無職のうちにできること6選!【将来が不安にならない過ごし方】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、現在も無職3ヶ月目に突入しているイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職のうちにできることって何があるかな?

できれば将来が不安にならないように過ごして行きたいな。

この辺りの情報をシェアします。

 

無職期間って、ぼーっと過ごしていると、あっという間に時間が過ぎて行きますし、お金もどんどんなくって行きますよね。

私も、過去の無職期間中は、特に行動を起こしていなくて、ただ、自室に篭ってばかりいました。

イタリアン仮面

自分が行動を起こさないと行けないことは分かっているけど、
どうにも身体が動かないんだよな〜

こんな感じで、惰性に生活をしていました。

 

無職の人の不安って、「将来」・「お金」の不安が一番強いですよね。

「このままだと、将来どうなるんだろ?」

「何もしないでいると、どんどんお金が減っていくな。」

とネガティブなことしか考えられず、メンタルの消耗が激しいかと思います。

 

しかし、無職でも将来を不安に感じないで、過ごし方がたくさんあります。

私は、それを知ってから、無職生活の不安がほとんどなくなりました。

 

この記事では、無職のうちにできること6選!を紹介していきます。

基本的に全部できる範囲なので、1〜2ヶ月実践すれば、今の考え方よりも、前向きに無職生活を楽しめると思いますよ!

スポンサーリンク

無職のうちにできること6選!

無職のうちにできることは以下6点になります。

  • 副業
  • 治験
  • リゾパ
  • スキルを身につける
  • 節約

では、順番に少しだけ見て行きましょう!

副業:自分のペースでお金を稼ぐ

無職期間中は「自由な時間」が多いので、世の中に多くある副業を少しづつ始めて見てはいかがでしょうか?

スマホから簡単に出来るポイントサイトや、内職の仕事。

文字を書くのが好きな人なら、ブログを書いたり、ランザースクラウドワークスなどでライターの仕事をしてみたりと、1ヶ月分の食費やスマホ代ぐらい稼げる副業はたくさんあります。

 

私の場合は、自分のペースで文字を書くのが好きなんで、ブログを書いて1ヶ月分の食費や固定費を稼いでいます。

その他にも別記事に、【自宅で稼ぐ】無職でも収入源を得る方法【スキル不要】副業で稼げる方法はあるので、参考にどうぞ!

無職期間中に自分の力で1円でも稼げるようになると、自身が付くし、無職生活が楽しくなりますよ。

治験:寝ながら稼げる

あなたも寝ながら稼いでみませんか?

治験に参加すると、一日プランなら8000〜10,000円から、入院プランだと、180,000〜250,000円と高収入が狙えます。

 

私も、入院プランで1日だけ行って、身長・体重・心電図・採血を行っただけで手渡しで4,000円も貰えました!

割と、平日に行っている場合が多いようなので、無職うちにできることの代表格とも言えますね。

「治験ってよくわからないし、怖いな」と思いがち何ですが、治験に参加して、どうしても嫌になったら、基本的に辞めることもは可能なので、とりあえず、話だけ聞きにいくとかでも全然大丈夫ですよ。

 

今回、私が参加した治験サイトは、「治験ボランティア「JCVN」」です。

登録は無料なので、どんな案件があるのかだけ見てみるもの暇を潰せて良いですよ!

その他にも治験サイトはありまして、【寝ながら稼ぐ】無職の収入源の作り方【治験は無職と相性が良い】に詳しく書いてあるので、興味が出た人は覗いて見てはいかがでしょうか。

リゾパ:家賃・食費・光熱費・wifi無料

リゾート地や観光地で短期的に働き、生活費を0円で過ごしつつ、お金を貯めるのに圧倒的便利なのが、リゾパです。

接客業務が多いですが、接客経験のない人は、良い人生経験になりますし、接客経験のある人には、家賃や食費にお金を使うことはなく、お金を貯めれるので、めちゃくちゃ助かりますよね。

 

無職

接客は苦手なんだよな〜

という人でも、裏方業務がありまして、清掃や調理補助がありますので、安心ですね。

お金を使わず、お金を貯めるということが出来るのは、無職のうちにしか出来ない経験ですね!

 

リゾパで有名はサイトは「リゾバ.com」ですね。

全国検索もわかりやすく、始めてリゾパを経験するなら、大手のサイトが一番安心出来ます。



旅:無職のうちにしか出来ないことNo.1

お金を稼ぐ必要がない無職の人もいるかと思いますので、その人達には、「旅」が圧倒的におすすめですね。

国内でも良いですし、海外でも楽しいかと思います。

 

自分の知らない場所に一週間だけでも滞在すれば、体験も知識も圧倒的に蓄積されると思うので、人生の良い刺激になると思います。

 

私も、旅をしたからこそ、投資や副業に興味を持ち、さらに経験値を貯めることが出来たので、どこから閃きが来るのかが分からないのも旅を醍醐味の一つと言えますね!

