リゾートバイトで勉強が出来ない理由3つ【本気の勉強ならやめとけ】

やっほう!
現在、リゾートバイトで元気に働いているイタリアン仮面です!@itariankamen

リゾートバイトをやりつつ、勉強したいんだけど可能かな?

よく、「リゾートバイト先で勉強してます!」って見るけど、そんなに時間ある?

この辺りの疑問を解消して行きます。

 

結論から言いますと、本気で勉強したいならやめとけ。

って言うのが本音です。

 

私が働いているリゾートバイト先でも、資格の勉強などをしている人が何人かいますが、今日は勉強して、明日には勉強していないって人が多いです笑。

 

イタリアン仮面

あれ?今日は資格の勉強しないんですか?

 

いや〜最近、連勤続きでどうにもやる気がねw

スタッフ

 

と答える人が多いですね。

 

例えば、英語の勉強なんかは、実際に仕事にも使ったりするので、ちょくちょく勉強したり、副業の勉強をしたりする人はいますが、テスト時期がない勉強に関しては問題ないかと。

 

しかし、公務員の勉強や、料理に関する資格の勉強などは、テスト日があるので、それまでにしっかり勉強する必要がありますよね?

 

テスト日などがある資格の勉強をしつつ、リゾートバイトをするのはおすすめ出来ないかと思います。

 

この記事では、リゾートバイトで勉強が出来ない理由3つと解説して行きます。

極論として、ストイックな生活をできる人は問題なく、勉強できると思うので、「ストイックに勉強できるタイプ」の人はこの記事を読まなくても問題ないかと思います。(でも読んで頂けるととても嬉しいです笑。)

 

スポンサーリンク

リゾートバイトで勉強が出来ない理由3つ

リゾートバイトで勉強出来ない理由は3つあります。

  • 忙しいので疲れて勉強が出来ない。
  • なんだかんだ職場の人と出かける機会があり勉強が出来ない。
  • スキマ時間はあるが、毎日、時間にバラつきがあるので、リズム感が取りづらい

少し、深掘りして行きますね。

 

忙しいので疲れて勉強が出来ない。

リゾートバイトで勉強出来ない理由で一番多いのは、忙しいので疲れて勉強が出来ないことですね。

特に、シーズン中なんかは、お客さんがたくさんきますので、毎日残業が続きます。

リゾートバイトのゴールデンウィークは日給1万円以上【残業あり】この記事に書いてある通り、お金は稼げますが、勉強する時間や体力はないかと。

 

シーズンオフの期間は、みなさん、休憩時間に勉強をしている人を多く見かけましたが、シーズン中になると、寝てる人が大半です笑。

 

勉強って、毎日知識を積み重ねて、脳に蓄積させて行くので、一定期間の時間が空いてしまうと、「あれ?これなんだっけ?」となり、過去に出来た問題を再度やり直したりと効率が悪いかと。

 

なんだかんだ職場の人と出かける機会があり勉強が出来ない。

リゾートバイトで勉強出来ない理由の2つ目が、なんだかんだ職場の人と出かける機会があり勉強が出来ない点ですね。

休憩時間は、他のスタッフや派遣の人と一緒になることが多いので、雑談をする機会が多いですね。

 

みんなで楽しく話している横で一人だけ、勉強をしていると、ぶっちゃけ勉強しづらいです笑。

 

みんなで雑談しているときに、一人だけ黙々と勉強をしていると、絡みづらいし、仲良くなるまでに時間がかかってしまいます。

 

イタリアン仮面

と言うか、うるさくて集中出来ませんよ笑

 

さらに、休日が他の派遣スタッフと被ると「遊びに行きましょー!」と出かける雰囲気になりますし、自分自身、仕事をしているので、「せっかくの休みだし、少し遊んでもいいよね!」と自己肯定をして遊びに行き、結果疲れてその日は勉強に手が付かない・・・

 

あるあるですねぇ〜笑。

 

スキマ時間はあるが、毎日、時間にバラつきがあるので、リズム感が取りづらい

リゾートバイトで勉強出来ない理由の3つ目は、毎日時間にバラつきがあるので、リズム感が取りづらいことですね。

 

