無職になったので旅に出ます【旅の理由は常に何かを学ぶため】

こんにちは!
勤め先の飲食店が経営難で潰れ、無職になったイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職になったから旅に出ようかと思うんだけど適当に旅をしようかな?

旅をするのに理由って必要なのかな?目的があった方が良いかな?

この辺りの情報をシェアします。

 

私の持論で申し訳ないですが、旅をするなら目的があった方が断然おすすめです。

放浪旅ってなかなかワイルドな感じがして「俺旅してるぅ〜!!」感が強いですが、特に次が決まっていない旅なら、どのタイミングで旅を辞めて良いのか?次はどうするのか?がなかなか決めづらいかと思います。

 

無職になっても、莫大な資産があったり、資格を持っていてすぐに再就職できる人なら話は変わってきますが・・・

私は、勤め先の飲食店が経営難で潰れ、現在、無職生活を送っています。

無職期間の資金としては100万円ほど準備をしています。

 

イタリアン仮面

無職になったし、旅に出よう。
さらにその旅で今後、役立つことを意識しよう!

 

と思い、プログラミングを学ぶべく、2018年12月3〜22日まで、タイのバンコクでスクールに通うべく旅に出まっす!

 

この記事では、旅に出る時に考えた方が良い思考をシェアしていきます。

ほとんど私の持論ですので、賛否両論あるかもですが、「無職になったから旅に出ようかな?」と思っている人に少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

無職になったので旅に出ます。

イタリアン仮面

せっかく無職になったし、旅に出るぞ〜!!

過去にも、日本一周をしたり、イタリアと台湾にもプチバックパッカーとして旅をしてきました。

 

そして、今回の旅の目的は「今後の人生に役立つことをする」です。

結論として・・・

イタリアン仮面

IT需要は今後も高いみたいだし、
本業にも副業も出来るプログラミングを学びたいな

と思いまして、バンコクにあるプログラミングスクール「isara」に4期生として参加することになりました。

 

貯金が尽きるまでぶらぶら放浪旅をするのも楽しいのですが、現在26歳なので、あまり無計画に時間とお金を使っている場合ではないと判断しております泣。(22歳ぐらいなら放浪旅してたかも)

 

タイには、まだ行ったことがないので、どんな国なのか?・どんな人達、食べ物があるのか?を現地で旅しながら、勉強もしつつ過ごしに行こうと思っています。

無職と旅は相性が良い

無職と旅は相性が抜群です。

サラリーマンをしていると、長期休暇がなかなか取れなかったり、好きな時期に行けなかったりと、不自由さが付いて回ります。

 

しかし、無職の場合ですと、資金が許す限り、自由な旅が出来ます。

部屋でだらだらと、漫画や映画三昧も素敵ですが、せっかく無職になったなら、旅をしつつ勉強をした方が今後の人生の大きな資産となりますね。

 

過去にも無職経験がありますが、映画や漫画三昧生活は一週間もしてくると飽きてきます笑。

無職生活に突入して、時間が経つごとに行動力が低下してくるので、無職に成り立てのタイミングで旅に行くのをおすすめします。

【経験者が語る】無職の人のあるある行動【親近感覚える10選】

スポンサーリンク

旅の理由は常に何かを学ぶための方がワクワクする

イタリアン仮面

旅先を決めたら、そこがどんなとこか知りつつ、
興味のあることについても勉強して行こう!

特に意識高い系ではなく、どちらかと言えば低い系の私ですが、旅に関しては、「常に何かを学ぶ」為に行動して行った方が圧倒的に楽しいですよ!

 

旅だけの経験も楽しいと思いますが、旅をしながら何かを学ぶ為に勉強をして行けば、一石三鳥ぐらいになりますね。

上記にも書きましたが、今回の旅の目的は以下になります。

【無職旅の目的】

 

・行ったことのないタイに行き文化に触れる。

・プログラミングの勉強をして、稼げるようになる。

・スクール生や講師陣と仲良くなる。

こんな感じで行きます。

 

イタリアン仮面

知らない国に行くワクワクと
稼ぎに繋がる勉強をしに行くなんてテンション上がるぜぃ!

と、出発を楽しみにしています。

 

旅から帰ってきた後に、勉強してきたことでお金稼げたらかっこ良くないですか?

何を学べばいいか分からない人

無職

確かに何かを学ぶことも一緒にやった方が良いかもだけど、
何を学べばいいか分からないな、

と言う人は、旅の中で「自分が学ぶとしたら、何を学びたいか?」を意識して旅をするのが良いですよ〜

旅だけでも十分楽しいので、その中で探すのでもOkですね。

 

私が過去に、日本一周した時は「旅に出たい!」という気持ちだけで旅立ちました。

しかし、その中で「旅は楽しいけど、お金が減るだけなのは嫌だな〜」と思い、本屋行ったところ、投資や副業に興味を持ち、旅の最中に投資や副業について勉強をしていました。

 

まぁ、ぶっちゃけますと・・・

お金を稼ぐ方法を探せばOKです笑

 

「お金を稼ぐ為に〇〇を学ぶ」としておいた方が、勉強のモチベーションが維持しやすいです。

どんな小さいビジネスでもいいので、まずは1円稼いで見ましょう。

何も信用も保証もないところから1円でも稼げるとめちゃめちゃテンションが上がって、無職あるあるの「不安」な気持ちがかなり軽減されます。

【自宅で稼ぐ】無職でも収入源を得る方法【スキル不要】

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事をまとめますと・・・

  • 無職で旅に出るならお金を稼げる学びもセットで考えましょう。
  • 思いつかない場合は、意識しつつ旅をしましょう。
  • お金が稼げれば、無職期間を延長出来ます。

 

当ブログ(無職クエスト)では、無職である私が、様々なことにチャレンジをして行き、お金を稼ぐ為の情報を発信して行くブログです。

 

まだ、無職生活を始めて1ヶ月程度で、さらに冬と言うことで行動力が低下中ですが、これからどんどん楽しく、面白いことを発信して行くので、暇つぶし程度に読んで頂ければ嬉しいです!

 

初クエスト内容は【イタリアン仮面がプログラミングを学びにバンコクへ旅立つ】です!

今後は、バンコク情報もシェアして行きますでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です