リゾートバイトの期間は2〜3ヶ月がおすすめ【半年以上は飽きます】

やっほう!
現在、リゾートバイトに住み込みで参加しているイタリアン仮面です!@itariankamen

リゾートバイトに参加したいんだけど、期間はどれくらいが良いかな?

お金稼ぎたいし、半年〜1年ぐらい働きたいんだけど、続けられるかな?

この辺りの情報をシェアします。

 

私の個人的な感覚で話すのですが、リゾートバイトの期間は2〜3ヶ月がおすすめです。

その理由としては、ぶっちゃけ・・・

イタリアン仮面

毎日、同じ作業で飽きるぅぅ〜!!

この一言に尽きます笑。

 

最初の1ヶ月ぐらいは、新しい仕事を覚えるのに必死で、バタバタしつつも、「新鮮で楽しい!」と思うのですが、リゾートバイトの仕事は、単純作業が多いので、2〜3ヶ月もしてくると、「退屈だなぁ〜」と感じますね。

 

どんな理由でリゾートバイトに参加するかで、期間は違ってくると思いますが、「リゾートバイトを経験して見たい!」って人には、2〜3ヶ月がおすすめかと。

 

この記事では、リゾートバイトの期間は2〜3ヶ月がおすすめの理由を経験談込みで書いて行きます。

これから、リゾートバイトに参加しようとしているけど「どれくらいの期間働くのがベストなのか?」悩んでいる人の参考記事になれば嬉しいですm(_ _)m

 

スポンサーリンク

リゾートバイトの期間は2〜3ヶ月がおすすめ

リゾートバイトの期間は2〜3ヶ月がおすすめの理由としましては、以下3点ですね。

 

  • 非日常感が味わえる
  • 仲の良い人が出来る
  • 仕事に飽きてきた頃にちょうど満期を迎える

少しだけ、深掘りして行きますね。

 

非日常感が味わえる

リゾートバイトに興味がある人って、「お金を稼いで留学する!」とか「お金を稼ぐ・貯める」人が多いと思いますが、それと同じぐらいに、非日常感を味わいたい人も大勢いるかと思います。

 

そういった人には、リゾートバイトは非常に有効でして、住み込み先を出たらすぐに観光地なので、非日常感はガッツリ感じることが出来ます。

 

私自身、自宅からバイクに乗り数分走ると、周りは観光地だし、山あり、川あり、で非日常感を満喫しています。

 

これが、半年以上になると、非日常感は薄れていって、見慣れた景色になってしまうので、リゾートバイトをしていると言うよりも、普通に地方で働いている感覚になるかと。

 

【初心者必見】リゾートバイトの魅力4つ【旅しながらお金を稼ぐ】 

 

仲の良い人が出来る

リゾートバイトをした人

2〜3ヶ月もいたら非日常感薄れそうだから、
僕は、1週間か長くても1ヶ月ぐらいが良いな!

 

【悲報】短期すぎるリゾートバイトでは、他のスタッフと仲良くなれるのは稀です。

 

と言うのも、リゾートバイトに参加したての時期は、「あの派遣さんはどんな人なんだろ?」とみんなが興味を持ちつつも、警戒している状態なので、1週間、1ヶ月程度では、雑談話程度なら出来るかもですが、濃い人間関係が作れるのは稀かと。

 

しかし、2〜3ヶ月の期間があれば、何回か遊びに行ったり、ご飯を食べに行く期間もあるので、地元の友達みたいに仲良くなれる可能性が高いです。

 

私も最初の1ヶ月目は、仕事を覚えるのに、忙しかったのと、若干緊張していたので、みんなと仲良くなってきたのは、1ヶ月を過ぎた辺りからですね。

 

逆に、半年以上の場合だと、馬が合わない人もいるので、そう行った人たちと半年以上も一緒に仕事をすると考えと、せっかくのリゾートバイトが苦い思い出になりそうです。

 

