無職になっても大丈夫 !【ダメ人間になる前にやるべきこと2つ】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、今勤めている会社が経営難で潰れ、また無職になるイタリアン仮面です!
@itariankamen

これから無職になるけど大丈夫かな?不安だな・・・

だらだらした生活を送ってたら、ダメ人間になっちゃいそうだな、どうすればいいかな?

この辺りの情報をシェアします。

 

結論から言いまして、これから無職になる人、また、無職になりたての人なら大丈夫です。

「ダメ人間になりたくない!」と思っているなら、今行動すれば、全然間に合います。

 

無職生活は、よほど目標や目的がない限り、生活を続けていくと、どんどんやる気のないダメ人間になる可能性が高くなります。

 

私も、過去に無職経験がありますが、

イタリアン仮面

まだ、無職になったばっかりだし、
大丈夫、大丈夫♪

と、たかを括っていましたが、時間が経つにつれて・・・

 

イタリアン仮面

この生活を何とかしなくちゃ行けないけど、
やる気が起きないな〜

と、活力をどんどん奪われて行く感覚に陥りました。

 

なので、無職生活に入る人、また、入りたての人は、私のようにダメ人間にならないように対策が必要かと思います。

この記事では、無職になっても大丈夫な理由と、ダメ人間になる前にやるべきことを2つ紹介して行きます。

計画的に無職生活を送るのは、楽しいので、無職になるなら参考にして貰えると嬉しいです!

スポンサーリンク

無職になっても大丈夫です。

無職

無職になるけど大丈夫かな?何からしようか、

無職生活に完全に突入してしまう前に、やるべきことが3点あります。

  • 各税金手続きをする
  • 無職生活が不安にならないようにメンタルを整える
  • 無職生活を送っている人を見る

順番に見て行きましょう。

まずは、各税金手続きをする

無職

税金の手続きってどうすればいいの?

 

特に難しいことはないです。

サラリーマンだったら、国民年金に切り替えて、免除申請も一緒にやったり、実家に戻るなら、親の扶養に入ったりと、健康保険の切り替えもそうですね。

 

税金の免除は、あなたの住んでいる市区町村によって若干変わったりする場合があるので、まずは、役所に行った方が早いですね。

 

無職でも、税金は免除や減免出来たりします。

無職で税金が払えなくても手続きはしよう【免除もできます】こちらの記事に税金に関して詳しく書いてあります。

さらに、無職でも「貰える手当」があるので、必ず貰った方が良いですよ!

 

「貰える手当」については、【もらえる手当】無職だってお金が欲しい!【お金を作る3つの方法】こちらの記事をどうぞ!

無職生活が不安にならないようにメンタルを整える

無職

無職生活を送っていく中でメンタルが弱くなっちゃわないか不安だな・・・

無職になりたての頃は、「私は何でも出来る!神だ!」ぐらいの全能感が以上に高いんですが、時間が経つと、全能感は薄れて行きます。

 

無職生活は、時間が経つごとにメンタルを消耗します。

メンタルが消耗してから、メンタルを治そうとすると、かなり時間がかかるので、消耗する前に、メンタルを整えて行きましょう。

 

予防薬みたいな感じですね。

別記事になりますが、2記事参考になる記事を紹介して起きますね!

先に、予防しておけば、無職生活に入っても、メンタルが消耗する可能性は低くなりますよ。

他の無職生活を送っている人を見る

無職

本当にこんな感じでいいのかな?
他の人はどんな生活を送っているんだろう・・・

ネットで検索するとキリがないので、書籍になっている人の生活内容だけに絞って調べた方が、必要な情報だけ手に入るので、時間の節約になります。

 

無職生活を送っている人で、有名な人&思考が参考になる人達は、個人的に3人います。

  • Phaさん @pha(無職生活を送りながも、シェアハウスを立ち上げ生活をしている)
  • 大原扁理さん @oharahenri (必要最低限だけ働いて、のんびり暮らしている)
  • 高村友也さん @mnetaro (自分で小屋を建てて、月2万円で生活している)

この3人の書籍は、読む価値ありかと思います。

 

この人達の本を読み終わると、「こんな生活方法があるのか!」、「この人達の生活に比べれば。まだ全然余裕だな!」と勇気と元気を分けてもらえますよ。

 

本の内容・詳細については、【おすすめの本】無職の人が絶対に読んでおくべき3冊【不安解消】こちらの記事に詳しく書いてあります!

スポンサーリンク

ダメ人間になる前にやるべき2つのこと

無職

仕方なく無職になってしまったけど、ダメ人間にはなりたくないわ!

気力がある人は、消耗する前に、行動することをおすすめします。

「無職になりたてだし、まだ大丈夫でしょ!」と思っていると、あっという間に時間が経ちますし、気力が消耗していくと、今の感情のまま、維持出来ている保証はどこにもないので、注意が必要です。

 

行動方法としては、シンプルでして2つだけです。

  • 転職サイトに登録しておく
  • 単発バイトに登録しておく

サクッと見て行きましょう!

転職サイトに登録しとく

転職先が決まる、決まらないを別にして、まずは、転職エージェント付きのサイトに登録しまくりましょう!

登録は、無料で出来るので、気力があるうちに登録だけ済ませてしまった方が良さそうですね。

色々な転職サイトが存在しますが、無職の人にも優しそうなサイトがいくつかあったので、別記事で紹介しています。

【辛い・不安】無職の転職活動に疲れた【役立つ3つのサイト】

 

先に、登録しておけば、どんな仕事があって、自分には向いているのか?なんてことも分かるので、気力が減る前に登録だけしておいた方が、行動に移すときに、すぐに転職活動出来ますよ!

単発バイトに登録しとく

無職生活で一番気になってくるのが、貯金の減り具合です。

私も、特にお金を使っている訳ではなかったけど・・・

イタリアン仮面

財布の中に、諭吉さんが一人と、野口さんが3枚か、

と、毎日、中身を確認していました笑。

 

それを防ぐ為に、単発の派遣バイトでいいので、週一ぐらいで働いておいた方が良いです。

お金が減り続けるより、少額でも増えた方が、メンタル面でだいぶ違ってきます。

 

単発バイトとして、高単価も見込めるところは「ギガバイト」が良いかと思います。

日当2万円越えのバイトもあるので、週一ぐらいで働くなら、この金額は申し分ないですね!

もう少し詳しく見たい人は、【家賃代を稼ぐ為の収入源確保方法】こちらの記事の中間ぐらいに書いてあります!

スポンサーリンク

まとめ

無職になっても、計画的に行動して行けば、大丈夫です。

しかし、無計画にだらだら過ごしてしまうと、ダメ人間になってしまうので、注意が必要です。

 

結局は、あなた自身が動かないと行けないので、一番、無職生活で気をつけなくては行けないのは、メンタル面を無駄に消耗させないことですね。

 

やる気がなくなってしまうと、動けなくなって、だらだら過ごしてしまうので・・・

無職生活を計画的に練って、楽しい無職生活を送りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です