無職の犯罪率が1位!?データ見て検証【現役無職が考察する】

こんにちは!
勤め先の飲食店が経営難で潰れ、現在、元気に無職生活を送っているイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職って犯罪者が多いって本当なのか?

なんで無職の人は犯罪を犯すのか?

この辺りについて、データを用いて検証しつつ、現役の無職である私が考察して行こうと思います!

 

私は、無職として、慎ましく生活しているんですけど、ニュースとか見ていると、ちょいちょい「容疑者:無職」のテロップを見かけていまして、

 

イタリアン仮面

ちょいちょいと同士(無職)が犯罪犯しているな〜
もしかして、無職って犯罪者多いのかな?

と素朴な疑問を持ち、警察庁が公表しているデータを元に、無職の犯罪率は多いのか?を検証して行こうと思います!

スポンサーリンク

無職の犯罪率が多いのかデータを見て検証

イタリアン仮面

警察のサイトを覗くとか探偵みたいだな〜

とウキウキ気分で調べを始めましたが、PDFファイルがとても見づらかったので、この記事では、私がデータを抜粋して紹介して行きます笑。

 

結果から先に言いますと、平成28年の検挙人員で226,376件中、56,936件は無職の人と言うことが判明。

つまり、約4分の一は無職が検挙されたことになりますね。

さらに、職種別で言うなら、無職の犯罪率は堂々の1位という結果でした!

 

イタリアン仮面

まじで、無職の人多くてびっくりだぜ、

<参考資料>

警視庁:犯罪別職業データ

無職は何の罪で検挙された?

先に伝えておきたいことが1つ。

このデータは検挙数なので、捜査機関が犯罪を犯した疑いがあると判断した人の身柄を一時的に拘束して警察に連れて行くことであり、刑事裁判で有罪が確定した人の人数ではありません。

 

それを踏まえても、無職の人がたくさん検挙されているのも事実ですが、汗。

では、無職が検挙された内容を書いて行きます。

 

  • 凶悪犯 1,485人 (殺人・強盗・放火)
  • 粗暴犯 10,606人 (暴行・傷害)
  • 窃盗犯 31,842人 (侵入犯・乗り物盗・非侵入盗)
  • 知能犯 4,496人 (詐欺・横領・文書偽造)
  • 風俗犯 924人  (賄賂・わいせつ)
  • その他の刑法犯 7,583人 (公務執行妨害・器物破損)

 

圧倒的に「窃盗犯」で検挙された無職が多いようですね。

他人の住居に侵入したり、物を盗んだりと、こんな強行手段を取れるなら、無職である必要はないと思いますが、世の中にはアクティブな無職の方もいるんですね。

面白いデータを発見

無職のやらかしたデータを見ていたら、面白いデータを発見しました。

 

平成24年のデータですが、「窃盗犯」の詳細に・・・

  • ATM狙い:3人
  • ATM破り:0人

こんなデータが・・・

 

ATMを狙った人は3人いたけど、ATMを破った人は一人もいない笑。

 

イタリアン仮面

なにこのデータ笑
なんかかわいいw

 

ATM狙いで3人検挙されてますが、どうやって検挙したのかな?

ATMを見ている人

・・・・
おい!そこで何やってる!手を上げろ!

警察

ATMを見ている人

えっ、(久しぶりにATM使うから、説明を見ていただけなのに)

こんな感じかな?笑。

 

平成28年には、ATM狙いも、ATM破りも0件になっていたので、このような事案はもうないようですね。

年齢

検挙された時の年齢を紹介して行きます。

 

  • 20〜24歳:21,841人
  • 25〜29歳:17,133人
  • 30〜39歳:34,036人

このデータは、無職とか関係ないですが、検挙された年齢で一番多かった年齢層をピックアップしました。

やっぱり、若い人の方が犯罪を犯す可能性が高いようですね。

スポンサーリンク

現役無職が考察する

イタリアン仮面

なぜ、無職の犯罪率は高いのか・・・

 

まぁ、

元気があり余り&暇&刺激が欲しく&お金も欲しいのでしょう!!

 

だって、元気もなく、暇でもなかったら、犯罪なんてしないですよね。

検挙数なので、数字に誤差が出ると考えても、無職の犯罪率が高いのは事実でしょう。

 

私は、お金を稼ぐ方法を模索したり、治験に行ったり、興味のある勉強をしたり、映画見たり、昼寝したりと、忙しすぎて、ATMを狙う暇すらありませんよ。

 

無職でも、やることってたくさんあると思うんですけどね。

どうしたら無職の犯罪率は低くなるか?

イタリアン仮面

無職じゃなくても犯罪する人はいるし、人の心理的部分が関係してるから難しいよな〜

 

しかし、無職で暇でお金がなく、犯罪に走ってしまうなら、暇じゃなく、お金を稼げばいいんですよね。

 

犯罪に走るぐらいの体力と行動力があるので、なんでもできると思いますが、お金がなく困っているなら「リゾバ.com」に登録して、寮付き、ご飯付きで3ヶ月ぐらい働けば、30〜40万円ぐらいは余裕で貯金出来るだろうし、「治験ボランティア「JCVN」」に参加すれば、健康診断受けるだけで、3000〜4000円ぐらい貰えるし、意外と無職でも簡単にお金は稼げます。

 

リゾバ.com」や「治験ボランティア「JCVN」」で50万円以上貯金が作れたら、そのお金でブログを書いて、体験談とかを書けば、アクセスも集まって、さらにお金を稼げるし、ブログを毎日書いて、試行錯誤してれば暇は無くなりますね。

 

ブログを書くのが得意でないなら、

 

小型のドローンを購入して、好きば場所に行って、上空からの景色を撮影して、「動画を販売する」でも楽しいそうですね。

動画の編集は、結構時間がかかるし、暇も潰せます。

 

あくまでも、私の個人的な考えですが、今紹介したことは、無職でも出来るし、年齢制限はほとんどないです。

さらに言えば、スキルも不要なので、誰でもできますね。

スポンサーリンク

まとめ

結果として、無職の犯罪率は高いわけでしたが、暇とお金の問題を解決すれば、無職の犯罪率はかなり軽減されるのでは?と単純な考察ではありますが、解決策を踏まえ、考察して見ました。

 

同士(無職)には、出来るだけ無茶をして欲しくないのが私の見解です、泣。

私で良ければお友達になるので、「無職で暇だー!!」という人は、twitterのDMか、@itariankamen当ブログ(無職クエスト)の「お問い合わせ」から連絡を頂ければ、24時間以内にはお返事致します〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です