時間もなくて、成長が遅いかも知れません。

 

ブログ運営で一番危険なのは、「やっぱり自分には向いてないのかも、」と思って辞めてしまうことです。

そうならない為に、どうすればいいのか?

ブログ運営を2年間やってきた私が感じたことを書いて行こうと思います!

 

この記事を読み終えたあなたは「そっか!最初はPV数を気にしなくていいんだ!」と思えると思います!

スポンサーリンク

ブログ初心者は3〜6ヶ月の内はPV数は気にしなくてOKです。

ブログ初心者

なんでブログ初心者はPV数を気にしなくていいの?

PV数を見ながら作業した方がどうすれば効率良くなるか分かるんじゃないの?

 

トレンドブログのように、ゴシップ記事を書いて行くなら、PV数を気にしてもいいかも知れませんが、そうでない記事を書いて行くなら、ビックリするほど誰にも読まれない方が多いです。

 

それは、あなたが一番痛感していることだと思います。

私も、記事を書き上げては、PV数をチェックしましたが、自分しか読んでいませんでした。笑

大きな要因としては、作りたてのブログはGoogleに「どんなブログなんだろ?」と様子を伺われている状態なのと、すでにブログを始めている人達の方がドメインが強かったり、スキルとしてあなたより上だからだと思います。

 

なので、最初のうちに、どんなに記事を書いても「このブログは良い!」と判断されるまでに時間がかかってしまうのです。

冷静に考えて見ると、前から情報を提供しているブログと、新しく情報を提供しているブログだと、前から情報を提供してみんなに読まれているブログの方が信憑性が高いのは当たり前ですよね?

 

私だって、前から質の高い情報を提供しているブログと、2〜3日前から情報を提供しだした、ブログを比べるなら、当然前から情報を提供しているブログの方が信憑性が高いと判断してそっちを読んじゃいます笑

 

なので、根性論に聞こえるかも知れませんが、3〜6ヶ月のうちは、PV数は気にしないで、質の高い記事を書き続けることに集中した方が良いです。

 

PV数を気にしないメリット

ブログを始めたての頃は、上手く記事を書くことだけに意識を集中した方が、誰よりも早くライティングスキルが身につきます。

 

ぶっちゃけ、記事を書き終えた後に、PV数を確認すると、

イタリアン仮面

俺、なんでブログ書いてるんだろ・・・

とめちゃめちゃ凹みます。

 

気が滅入ると、記事を書くやる気もなくなり、文章も雑になります。

「自分にだったらブログを書いて稼ぐことができる!」と思って始めたブログなのに、記事を書くのがしんどくなり、そのうち書かない日が出てきたり、PCを起動するのも億劫になってきます。(過去の私です)

 

なので、始めから「ブログで稼ぐには半年〜1年は絶対かかる。自分に奇跡は起こらない!」という気持ちで挑めば、PV数を気にする必要もなくなり、記事を書くことだけに集中できます。

 

色々なことに手を出しながら行動して行くと、成長スピードも落ちますが、1つのことに集中して作業すれば成長スピードも早くなる可能性は高いです。

 

数学・国語・英語とまんべんなく勉強するよりも、数学だけにフォーカスして勉強すれば、他の人よりも数学の計算が早くなるのと似ていますね。(少し極端かな?)

 

なので、PV数見る必要はなく、ライティングスキルを上げる為に意識を集中させた方が、気に病むこともなくなりゴリゴリ作業に集中出来ますよ!

 

スポンサーリンク

周りのPV数情報は気にしないでOKです。

ブログ初心者

あの人、僕と同じ時期にブログ始めたのに、すごいPV数を集めてる!
裏山C〜〜

ブログあるあるですね。笑

 

PV数も収益もどうしても他人と比べたくなります。

まして、自分と同じ時期に始めたブログが「今月は〇〇PV数でした!」・「今月の収益は〇〇円でした!」とツイッターで発表してたら複雑な気持ちになりますよね。

 

私も自分と同じ時期に始めた人が、自分よりも好成績を納めていたら、

イタリアン仮面

めでたいけど、
悔しいし裏山C〜!!

と比較していました。

 

しかし、あなたのブログはあなただけのブログですし、他人のブログは他人のブログです。

時期が同じでも、作業時間は、あなたより多いかも知れませんし、コンサルが付いて教えて貰っているのかも知れません。

仕事の休憩時間にも、ガッツリブログについて勉強しているのかも知れません。

 

あなたより、成績の良い人はどこかで必ず努力して、行動を取っている人です。

だからと言って、無理してそのペースにしてしまうと、疲れるし、ブログが嫌になっちゃうかも知れません。

なので、半年経つまでは、ツイッターなどの情報もシャットダウンした方が良さそうです。

 

ブログのやり方・考え方は人それぞれですし、環境も違えば、ブログを書く時間も違います。

なので、周りの人のPV数を気にする必要はないです。

周りの成績を気にするのは、学生の時代だけで十分です。

 

スポンサーリンク

まずは、目先の「目標」を1つ持つことがモチベーション維持の秘訣。

イタリアン仮面

漠然と記事を書いて行くのは何だか不安だわ、

 

私はブログを書いて行く上で、目先の「目標」を1つ作っています。

何個も作ってもいいのですが、目先の目標を1つ1つ作ってクリアして行った方が、モチベーションが維持できているのでおすすめです。

 

いつか達成したい目標・年内に達成したい目標。などは、少しゴールが遠いのでおすすめしません。

目先の目標を作るのがポイントです。(馬の目の前に人参をブラ下げて走らせるやり方を同じです笑)

 

私が現在実践している目先目標リストです。参考になると嬉しいです。

目先の目標

・1日1記事書く!

・10記事書けたら「カテゴリー」分けして見る。

・1記事書いたら、過去の記事を1つリライトする。

・今読んでいる本を読み終えたら「アウトプット」用にリストを作る。

こんな感じで、大したことのないようなことでも、毎日コツコツ作業して行けば半年後〜一年後にはかなり成長していると信じて実践中です!

 

副業はモチベが「命」ってぐらい大切だと思うので、遠い目標を作るより、目先の目標を考えて見るとモチベ維持に繋がると思います。

まとめ

いかがでしたか?

最初どんなに頑張って記事を書いても、自分のブログに評価が付くのが半年〜一年後だと分かれば、PV数を気にしなくて良いと思えるのではないでしょうか?

 

イタリアン仮面

半年後〜一年後なら、自分のペースで
目先の目標に向かってコツコツ作業した方が良いな!

と思えるようになってくれたら嬉しいです。

 

PV数は自分ではどうにも出来ないので、あまり意識せずに着実に記事の質を上げながら、記事を量産して行った方が案外一番の近道だったりするのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です