【更新も可】無職でもクレジットカードを作れます【条件あり】

こんにちは!
勤め先の飲食店が経営難で潰れ、1ヶ月後には無職確定の
イタリアン仮面です!
@itariankamen

無職でもクレジットカードって作れるのかな?

クレジットカードの更新って無職になったら出来ないのかな?

このあたりの情報をシェアします。

 

無職になると、社会的信用が皆無になるので、「クレジットカードを作りたい!」と思ってもなかなか審査が通らなかったりして作れない場合があります。

 

理想なのは、会社勤めをしている間に、クレジットカード作ってしまった方がいいのですか、全員が会社勤めをしている訳でもないと思いますし、調整が難しいですよね、汗。

 

私も、勤め先の飲食店が経営難で潰れてしまうので、

イタリアン仮面

会社の名前を使えるうちにクレジットカードを作っておこ!

と思って、慌ててクレジットカードの申請をしていました笑

 

無職

最初から働いたことがない人はどうすればいいの?

 

結論から言いまして、無職でもクレジットカードが作れる場合があります。

そこらへんについても、もう少し詳しく解説して行きます!

スポンサーリンク

無職でもクレジットカードが作れる場合

安定した収入がなければクレジットカードは作れない。

そんな時代はもう終わりました。

クレジットカードの種類や条件にもよりますが、無職(専業主婦・学生含む)でもカード審査が下りることがあります。

それの条件とは以下4点です。

  • 扶養している家族がいる
  • 年金をもらっている
  • 不労所得がある
  • 休職中で、失業保険をもらっている

この4つの条件のいずれかに当てはまっていれば、無職でも審査が通る可能性はあります。

扶養している家族がいる

この条件が一番審査に強いです。

主婦や学生の場合は、扶養している家族がいますね。

大人の無職、ニートの方でも扶養してくれる人がいるのが大半でしょう。

 

クレジットカードの支払いは、扶養家族の収入を当てにします。

ですのでクレジットカードの申込時に世帯収入あるいは家族の収入を記入することがあります。

年金をもらっている

こちらもクレジットカードの審査に通る確率は高いです。

年金は定期的な収入に当たるのがその理由。

年金にも厚生年金、国民年金、あるいは障害者年金、遺族年金など様々な年金がありますが、額に関係なく「定期的に給付されている」ことが重要です。

不労所得がある

不動産収入や株など不労所得がある場合は「定期的な収入」に当たりますので、審査も通りやすくなります。

不動産収入がある人は、職業欄に無職ではなく「不動産管理業」と書けばより審査が通りやすくなります。

カード会社によっては、不動産登記簿謄本の提出を求められる場合があります。

 

株やFXなど投資で収入がある人も「定期的な収入」にみなされます。

通帳の写しなど、投資での収入を証明できる資料を用意しましょう。

失業中で、失業保険をもらっている

この条件は審査は通らないケースも少くありません。

失業保険は確かに定期的に入るお金ではありますが、期間が限られています。

失業保険給付期間中に無事に新しい仕事が決まる可能性もありますが、そうでない可能性も充分にありえます。

 

ただ前職の収入を記入するだけ良いという柔軟なカード会社もあります。

求職・失業中はカード会社次第、と言えるでしょう。

スポンサーリンク

作れない場合

無職でもクレジットカードの審査が通る可能性はありますが、通らない可能性も、もちろんあります。

作れない可能性としては、以下6点を確認して見ましょう。

  • 定期的な収入が見込めない
  • 生活保護を受給している
  • 虚偽の申告をした
  • 過去に借金・クレジットカードの遅延がある
  • 過去に一度もクレジットカード・ローンの借入などの履歴がない

以上のいずれかの理由があれば、クレジットカードの審査が通らない場合があります。

定期的な収入が見込めない/生活保護

定期的な収入は、クレジットカード申込の第一条件ですね。

無職でも代わりに払ってくれる人の収入を見込んでいる訳ですから、一人暮らしの無職は大変不利です。

生活保護を受けている方も、定期的な収入がないから行政の支援を受けているので、クレジットカード審査は通りません。

虚偽の申告をした

クレジットカード発行の条件に満たしていない場合、申込時に嘘を書けば問題…ありまくりです!

