リゾートバイトの調理場は緊張感がヤバイ【ただし、残業少なめです】

やっほう!
現在、リゾートバイトで働いているイタリアン仮面です!@itariankamen

リゾートバイトの調理場ってどんな感じなのかな?

調理場ってミスったら怒られそうなだな、てか残業やばそうなイメージだな。

この辺りの情報をシェアします。

 

結論から言いまして、リゾートバイトの調理場は緊張感ヤバめです。

しかし、料理を提供してしまえば、あとは片して帰るだけなので、仲居やサービスの人よりかは早く帰れます。

 

私自身、最初に調理場に入った頃は、

イタリアン仮面

うわーい!
和食の調理場だ〜!楽しそう!

と、過去に洋食店で働いていたので、違うジャンルの調理場にテンションが上がってましたが、

これやって!
あれやって!
やり方が違〜う!

調理場スタッフ

イタリアン仮面

ヒェッ、、
すみませんでしたぁぁ!!

と震えながら仕事をしています笑。

 

この記事では、リゾートバイトの調理場について書いて行きます。

リゾートバイトの調理場は緊張感ヤバめですが、慣れてくれば大したこともなく、他のスタッフよりも早くに帰れるので、残業をしたくない人にとっては良いポジションかと。

 

スポンサーリンク

リゾートバイトの調理場は緊張感がヤバイ

リゾートバイトの調理場が緊張感やばい理由としては以下点です。

 

  • 人数分しか準備をしないので、数をミスるとやばい
  • 調理場スタッフは基本的にオールマイティーに動くので、忙しくてやばい
  • サービス側とうまく連携が取れないと、調理場のスタッフの機嫌が悪くなってやばい

少しだけ、やばさを深掘りして行きます笑。

 

人数分しか準備をしないので、数をミスるとやばい

私は、過去に個人店の洋食店で働いていましたが、大体仕込みの時に+2〜3人前ぐらいは準備して、いざと言うときの保険を準備していたんですよね。

 

でも、リゾートバイトの調理場では、人数分ピッタリしか準備しません。

ということは、準備段階で数をミスってしまうと、サービス側が料理を提供しようとする時に、

あれ?
すみませーん。
1つ料理が足りないんですけど〜

サービススタッフ

 

何個で仕込みましたか?
足りないみたいですよ?

調理場スタッフ

 

イタリアン仮面

こ゛へ゛ん゛な゛さ゛い゛

 

こんな感じで一瞬場の雰囲気が固まります。

 

なので、毎日3回ぐらい数を確認して調理に励んです!

イタリアン仮面

まぁそれでもミスるときはミスるけどね♪

 

調理場スタッフは基本的にオールマイティーに動くので、忙しくてやばい

調理場のスタッフって、サービス側と比べると人数が少ないです。

なので、わりと調理場のスタッフはオールマイティーに動き回ります。

 

金曜日、土曜日などは、基本的に満室になるので、バタバタと動き回りますね。

 

イタリアン仮面

これをやったら次はあれをやって、
そしたら今度はこっちやって・・・

 

ちょっとこっち手伝ってくれる?

調理スタッフ

 

イタリアン仮面

はい!

 

イタリアン仮面

ふーう。
あれ?なにするんだっけ??

わりとよくある出来事です笑。

 

サービス側とうまく連携が取れないと、調理場のスタッフの機嫌が悪くなってやばい

料理を提供するときは、調理場とサービス側との連携がかなり大事でして、この部分がうまく行かないと、お客さんにスムーズに料理が提供できないので、緊張感やばいです。

 

さらに、サービス側が料理を別の人へ持って行ったり、料理を落としてしまったりすると、

はぁ〜(くそデカイため息)

調理場スタッフ

チッ!

調理場スタッフ

 

イタリアン仮面

(私は悪くない、私は悪くない、私に対してではない。)

 

こんな感んじで雰囲気がやばくなります。

 

スポンサーリンク

ただし、残業は少なめです。

リゾートバイトしたい人

調理場怖すぎっ!!

と思われるかもですが、調理場の仕事は、料理を提供し終わったら片付けてすぐに帰れるので、残業は少なめです。

 

サービス側が退勤する1〜2時間前には、調理場スタッフは帰れていますよ。

なので、「定時上がりで帰りたい!」って人は、調理場の仕事はわりとありかと。

 

イタリアン仮面

私は基本的に定時ピッタリに帰宅しています!

 

それでも給料は手取りで20万円は入りますよ!

 

スポンサーリンク

調理場スタッフは休憩時間は普通の人(仕事中だけ変貌します)

リゾートバイトをしたい人

調理場スタッフって怖そうだな、、

確かに、仕事中は変貌しますが、あくまでも仕事中だけなので、休憩時間とかはめっちゃ普通の人です笑。

 

イタリアン仮面

普通に談笑するし、わりと話すと面白い人たちばかりですね。

あくまでも、私のいるリゾートバイト先に依存してしまいますが、仕事中に怖い人は、普段から怖い人と決めつけるのは早計かと。

 

なので、仕事の時間だけしっかりこなせていれば、特に嫌な思いをすることもないので、心配無用です。

 

まとめ

リゾートバイトの調理場は緊張感ヤバイですが、残業は少ないので、「残業をしたくない!」って人には良い環境かと。

ただ、仕事中にミスを犯すと、調理場の雰囲気が静まりかえるので、落ち着いて仕事に取り組みたいところですね。

 

イタリアン仮面

わりとハードだけど、仕事中に暇になるのが嫌な人には、刺激のある仕事ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です