エレコムモバイルバッテリーコンセント付きが便利【ミニマリスト向け】

こんにちは!
常に身軽に生きていたいと思っているイタリアン仮面です!@itariankamen

モバイルバッテリー欲しいけど、種類あり過ぎてどれがいいか分からない!

できれば多機能性で使いやすいのがいいな〜

と思っている方に私が現在、使用中のモバイルバッテリーを紹介したいと思います。

 

普通のモバイルバッテリーって、外出するときは便利なんだけど、外出しないと使わないし、充電するときも、モバイルバッテリーとスマホを2つ充電するからめんどくさいんですよね。

 

イタリアン仮面

出来れば一緒に充電して手前を省きたい・・・

 

そう思って、手頃で便利なモバイルバッテリーがないか探していたところ、、ありました!

商品名は、「エレコム:モバイルバッテリーコンセント付きEC-M02BK」です。

 

一番優れているところは、モバイルバッテリーとして活用できるのはもちろんのこと、コンセント付きなので、スマホに充電しつつ、モバイルバッテリーにも充電できる優れものなのです!

 

一ヶ月ほど使ってますが、特に不具合は見当たらないので、身軽に生きるアイテムとして参考にして頂けたらと思います。

スポンサーリンク

エレコム:モバイルバッテリーコンセント付きEC-M02BK

こちらが、「エレコム:モバイルバッテリーコンセント付きEC-M02BK」です。

めっちゃコンパクト!

写真を見れば分かるのですが、スマホやタブレットを充電するときは、ボタンを2〜3秒長押しすることで充電することが可能です。

 

ボタンの右側に4つの点滅する箇所があり、モバイルバッテリー内の残量に応じて点滅する数が決まります。

USBポートは2箇所!スマホとタブレットが同時に充電できる

USBポートが二箇所あるので、スマホとタブレットが同時に充電出来ます。

 

最大出力は、2,6Aなので、高速充電にも対応しています。

1〜2時間あれば、スマホはフル充電完了しますね。

タブレットでも、2時間あれば余裕で充電完了してますね。(ipadの場合)

 

USBポートの下に、MicroBコネクタを接続する部分もあるので、USBポートじゃない人でも充電可能です。

(おそらく使っている人はそんなにいないと思いますが。)

 

ただ、MicroBコネクタから充電する場合、USBポートで充電するよりも1時間ぐらい充電する時間がかかるようなので、「エレコム:モバイルバッテリーコンセント付きEC-M02BK」を使う場合は、USBポートから充電した方が良さそうです。

コンセントは折りたためる(持ち運びに最高)

コンセントは、折りたたんであるので、持ち運びにも最高かと。

他の商品によっては、コンセントが飛び出ている場合もありますが、「エレコム:モバイルバッテリーコンセント付きEC-M02BK」に関しては問題なしです。

サイズも大きくないので邪魔にならない

サイズの比較対象は、iphoneSEで比較しています。

iphoneSEはiphone8やXよりも小さいサイズですが、それでも、iphoneSEよりも小さいです。

ズボンのポケットにも入れても、ポケットからはみ出したりすることもありません。

 

スポンサーリンク

少し気になる点(2つ)

使っていて少し気になる点が2つあります。

  • 少し重い
  • 少し厚みがある

使ってしまえば、気にならなくなるかもですが、この2つぐらいですかね。

軽く、具体的に説明して行きますね。

少し重い

モバイルバッテリーコンセント付きのだからなのか、スマホよりは重いです。

重さとしては200gないぐらいですね。

 

カバンを持ち歩く人は、特に気にならないかもですが、私のように、基本的に手ぶらで外出する人には、少し重いと感じるかと。

 

モバイルバッテリーに特化した商品だと、軽いのはかなりありますからね。(↓軽量に特化した商品)


Tindon モバイルバッテリー 8000mAh ケーブル内蔵 大容量 軽量 薄型 携帯充電器 コンパクト 急速充電 2台充電可能 iphone&Android&Type-C 各種対応 (ブラック)


モバイルバッテリー 大容量 10000mAh Mini 薄型 軽量 携帯充電器 ケーブル内蔵 2.1A急速充電 スマホ充電器 二台同時充電でき LEDデジタル画面 iOS/Android/Type-C 全機種対応 旅行/外出/災害など最適 lcsriya(ブラック)

少し厚みがある

カバンがあれが、厚みはそんなに関係ないかもですが、ズボンのポケットに入れると、スマホよりも厚みが出ます。

手ぶらで外出する人にとっては、少し気になる点ですね。

しかし、自宅兼外出用をセットで考えると、カバンは持っていくと思うので、そこまで気にするほどでは、ないかと思ってます。

スポンサーリンク

持ち物を減らしたい人には便利なアイテム

気になる点はあるものの、自宅兼外出用と考えると、最高のアイテムかと思います。

「エレコム:モバイルバッテリーコンセント付きEC-M02BK」があれば、自宅で充電器としての活用はもちろん、外出先でもモバイルバッテリーとして活用出来るので、便利ですね。

 

私は、ちょくちょく旅行に行きますが、出先で充電を気にすることもないし、宿泊先で、本体に充電しつつ、スマホも充電出来るので、重宝しています。

 

イタリアン仮面

私は、バイクに乗ってキャンプしたりするので、アウトドアをする人にもかなり良い!

 

ミニマリストの人や、なりたい人にも、物が減って今よりもっと身軽になるかと。

あとは、震災時にも役立つので、防災用にも便利ですね。

 

まとめ

今回の記事を少しまとめます。

便利なところ

・モバイルバッテリー&普通に充電器としても使える。

・持ち物が減る。

・高速充電(スマホとタブレットを同時充電できる)

少し気になる点

・少し重たい。

・少し厚みがある。

「少し気になる点」に関しては、私の個人的感想なので、カバンを持って出歩く人には、全く問題ないかと。

価格も3000円と多機能なのに低コストなので、お試し感覚で使ってみても良さそうですね。

イタリアン仮面

海外やキャンプする自分にはめっちゃありがたい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です