 

余談ですが、日本よりも物価の低い国に行くと、

イタリアン仮面

日本で野垂れ死ぬことはないし、
無職でも生きていけるな

と、新たな価値観をゲット出来たりするので、日本より物価の低い国に旅に行くのも良いですよ!

【バンコク一人旅】男一人の予算は?【3週間でかかった費用を公開】

スキルを身につける

計画的に無職生活を送りつつ、転職を目指して行くなら、スキルアップは必須ですね。

資格勉強をしつつ、資格が役立つ会社をピックアップしておいて、資格が取れたら就職。

一番、メンタルが安定しやすい行動かと思います。

 

資格でなくても、スキルとしては、プログラミングの勉強でも良さそうですね。

私も勉強していますが、簡単なサイトでも、自分で一から作れると結構楽しいですよ!

そこから、「こんな風に作りたい!」と思ったら、新しい言語を勉強してどんどんスキルアップをしていけます。

 

webサイトが作れるようになると、1案件2〜3万円ぐらいは稼げるようになるので、無職でも食べて行けますね。

無職がプログラミングを学ぶ方法3つ【無料で勉強出来ます】

節約:無職生活中に徹底すれば、今後人生楽になる

働いていると、なかなか細かい部分まで、節約することって難しいし、固定費の見直しなどしないと思いますが、無職になった、全ての生活費を見直して、無駄にお金を支払っていないか確認した方が、節約スキルも付くのでおすすめです。

 

スマホ代や保険の見直しをすることで、どこのプランが安くて、自分にはどんなプランが合っていて、どこの会社が安いのかを知るだけでも、今後の生活に役に立つと思います。

 

又、外食ではなく、自炊して節約することで、料理スキルも手に入るので、少し凝った料理でも作れれば、話のネタにもなるし、料理を食べてくれる相手も喜びますね。

 

節約スキルを一度身につければ、一生涯通用するスキルなので、無職期間中に極めておきたいスキルの一つですね!

【実践中】無職の節約生活【少し稼げば節約不要】

スポンサーリンク

将来が不安になるのは行動していないから

無職の人が不安になる原因って、何もしていないから不安な気持ちなりやすくなるんですよね。

私も、過去の無職生活中は、アニメ・ゲーム・漫画しかやっていなかったので、特に生産性のない毎日だったか不安でした。

しかし、上記に紹介した6個を少しづつ実践していると、暇じゃなくなるし、毎月お金も入るようになり、不安を感じにくくなりました。

 

どれも、無職のうちにできることであり、無職だからこそ全力で出来ると思うので、興味のあるものがありましたら、少しづつ実践して見てはいかがでしょうか?

行動の順番を考えてみる

無職うちにできること6選を紹介しましたが、

無職

いっぺんに言われてもどうやって進めて行けば分からない!

と思う人もいるかもなので、少し「行動の順番」を考えて行きます。

 

お金がない人

・治験に登録する(すぐに決まる訳でもないので登録だけ済ませておく)

 

・節約できるところを見直す(特に固定費を徹底的に見直す)

 

・とりあえず、1つだけ副業をしてみる(1円でもいいから自分の力で稼ぐ)

 

・リゾパに1ヶ月だけ行く(治験に良い案件がない場合)

 

・治験かリゾパでまとまったお金を作ったら、「旅」か「スキル取得」を選んで行動

 

・ここまでくれば、自分の生き方のルートの検討は付くかと思います。(転職するか、無職で生きて行くか)

 

お金がある人

・節約できるところを見直す(特に固定費を徹底的に見直す)

 

・「旅」か「スキル取得」を選んで行動

 

・治験かリゾパに登録(貯金が減る一方だと焦りが生じるので、定期収入を単発稼ぐ)

 

・⓵ここまで来て「転職」するならそのまま転職活動へ

 

・⓶ここまで来て「無職」を続けるなら副業を1つやってみる

 

こんな感じで行けば、1ヶ月あれば何かしら収入は発生しますし、2〜3ヶ月続ければ、今後の生き方をどうするか、少しづつわかってくると思います。

無職こそバイクに乗るべき理由は1つ【今後の生き方が見えてくる】

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

無職のうちにできることって意外と多いんですよね笑。

上記の行動を取っていけば、あっという間に3ヶ月ぐらいは経ちますし、のめり込んだら1年なんてあっという間かと思います。

 

私も無職になってなら、「お金がない人」ルートで行動してますが、半年間ぐらいやることが詰まっています笑。

それと、同時に、

イタリアン仮面

無職生活・・・
ありだな!!

とやばい方に進んでいます!

 

この記事が少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です