【経験者が語る】無職の人のあるある行動【親近感覚える10選】

こんにちは!
2〜3ヶ月間の無職経験があり、近いうちまた無職になる
イタリアン仮面です!
@itariankamen

無職の人の「あるある」行動が知りたい!

無職なんだけど、みんなどんな生活してるのかな?

この辺りの情報をシェアします。

 

私は、過去に無職経験があり、2〜3ヶ月ぐらい、家でアニメ・ゲーム・漫画などで遊びながら生活していました。

色々な無職スタイルがあるかもですが、インドア系なら、ほとんどの人は同じような生活をしていると思います。

 

と言うのも、基本的に家にいる生活スタイルを送っていると、

イタリアン仮面

なんだか、動くのめんどくさいな〜

と気力を削がれて、どんどん行動出来なくなり、ほぼ同じ行動を取ってしまうからです。

 

この記事では、無職経験がある私が、実際に無職として行動していた生活を書いて行きます。

今、無職の人も、これから無職になる人も、この記事を読み終えた時には、私の親近感を覚えるかも知れません笑

では、書いて行きます!

スポンサーリンク

無職生活あるあるw(10選を紹介!)

と言っても、「あるある」なので、目新しい行動はないかも知れませんが、以下10個があるある行動です!

  • 昼夜が逆転する
  • 朝・昼ご飯が一緒になる
  • 曜日感覚がなくなる
  • あらゆる「毛」が伸びても放置
  • 「お金がない」が口癖に
  • コンビニや宅配便受け取りの際、声がどもる
  • 2〜3日同じ服を着てる
  • 明日から本気だす
  • 仕事を探しただけで達成感
  • 寝る前に不安感に襲われて眠れない

では、順番に見て行きましょう!

昼夜が逆転する

イタリアン仮面

夜更かしして映画見まくろ!

何時に寝て、何時に起きなくてはいけない社会のルールから外れたので、基本的に眠くなるまで好きなことをして生活します。

 

気がつくと、新聞配達の音や鳥の鳴き声が聞こえてきて、窓の外を見ると、明るくなっています。

イタリアン仮面

そろそろ寝るかな〜

朝方寝るので、起きるのは、昼過ぎがデフォです。

 

はい!意図も簡単に昼夜が逆転する生活になりました!

このループに陥ると、直すのが大変です。

「日中寝ないで起きてれば夜眠れるんじゃないの?」と思われそうですが、

イタリアン仮面

そう言うのじゃないし、
日中起きてても、夜も起きてるんだよな〜

って感じです笑

朝・昼ご飯が一緒になる

昼ごはんと夜ご飯が一緒になる場合もありますが、無職になると特に動かないので、そんなにお腹は減りません。

と言うか、作るのがめんどくさいので、私は、インスタント食品や缶詰ばかりの生活でした。

お金の節約も目的でしたが、とにかく「布団から出たくない」気持ちの方が強かったので、一日2食が基本でしたね。

曜日感覚がなくなる

働いてた頃は、

イタリアン仮面

今日出勤したら、明日休み。

イタリアン仮面

25日は日曜日だから、給料が入るのは金曜日。

と、曜日を意識しない日なんてありませんでしたが、無職生活になると、

 

イタリアン仮面

今日はこのアニメやるから火曜日か

イタリアン仮面

引き落としされてる、と言うことは25日か

と笑、何かから刺激を受けて、始めて曜日を意識します。

私は、TVを持ってないので、アニメの放送日で曜日確認してましたね。

あらゆる「毛」が伸びても放置

仕事をしていた頃は、お客さんの前に立つので、

イタリアン仮面

髪型よーし!
鼻毛よーし!
髭よーし!
腕毛よーし!