リゾートバイトは一人参加がおすすめ【出会いやチャンスが増える】

仕事に飽きてきた頃にちょうど満期を迎える

リゾートバイトの仕事内容は、派遣社員程度の仕事内容なので、慣れてくると、退屈になります。

 

  • 1ヶ月目:仕事を覚えるのに必死で日にが過ぎる。(でも、休日は観光地を楽しめる)
  • 2ヶ月目:仕事に慣れてきて効率よく仕事が出来るようになる。(同じ職場の人たちと出掛けたりご飯を食べに行く)
  • 3ヶ月目:派遣仲間や社員の人たちと仲良くなる(でも、仕事には飽きてきます)

私の感覚だとこんな感じです笑。

 

なので、リゾートバイトの期間は2〜3ヶ月がちょうど良いかと。

仕事も効率よく出来るようになり、親しい友人も出来て、「そろそろ、この仕事にも飽きてきたなぁ〜」と思ったときに契約期間を終えることができ、次のルートに突入出来ます。

 

先ほども書きましたが、半年以上になると、非日常ではなく、日常になるので、リゾートバイトの非日常感を味わうなら2〜3ヶ月がおすすめですね。

 

スポンサーリンク

契約の延長は出来るが、途中で帰るのはデメリットあり

リゾートバイトしたい人

2〜3ヶ月で満足するか物足りないと思うかは行って見ないと分からなくない?

その通りです笑。

 

リゾートバイトに参加する施設によっては、「もっといたい!」と思うかも知れないですし、「もう帰りたい・・・」と思うこともありますね。

 

嬉しいことに、リゾートバイトは延長が容易に出来ます。

私も1ヶ月経たないうちに、支配人から「半年か一年ぐらい延長しませんか?」と声をかけてもらえました。

 

なので、「もっとここにいたい!」と思ったら延長は容易かと。

 

しかし、最初から半年以上の契約をしてしまうと、途中で帰るのが難しくなります。

バックれレベルで辞めるなら問題ないですが、気分はよくないですよね汗。

 

一応、派遣会社に連絡をして「もう帰りたいです」と相談すれば、手配してくれますが、派遣先がすぐに首を縦に振ってくれないと、すぐに帰るのは難しいかと。

 

さらに、一度そう行ったことをしてしまうと、再度、リゾートバイトに参加しようとした時に、仕事を紹介してくれる場所が少なくなる可能性があります。

 

まぁ、当然と言えば当然ですよね。

「また、途中で辞められてしまったら、派遣会社の信用問題になる」と派遣会社は警戒しますので・・・

 

そう行ったデメリットを防ぐためにも、まずは、2〜3ヶ月程度の方が気軽に始められるので参加しやすいかと。

 

スポンサーリンク

ガッツリ稼ぎたいなら半年以上もあり

リゾートバイトをしたい人

仕事内容はどうでも良い。
他の人と仲良くなれなくても良い。
ただ、稼ぎたいんじゃ!!

って人は、半年以上の参加でも良いかと。

 

正社員枠を狙うなら、むしろ半年以上いた方が声をかけてもらいやすいですしね。

 

月20万円以上貯金ができれば、半年働くだけで、120万円も貯金が出来ますからね。

一般のサラリーマンでは、かなり難しい額の貯金を半年間で貯めれるのは、すごいですよね。

 

【1ヶ月】リゾートバイトで貯金15万円達成【給料は22万円でした】

まとめ

リゾートバイトの期間で悩んでいる人は、2〜3ヶ月がおすすめです。

理由は上記に書いた通りです。

 

個人的には、1ヶ月じゃ仕事に慣れる前に帰ることになるし、友人も出来ない、かと言って半年以上も同じ場所にいると、仕事と環境に飽きてきちゃうので、3ヶ月契約にしてよかったと思います。

 

なんだかんだ、3ヶ月期間でも、貯金は50万円ぐらい普通に貯まるので、生活資金程度を稼ぐなら短期間でも問題ないですね。

 

私は、リゾートバイトを始める前は、無職生活をしていたので、それを考えると、悪くない下克上の第一歩です笑。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です