バンコク一人旅の持ち物【何を持って行かないかを決める】


サワディーカップ!(こんにちは!)

海外バックパッカーに憧れて、20Lリュックで3週間バンコクに滞在経験のある、イタリアン仮面です!
@itariankamen

バンコクに一人旅しに行くんだけど、何を持って行けばいいのかな?

向こうで足りたくなると困るし、多めに持って行こうかな・・・

この辺りについて情報をシェアします。

 

結論から言いますと、バンコクに関しては、スーパーやデパートで日用品や服も日本で購入するより安く購入出来るので、必須の持ち物はスマホとパスポートだけですね。

 

私も、海外に初めて旅行に行ったときは、

イタリアン仮面

薬は箱ごと・・・
着替えは宿泊分で・・・
向こうでなくなったら嫌だから歯磨き粉2つ持ってこ。

みたいな感じで笑、リュック+スーツケースと2つ持って行きましたけど、移動でかなり疲れました。

 

せっかく、海外まで旅行に行くのだから、常に身軽で過ごしたいですよね。

旅行者

でも何を持っていけばいいか分からないよ〜

と言う人の参考になればと、私が実際に3週間バンコクに滞在していたときの持ち物を公開します!

 

少しでもあなたの旅を快適に出来たらと願っています。

では、見て行きましょう!

スポンサーリンク

バンコク一人旅の持ち物

上記の写真に載っているのが、私がバンコクに持って行った荷物達です

一応、左上から順に説明して行きますね!

 

<持ち物リスト(画像左上から)>

 

・黒い袋(2日分のパンツとTシャツ)

・ゴア・テックス(ノースフェイス)

・速乾性タオル(Caloics

・洗濯袋(Scrubba)

・リュック20L(カリマー)

・kindle

・mac

・洗面道具(歯ブラシ&歯磨き粉&洗顔)

・ポーチ(ガジェットの充電器や細かい物)

・スマホ(iphoneSE)

・イヤホン

・マネークリップ

・眼鏡

・ハンカチ(汗拭き&朝のタオル代わり)

こんな感じですね。(パスポートはポーチの中に入ってます。)

 

シャンプーや洗濯洗剤、髭剃りなどは、現地のスーパーやコンビニで買えると思っていたので、持って行きませんでした。

イタリアン仮面

もし、売ってなくても市内に行けば絶対あるでしょ!

と、自分に言い聞かせてましたね〜

 

結果として、普通にコンビニとスーパーで日本より安く日用品が購入出来たので、良かったです。

一人旅は少し不便な方が楽しい

旅行者

現地で購入するのがわかってるなら、初めから持って行った方が良いのでは?

確かに、絶対に使う物があるなら、現地で購入するより、日本で準備してきた方が、会話の回数が減るので楽かも知れませんね。

 

しかし、せっかく一人旅をしているのですから、少し不便な方が楽しいし、あなたの記憶に確実に残ると思いますよ!

どんなに準備していたって、現地で壊れてしまったり、無くしてしまう場合もありますからね。

そんな時に「どうしよ〜!!」とパニックにならないように、不便さには慣れていた方が良いと思います。

 

過去に台湾旅行4泊5日の初日にwifiが壊れて、途方に暮れた経験があるので、それ以降、海外でパニックになることはなくなりました笑。

 

あの時の、不便さは、未だに鮮明に記憶に残っています。

何を持って行かないかを決める

旅行者

旅行だ〜!
何を持って行こうかな?

普通なら「何を持って行くか?」を考えて持ち物を増やして行くと思うんですけど、一人旅をするなら、「何を持って行かないか?」を決めて荷造りをした方が、圧倒的に荷物を少なく出来ます。

 

私の荷物で例えるなら、

イタリアン仮面

仕事道具としてPC周りは必須。
あとは、最低限の着替えと日用品だけあればいいや

こんな感じでパッキングをしました。

 

正直、もっと減らせたな〜というのが、バンコクに滞在していた時に思った感想です。

kindleは、飛行機や移動中のバスの中ぐらいしか使わなかったので、次回からは持って行くのを辞めようと思います。

(スマホとPCからでも読めるしね!)

スポンサーリンク

まとめ

あなたにとって、「何が一番必要な物なのか?」を先に考えれば、自然と荷物は減らせますし、どうしても増えてしまう場合は、リュックやスーツケースを小さいサイズにして、強制的に荷物を持って行けないようにしましょう。

 

20Lリュックでも3週間生活出来たので、30Lリュックなら、お土産を買っても全然スペースが空くと思いますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です