と、めちゃくちゃ気にしてまして、毎日チェックしてましたが、誰にも会う必要がないと分かると、

 

イタリアン仮面

前髪が口に当たるな
髭ズラ過ぎて誰やねんw
腕毛ゴリラみたいやな〜

とても人前に出れる感じではなくなりました。

剃ろうにも、もはやどこから剃ればいいのか分からない状態なので、結局放置します笑

「お金がない」が口癖になる

友達に「遊ぼうぜ!」と言われても、

イタリアン仮面

お金ない

と、何かあるごとに「お金ない」と言ってました。

奢ると言われても、「貸し作るみたいで嫌だな〜」と思ってたので、基本的に断っていました。

 

無職は時間はあるけどお金がないのが基本スタイルなので、「無職=暇人」だと思われても困りますよね。

「お金がない」が口癖になると、自然と友人と疎遠になります。

 

自分が原因なのに無職生活に浸かっていると、

イタリアン仮面

無職になったら友達減ったw

と嘆きます。

 

無職者はとっても自己中になります。

コンビニや宅配便の対応で声がどもる

無職と言えど人間なので、飯を食い、飲み物を飲んでいると、物資がなくなります。

重たいものなどは、宅配したり、食料などは、コンビニやスーパーで購入する時がきます。

 

こんにちはー!!
ここにサインお願いしま〜す!

宅配便

イタリアン仮面

ぁ、はい

 

お箸どうしますか?
お弁当温めますか?

コンビニ定員

イタリアン仮面

ぁ、、えーとだいじょうぶ、です

あらゆる「毛」が伸びきってるし、帽子は深被りだし、俯いてるしで、完全不審者です。

 

心の中では、饒舌に対応してるんですが、実際に人に久しぶりに話すと、かなりどもっていました。

部屋では元気です。

2〜3日同じ服を着る

基本的に動かないし汗をかきませんので、同じ服を2〜3日ずっと着ています。

シャワーは浴びますが、

イタリアン仮面

まぁ、外に出ないし、同じ服でいいかw

と同じ服を着ます。

 

新しい服を着ると、その分洗濯物が増えるので、着っぱなしの方が合理的だと判断します。

下着は履き替えてます!(寝落ちの時は別、、

明日から本気出す

イタリアン仮面

そろそろ働かないと不味いな、
よし!明日から本気出すかな!

「やる!」と決めた前日は、とってもやる気に満ち溢れています。

 

まだ、何もやっていないのに、その日はまるで英雄の気分を味わっています。

 

でも、次の日になると、

イタリアン仮面

しまった!!
寝すぎてもう昼過ぎや、
・・・明日かr

これがループします。

 

「明日野郎はバカヤロー」の言葉に、これほどマッチする人もそうはいないと思ってます。

仕事を探しただけで達成感

少し、ネットで仕事に関して調べたりするだけで、達成感を味わいます。

イタリアン仮面

よっしゃ!
仕事探して、良さそうなのブックマークや!

たったこれだけで、満足してその日は娯楽に走ります!

 

仕事に関して問い合わせするようなことをすれば、

イタリアン仮面

もうこれは勝ったな!

誰とも勝負してないのに、道行く人を見下します。

 

仕事募集に登録してないと働けないのは、薄々分かってはいるけど、達成感が強すぎて、その日は祝杯のことばかりを考えてます。

寝る前に不安感に襲われて眠れない

イタリアン仮面

マジで将来どうしよ、
ずっと働かなくちゃ行けないの?
生きるのつらすぎ・・

無意識に寝てしまえる時は考えませんが、意識して寝ようとすると、不安感に潰されます。

心臓バクバクし過ぎて、「あれ?病気かな?」と疑うレベルです。

 

行動しない限り、今の生活に変化が起こらないことは理解しているのに、なかなか一歩が踏み出せず、ずっと無職生活がループします。

 

私は、他人のせいにするタイプではなく、自分を責めるタイプなので、気持ちがかなりブルーになりました。

そして、気を紛らわせる為に、映画やアニメを見て過ごしていると、見事に夜型人間に戻ります笑

スポンサーリンク

まとめ

おそらく、無職経験者は共感して貰えたかと思います。

私の無職生活の感想は、たった2〜3ヶ月が一瞬にも思えたし、永遠に終わらない生活のような無職期間でした。

今は勤めていますが、経営難でまた無職になるので、上記のことをまた繰り返すかも知れません笑

 

イタリアン仮面

これは、無職に好かれているな

と思ってます笑

 

結論として、「やっぱり金だな」と思ったので、次の無職生活の時は、お金を稼ぐ為の行動もして行こうかと思います。

無職生活が楽しいのは最初の一週間までだと思ってます。

あとは、消耗戦になるので、生産性のあることを一緒にやるのが、不安感に押しつぶされない為の方法になるかと思います!

では、みなさん、良い無職生活をお過ごし下さい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です