リゾートバイトの洗い場は苦痛【手荒れ、腰痛には気を付けて】

やっほう!
現在、リゾートバイトで働いているイタリアン仮面です!@itariankamen

リゾートバイトの仕事で「洗い場」ってあるけど、どんな感じなのかな?

洗い場って黙々と洗い物をするイメージだな。意外と簡単そうだけど、実際どうなの?

この辺りの情報をシェアします。

 

結論としましては、リゾートバイトの洗い場は苦痛です笑。

と言うもの、洗い場って1〜2人で洗い場を担当するのですが、食器を一つ、一つ手洗いするので、めちゃくちゃ大変です。

 

私も人が少ない時に何回か洗い場の仕事をしましたが、

イタリアン仮面

手は荒れるし、腰は痛いしで、正直あんまりやりたくない。。

と言うのが本音です笑。

 

しかし、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人や、「一人で黙々と作業をしていたい」と言う人には、最高かもです。

 

この記事では、リゾートバイトの洗い場は苦痛な理由を書いて行きます。

理由は上記の通りですが、もう少し具体例を入れつつ、書いて行こうと思います。

 

スポンサーリンク

リゾートバイトの洗い場は苦痛

リゾートバイトの洗い場は苦痛です。

特に、身長が170cm以上ある人は、基本的に腰をかがめて洗い物をするので、一日で腰が痛くなります泣。

 

ちなみに私の身長は177cmなのですが、常に、お辞儀をしている姿勢で4〜5時間も作業するので、

イタリアン仮面

腰が痛くならないわけがない!

上の人間に「洗い場きついっす!」と懇願して、なるべく洗い場に入らないようにしてもらってます笑。

 

手荒れが酷くなる。

洗い場の水温は、40〜50度ぐらいです。

MAXまで温度を上げると、手で触ったら。熱くて触れないレベルまで温度が上昇します。

 

さらに、洗剤も業務用洗剤を使うので、よほど肌が強い人でないと、余裕で手荒れします。

私も肌は強い方ではないので、1日作業しただけで、指の何本かは手荒れしました。。

 

ハンドクリーム程度では、全然治らなかったので、軟膏を購入して使ったら2〜3日で治ったので、私は軽傷で済みましたね。

 

 

ロート製薬の軟膏がこんなに効くとは思いませんでした笑。

 

腰が痛くなる(身長が高い人は注意)

洗い場は、身長が高い人ほど腰が痛くなります。

自宅にある洗い場で、腰を4〜5時間曲げて見て下さい笑。

 

イタリアン仮面

冗談でなく、まじで整体行きたくなるレベル。

 

1〜2時間ぐらいならなんとかなりそうですが、4〜5時間は拷問レベルですね、、、

 

なので、腰痛持ちの人なら、絶対に洗い場の仕事は避けた方が無難かと。

 

スポンサーリンク

洗い場のメリット2つ

個人的に洗い場のメリットは2つあります。

 

  • 一人で黙々と作業できる
  • 仕事終わりが遅いので稼げる

かる〜く深掘りして行きますね。

 

一人で黙々と作業できる

一番のメリットは、洗い場は一人作業なので、黙々と作業ができる点ですね。

あまり、サービスの人たちと話すこともないし、調理場にいる人とも話す訳ではないので、一人で作業した人には向いているかと。

 

さらには、サービス側、調理場でトラブルが発生しても、洗い場は全く関係ないので、変なとばっちりが来ることもないです笑。

 

イタリアン仮面

黙々と作業できる部分はすごくいんだけどなぁ〜

 

仕事終わりが遅いので稼げる

調理場に関しては、料理を提供し終わったら。片付けてすぐに帰れますが、洗い場は、料理を提供し終わって、食器が帰って来るまで仕事が終わりません。

 

なので、周りが帰って行くなかで、黙々と洗い物をすることになります。

 

時間差的には、調理場の人が帰宅してから、1時間後に仕事が終わる感じですね。

ただ、その分は残業代が出るので、調理場よりも洗い場の方が稼げたりします。

 

スポンサーリンク

まとめ

リゾートバイトの洗い場は、肉体的には苦痛ですが、精神的には楽かと。

ただ、「同じ作業をずっとしているのは苦手」って人は、洗い場は避けた方が良いですね。

 

イタリアン仮面

私は手荒れも腰も痛めたくないので、やりたくない泣

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です