実際に私が経験した例を上げて行きますね。

 

具体例

・昨日は1時間しっかり休憩が取れたが、今日は40分しか取れなかった。

・2勤1休・3勤1休からの5勤1休・6勤1休が続く。

・昨日は12時出勤だったので、午前中に勉強出来たが、今日は10時から出勤。

 

こんな感じで、スキマ時間は確かにあるのですが、毎日時間にバラつきがあるので、リズム感が取りづらいです。

 

特に、5勤や6勤してから1日だけ休みが入ったり2連休が入ったりすると、

イタリアン仮面

いよっしゃー!!
明日休みや!観光地いったろ!
あの人も休みだったら一緒にいったろ!

と、もはや勉強のことなんて覚えてないんですよね〜笑。

 

リゾートバイトはサービス業なので、このリズム感が取りづらいのはあるあるかと。

スポンサーリンク

ストイックにできる人だけがメリットだらけ(理由は2つ)

リゾートバイトに興味がある人

じゃ、リゾートバイトで勉強するのは難しいのか、
てか、無理じゃない?

先ほども少し書きましたが、ストイックに生活できる人なら可能かと。

 

さらに、ストイックな人なら、リゾートバイトはメリットだらけなので、おすすめ出来ますね。

 

理由としては2点だけです。

 

  • 勉強をしながらお金をガッツリ貯めれる。
  • 娯楽施設が少ないので、勉強に集中できる。

 

すこ〜しだけ深掘りして行きますので、お付き合い頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

勉強をしながらお金をガッツリ貯めれる。

リゾートバイトで稼げるし、圧倒的に貯金が出来るので、スキマ時間に勉強をすることができれば、お金と資格勉強の両方取りが出来ます。

 

【1ヶ月】リゾートバイトで貯金15万円達成【給料は22万円でした】に書いてある通り、シーズン中でなくても、1ヶ月で20万円以上は稼げるので、貯金も爆速で貯まります。

 

ただ、あなたと仲良くなろうとしてくれている人からお誘いがきても、「いや、勉強するので無理です」ときっぱり断れる鋼のメンタルが必要になりますね。

 

イタリアン仮面

人にもよるけど、孤高気質の人は、仲良くする機会を失い、噂話の対象になったりします汗。

 

娯楽施設が少ないので、勉強に集中できる。

リゾートバイト先の観光地には、娯楽施設が都心に比べると圧倒的に少ないです。(というかない!)

「仕事終わりにどっかで遊んで帰ろうかな〜」と思っても、遊べる施設もないし、仕事終わりは遅いので、大体のお店は閉まってます笑。

 

イタリアン仮面

夜遅くまで営業しているお店は、
コンビニ・ファミレス・深夜の定食屋ぐらいですね

 

そんな環境なので、自宅で勉強が出来る人は、集中して勉強をすることが可能かと。

 

<実際に住んでいる部屋>↓↓

イタリアン仮面

ちなみに私は、高さのある机と椅子がないと集中出来ない人間なので、
住み込み先では、全く勉強も副業にも精が出ていません!笑

 

他の派遣スタッフの部屋は、画像にある白い机すらなかったようなので、寝ながらでも勉強出来る人じゃないと、住み込み先での勉強は大変かと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

再度、結論を言いますと、テスト日がある資格の勉強はおすすめしません。

しかし、語学(テストなし)や副業などの特に「いつまでにやらなくてはいけない」、と決まっていない勉強なら可能かと。

 

あとは、リゾートバイト先の環境やスタッフの人達にもよるので、まずはフレンドリーに参加しておいて、「あっ、この環境なら勉強出来そうだ」と思ってから資格の勉強をした方が、周りともそれなりの関係を保ちつつ、勉強が出来るかと。

 

働く初日から気合いを入れたいのはわかりますが、初日こそは、人と接して環境に慣れることを先に優先した方が、その後も続くリゾートバイトは楽しい思い出になると思いますよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です