【必須アイテム2つ】リゾートバイトの持ち物【最低限の荷物でOK】

こんにちは!
現在、リゾートバイトの住み込みで短期間働いているイタリアン仮面です!@itariankamen

リゾートバイトって何を持って行けばいいのか分からない!!

生活に必要な物を全部持ってけばいいの?現地では買い足せないの?

この辺りの疑問を解消します。

 

ぶっちゃけると、旅行に行く感覚で、2〜3泊分の荷物だけで大丈夫です。

私自身、20Lのリュックだけで3ヶ月の住み込みで生活していますが、生活に困ったことはありません。

 

短期的・長期的の住み込みとなると、

リゾートバイトしたい人

もはや、何を持っていけばいいのか分からない・・・

状態になると思いますが、海外に行くわけではないですし、どんな場所に行っても買い足しはできるので安心して下さい。

 

とはいえ、最低限あった方が良いアイテムもあるので、紹介して行きますね。

 

この記事では、リゾートバイトの持ち物について書いて行きます。

「リゾートバイトしたいけど、持ち物の準備どうしよ〜!!」と思っている人の参考記事になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

リゾートバイトの持ち物(必須アイテム2つ)

リゾートバイトの持ち物として、必須アイテムなのが、以下2点だけです。

  • 2〜3泊分の着替え
  • 娯楽道具(スマホやPCなど)

意外と旅行に持ち物で不自由しないです。

軽く、その必要性と理由を書いて行きますね。

2〜3泊分の着替え

まずは、旅行感覚でリゾートバイトに参加すれば良いかと思います。

なぜかと、言いますと、リゾートバイトに参加する場所によって必要な持ち物が変わってくるからです。

観光地やスキー場、海の近くや山の中とか、環境によって持ち物が変わってきまので、最初から全部持って行こうとすると、荷物が重すぎて、移動中にストレスを感じます。

 

なので、最初は2〜3泊分の着替えと寝巻きだけあれば問題ないです。

リゾートバイトの初日から働くことはあまりないと思うので、初日に自分の部屋を確認して、生活用品で何が足りないかを確認してから買いにいけば問題ないです。

 

部屋に洗濯機があれば、2〜3泊分の着替えだけでも、毎日洗濯機を回せば、「着る服がない!」って状況にもならないとかと。

娯楽道具(スマホやPCなど)

ある意味、着替えよりも重要になってくるかと思いますw

リゾートバイトでは、娯楽道具は必須です。

 

というのも、観光地でも、何日か観光すれば、景色が日常化するので、休みの日になる度に同じ場所には足を運ばなくなります笑。

 

そうなってくると、自宅で過ごす時間が多くなってきます。

(リゾートバイト先で気の合う人と仲良くなって休みの度に遊びに行くなら話は別ですが、休みが毎回被るとは限らないと思います)

 

そこで!PCやスマホなどの娯楽道具が暇つぶしにはもってこいです!

PCがあれば、映画・ドラマ・アニメ・漫画・小説・ネットサーフィンなどなど、暇を潰すにはもってこいです。

スマホでもいいと思いまが、自宅でずっと小さい画面を眺めて過ごすのは疲れるかと笑。

 

なので、PC又はタブレット、スマホは必須で持って行った方が良いですよ!

 

ちなみに、住み込み先によって、wifiがない場合があります。

私のアパートにもwifiは飛んでいないのですが、それを解決したのが「SPACE Wi-Fi」です。

【事務手数料・解約手数料なし・回線無制限・月額3758円(税込)】なので、住み込み期間だけ契約して、リゾートバイトが終わる月に解約するといったフットワークの軽さが魅力的です。

 

解約したら、郵便局で送れば良いだけなので、日本全国どこでも活用できますよ。

 

SPACE Wi-Fiを覗いてみる

実際に生活して、必要性を感じた持ち物

実際にリゾートバイトで住み込みをして、必要性を感じた持ち物は、ドライヤーと延長コードですね。

私が住んでいる部屋は、冷蔵庫・電子レンジ・掃除機・炊飯器など揃ってましたが、ドライヤーだけなかったです・・・

 

あとは、コンセントが自分の寝る場所より、少し離れているので、延長コードがあれば布団の中でスマホを充電しながら使うことができます。

 

新品で購入したくない人は、リサイクルショップなどにいけば、低価格で購入することができるので、3ヶ月程度の住み込みであれば、中古で問題ないかと思います。

 

イタリアン仮面

私はリサイクルショップで買いました。
ドライヤー500円
延長コード200円ぐらいでした!

最低限の持ち物でOK

私が20Lリュックに入れた持ち物は以下の通りです。

 

  • リュック(20L)
  • 洗濯ロープ&クリップ(100均)
  • PC・タブレット・スマホ
  • 各充電器
  • 洗面道具
  • 眼鏡
  • ハンカチ
  • マネークリップ
  • 3泊分の着替え
  • 上着2着
  • ズボン2枚

これぐらいですね。

 

消耗品類に該当する、日用品は、休日にドラックストアやイオンで購入しました。

最悪、コンビニにいけば、着替えやタオル、消耗品(日用品全般)は全て揃っているので問題ないです。

(コンビニでしっかりと商品を見ていると、マジで何でも揃ってて感動したw)

 

私は、「アルファリゾート」に登録して、リゾートバイトに参加しましたが、LINEで担当者と気軽に連絡が取り合えるので、

イタリアン仮面

住み込み先周辺でお店って何かありますか?
近くにコンビニとスーパーがありますよ!
他の方はそこで日用品を買ってるみたいです!

アルファリゾートスタッフ

みたいな、ちょっとだけ聞きたい情報でも気軽に連絡出来るので気に入っています。

アルファリゾートを覗いてみる

スポンサーリンク

賢い持ち物の準備の仕方

イタリアン仮面

知っておくと忘れ物はゼロ!

 

リゾートバイトで働く住所を教えてもらったら、グーグルマップでリゾート地周辺に、スーパーやコンビニ、イオンなどがないか確認しましょう。

 

もしあれば、最低限の荷物だけで問題ないです。(休日に買いに行けばOK)

周辺にコンビニぐらいしかない場合は、ドライヤーと延長コードだけ、最低限の荷物にプラスした方が良いですね。

 

あとは、働く場所によって、宅配OKな場合があるので、amazonで足りない物はポチれば、持ち物を軽量化できます。

宅配がNGの場合は、コンビニ受け取りもできるので、コンビニに取りに行けばOKです。

(私はアパートの一室に住み込んでいるので、amazon使いたい放題ですw)

スポンサーリンク

まとめ

短期的・長期的のリゾート住み込みの場合でも、最低の持ち物で参加して、足りない物は、都度追加していく形の方が移動が楽になるのでおすすめですよ。

 

リゾートバイトで住み込む周辺が分かったら、ステップとしては・・・

  1. グーグルマップで周辺の店を調べる
  2. 2〜3泊、旅行に行く感覚で持ち物を揃える
  3. 現地で足りないと感じた物を購入する

こんな感じがおすすめですね。

 

また、不要になった物が出てきたり、再度、別の場所でリゾートバイトをする時になったら、「メルカリ」やリサイクルショップに売りに行けば、移動中はいつでも最低限の荷物で移動することが出来るので、身軽に旅や観光をすることが出来ますよ!

 

絶対に忘れては行けない持ち物は、着替えと、娯楽道具だけです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です