収入、勤務先、住所、持ち家かどうかなど、資産・収入情報を細かく書かなければならないクレジットカード会社の場合、審査もかなりきっちりしています。

 

勤務先に実際に電話をかけたり、住んでいる場所の情報も調べられます。

比較的審査が甘いカード会社でも、ある程度の信用調査はしています。

もし嘘の情報を記入すれば、単に審査が通らないだけではなく、信用情報に傷がついてしまうことも。

 

審査が通ってしまっても、嘘が発覚した時点でクレジットカードが停止してしまうこともあります。

申し込みに嘘は絶対に止めましょう。

過去に借金・クレジットカードの遅延がある

過去にした借金、ローン、クレジットカード、スマートフォンの分割購入などの支払いを滞らせた経験はありますか?

借金や分割払いの支払い状況は信用情報として記録されます。

支払いを遅らせたり、自己破産までしてしまうとその事実が信用情報に記載されます。いわゆるブラックリスト登録ですね。

 

ブラックリストに登録されてしまうと、クレジットカードだけではなく、カーローンや住宅ローン、スマホの分割購入にも影響が出てしまいます。

 

個人の信用事故情報は5年から7年で消えますが、カード会社にはずっと残ってしまいます。

過去にクレジットカードで延滞がある場合、そのカード会社が別の会社に吸収合併されても記録は残ってしまいます。

過去に一度もクレジットカード・ローンの借入などの履歴がない

逆に過去に一度もクレジットカード、ローンの借り入れなどの情報がない場合も審査に影響が出る場合があります。

このような人は「スーパーホワイト」と呼ばれるようです。

信用情報がないから逆に不審に思われる訳です。

 

スーパーホワイトが理由であることが確実なら、ローンもしくはクレジットカードで月々の支払い能力があることを証明すれば、解決します。これを「クレジットヒストリー(略してクレヒス)を積む」と言います。

 

さらに審査の甘いクレジットカードでクレヒスを積む方法があります。

ただしクレジットカードを持ちすぎると逆に審査が通りにくくなるので、2枚以下にして挑んだ方が良さそうです。

もっと詳しく知りたい人は、無職でもクレジットカードが欲しい人必見!審査基準と対策を解説こちらのサイトが参考になりそうですね。

スポンサーリンク

審査に通る可能性が高いクレジットカード3選!

審査に通りやすい条件は揃えている。

だから今すぐクレジットカード申し込み…というのもまだ早いですね。

次は審査に通りやすいクレジットカード会社を選びましょう。

クレジットカード会社にも様々な性格があり、無職で世帯収入の証明がなくても審査が通る会社もあれば、定期的な収入があってもその額や資産状況によっては審査が通らない厳しい会社もあります。

無職なら、やはり審査の甘いカード会社を選ぶべき、というか選べないと思います泣。

では、順番に見て行きましょう!

三井住友VISAカード

銀行が発行するクレジットカード、いわゆる「銀行系カード」は審査が厳しいというイメージがありますね。

三井住友VISAカードは、数ある銀行系カードの中でも、審査はゆるいと評判です。

三井住友VISAカードは収入よりも過去の信用情報に重きを置くようです。

 

つまり過去にブラックリスト登録されていなければ、無職でも審査が通る可能性があります。

三井住友VISAカードには学生から20代前半向け「デビュープラス」女性専用「アミティエ」一般向け「クラシック・クラシックA」があります。

 

どれも無職でも審査の難易度は同じです。

自分に合った条件のカードを選んでください。

提携店での買い物をするとポイントアップ、ショッピング補償、旅行保険などのサービスも充実しています。

 

Yahoo!Japanカード

インターネット系の会社から発行されるクレジットカードは「ネット系」と呼ばれ、他にもAmazonや楽天などもクレジットカードがあります。

 

