【まだ間に合う】無職の就職活動【怖い状況を解決する2つの方法】

こんにちは!
勤め先の飲食店が経営難で潰れ1ヶ月後には無職確定の
イタリアン仮面です!
@itariankamen

 だらだらと無職生活を続けてきたけど、そろそろ働かなくちゃお金なくなっちゃうな〜

就職活動って怖いな、無職でも働く場所ってあるのかな?

このあたりの情報を共有したいと思います。

 

私自身、1ヶ月後には無職確定で、失業保険も出ないので、無一文になる予定です。

今年26歳なんですが、高卒だし、これといって資格もなければ、スキルもありません。

イタリアン仮面

あれ?ひょっとして結構やばくね?

と最近夜になると絶望しています笑

 

使える貯金も100万円ぐらいなので、今の生活費でざっくり計算すると2年持たない感じですね。

私のように、いきなり勤め先が経営難になってしまったり、身体の調子が悪くなって、退職した人や、職場の雰囲気に馴染めず上司の言葉に傷つき、精神を病んでしまった人もいるかも知れません。

 

お金がないから働かなくちゃだけど、
就職が怖い・・・

自分の年齢も気になるし、
スキルも資格も何もないよ・・・

って人もたくさんいるかと思います。

 

結論から言いまして、どんな無職の人でも、お金を稼ぐすべはまだあるし、間に合います。

方法はいったってシンプルで、①転職活動をするか、②自分でサクッとお金を稼いで行くかです。

資格の勉強やスキルの習得をするでも、いいと思いますが、無職にとって一番欲しいのは、資格でもスキルでもなくお金だと思います。

 

なので、この記事では、転職活動についての方法や、自分でお金を稼ぐ方法などを書いて行こうと思います。

重たくなった腰を上げるのは、少し億劫ですが、ここは、「お金の為!」と思って奮起して貰えたら嬉しいです!

スポンサーリンク

無職の就職活動で何をどうしたらいいか?分からない場合

無職

転職活動なんてほとんどしたことないから、
何をどうしていいか分からないな、、

って人も多いかと思います。

 

実際、私も、無職になるので、「就職活動も視野に入れるか・・・」と思ってましたが、

何から始めればいいのか全く分からない状態でした。笑

 

イタリアン仮面

ハロワに行けばいいの?
転職サイト?エージェント?

チンプンカンプンです。

 

そんな人は、ます「ステップ1」として、無職が仕事相談できる電話口【市役所やハロワ以外にもあります】このような場所で相談するのが良いと思います。

 

友達や家族に相談しててもらちがあきません。

就職活動に時間をかけすぎてしまうと、どんどんモチベーションが下がるし、お金も減って行くので、お金をかけないように無料で仕事相談をしてくれる場所に相談した方が、案外自分が何をしたいか?・どういう仕事に向いているか?分かったりします。

 

ぼんやりとでもいいので、自分がどんな仕事をしたくて、何に興味があるのか?を知っていた方が、就職活動も明確になって行くと思います。

 

スポンサーリンク

就職活動をする時は「エージェント」がいるサイトを活用しよう!

無職

よし!
とりあえず、自分がどんな仕事をしたいか決まったぞ!

無職

でも、一人で就職先を探すのは大変そうだな・・・

 

一人で就職先を探せない場合は、「エーシェント」がサポートしてくれる、サイトを使って就職活動をしましょう!

こちらの要望を伝えておけば、できるだけその条件に合った職場を探してくれて、かつ、サポートしてくれます。

 

無職

でも、無職や職歴ない人は難しいんじゃない?

 

と思う人もいると思いますが、【辛い・不安】無職の転職活動に疲れた【役立つ3つのサイト】こちらに書いてある「役立つ3つのサイト」は、無職でも職歴がない人でも就職をサポートしてくれるサイトになっています!

 

転職活動が上手く行っていない人にも、向いているサイトになっているので、参考にして見ると良さそうです。

30代無職が2週間で就職できた体験談という体験談もあるので、興味が出たら読んで見ると良いですよ〜

 

スポンサーリンク

就職活動は怖いし、なるべく人と関わらないでお金を稼ぎたい。

無職

前の会社で酷い目に合ったから、就職活動が怖いわ、

無職

できればひっそりと自分一人で稼げたらいいな〜

 

こんな人もいそうですね。

私も、職場の上司が仕事中に酒を飲んで、人に八つ当たりをするという「モンスター級」の人がいました。

もちろん、私にもちょくちょく絡んでくるので、なかなかメンタルにダメージを負いました。

2〜3年ぐらい耐えてましたが、そのせいか、

 

イタリアン仮面

もう、他人と仕事をするのは嫌だな、

と思ってしまい、今は無職なってもなるべくお金に困らないように、色々副業に手を出しています。

 

私と同じように、「自分一人でお金を稼ぎたい」と思う人は、無職で暇すぎて辛い時【生産活動がおすすめ】こちらに、私が実践している副業が書いてあるので、少しでも参考になれば嬉しいです!

まとめ

年齢が若いからと行っても「無職」であるなら、選択肢は2です。

・就職活動をする。

・自分で生活費を稼ぐ。

特に目新しい事実はなかったかも知れませんが、この2つが現実的で確実にお金が稼げる方法だと思います。

 

私のように開き直って、

イタリアン仮面

独り身だし、無職の可能性を見つけるかな!

ってクレジーな人がいましたら、【家出の準備】無職で実家に居づらい【家賃を格安で借りる3つ方法】こう行った生き方もあるので参考にして貰えると嬉しいです。

 

無職になったからと行って、特に落ち込むこともないと思うので、自分のペースでお金と相談しながら少しずつ前進して行けると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です