申し込むとそのネット会社のポイントがたくさん貰えるのも特徴。

ネット系の中でも、Yahoo!Japanカードは特に人気が高いですね。

 

ポイント還元率は、基本的に1.0%なのですが、Yahoo!ショッピングとLOHACOの利用で3.0%になるとか。

またYahoo!Japanカードからnanacoにチャージすると、0.5%ものポイントが還元されます。

 

Tポイントが貯まるのも嬉しいですね。

TポイントとYahoo!Japanカードのポイントを上手く使えば、コンビニなどでのちょっとした買い物に利用できます。

 

そして何より審査がゆるい、甘い。

申込んで数分で審査が通ったということもあるそうです。

イオンカード

イオン系列のお店でよく買い物をする方におすすめなのがイオンカード。

いわゆる「流通系カード」と呼ばれるカードは、よく利用するお店のカードを選ぶのが良いでしょう。

イオンカードは主婦をメインターゲットにしているので、審査も厳しくはありません。

 

18歳以上であれば、学生もOK。

もちろん世帯収入があることが条件ですが。

 

イオンカードは発行まで2〜3週間ほどかかります。

しかしイオン店内で申込みをすれば、即日カード発行ができることも。

 

イオン銀行に口座を持っているなら、金利も0.1%ほどアップします。

申し込み時にの注意点

クレジットカードを申請する時に、クレジットカードの設定があるのですが、少しでも審査が通りやすいように以下の設定をしておいた方が良いと思います。

・月の利用限度額は最低額にする
例えば月10万が最低ラインなら10万にチェック。

 

・キャッシング枠は0円にする
払えない額を借りたりしませんというアピールにも。

 

・リボ払いにはしない
支払いはリボのみ、というカードは避けてください。

と記入するとさらに審査が通りやすくなる可能性が高くなりそうです。

クレジットカードについてもっと深く知りたい人は、「クレジットカードを知る」こちらをどうぞ!

無職になったらカード更新できない?

定期的な収入があることが条件のクレジットカード。

申込み時は収入があったけれども、無職になってしまったらクレジットカードは更新できなくなるのでしょうか?

大半のクレジットカードは、無職になっても続けて使用することができます。

 

ある一定額の収入や資産がないと審査が下りないカードの場合は、その限りではありません。

また一部のクレジットカードでは、更新はできますが、利用可能額が引き下げられることもあります。

詳しくはそのカード会社の利用規約を確認してください。

 

現在収入がないことは、速やかに変更手続きをしましょう。

当然ですが、支払いを滞らせないように注意も必要ですね。

「もっと知識が欲しい!」という人は、無職になったらクレジットカード会社にすぐ、連絡しなくてはいけないのか?クレジットカードが更新されるかどうか不安な方に。こちらのサイトを参考にしてみると良いですよ〜

まとめ

無職の人でも、扶養してくれる家族がいるならクレジットカードの審査には通ります。

中には学生や主婦に向けたカードを発行している会社もあるみたいですね。

クレジットカードも普段使っているお店のポイントが貯まるものがよいでしょう。

扶養してくれる家族がいるとは言え、カードの利用限度額は定額に、リボ払いはしないようにした方が良さそうです。

 

クレジットカードを申請するのに、お金がかかる訳ではないので、年間費無料のクレジットカードに片っ端から申請するのもありですね笑

 

5〜6枚同時に申請するのは、よくない見たいなので、期間を開けつつ、申請して見ましょう。

私が持っているクレジットカードは2枚で、「楽天カード」と「イオンカード」です。

両方とも、年会費無料なので、無職になる私にとってはありがたいカード達です。

 

どうしても審査に通らないなら、サクッとお金を稼いで、支払い能力があることを示す手もあります。

無職でもお金を稼ぐ方法はたくさんあるので、【もらえる手当】無職だってお金が欲しい!【お金を作る3つの方法】こちらなどを参考にして見てはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です