無職で孤独が辛かったので朝起きるようにした結果【孤独とおさらば】

やっほう!
無職生活もそろそろ1年経とうとしているイタリアン仮面です!@itariankamen

 

無職生活って孤独だよなぁ〜夜になると「このままでいいのか?」不安になってくるよ、、

気が付いたら、あっという間に月日が経ってる、このままじゃ行けないけど、なかなか行動に移せない。

 

ちょっと前まで、こんなことを考えながら、日々を過ごしていました笑。

上記の内容に関して、私の体験談を書いて行くので、同じお悩みを持っている人の参考記事になれば嬉しいですm(_ _)m

 

無職生活も最初の頃は、無敵状態な感じがして、

イタリアン仮面

何時に寝ても、起きても、自由だ〜!!
明日、旅行に行っても誰にも文句言われないぜ!!

 

って感じ何ですけど、いざ、自由な時間が出来ると、どこかに行こうという気持ちはあるけど、結局、どこにも行かないんですよねぇ〜笑。

 

なのに、毎日遅くまでダラダラ起きて、朝は昼過ぎに起きて、ゴロゴロするの繰り返し・・・

 

イタリアン仮面

このままでは、孤独に喰われる!!

と思ったので、世の中のサラーリマンのように、朝はしっかり起きるようにしました。

 

朝、起きるようになった結果として、メンタルも安定して、毎日が割と充実した無職生活をエンジョイしています笑。

下記に、朝起きて、始めるようになった習慣を書いて行くので、興味がある人はこのまま読み進めて頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

スポンサーリンク

無職が朝から起きてやるコト(8時に起床)

無職生活で孤独にこれ以上悩まされたくなかったので、あえて朝8時には起きるようにしました。

朝起きてから行う内容は、下記6個。

  • 歯磨き&顔を洗う
  • ヒゲを剃る
  • 朝食を食べる
  • 身なりを整える
  • ジムに行く
  • 喫茶店でPCいじる、読書

 

特に、特別なことをしている訳ではないですが、やっぱり朝起きると、夜まで長いので、

イタリアン仮面

とりあえず、時間あるし何かやろうかな〜

という気にさせてくれます。

 

逆に、お昼を過ぎていたり、日が沈み始めている時間に起きると、

イタリアン仮面

もう半日終わりか、
今日はこのままゴロゴロしていよう・・

となるパターンが多いので、朝しっかり起きるだけでも、精神的に少し安定しますね。

 

ジムに行く(市がやってるジムなら月額費はなし)

ジムって月額料金があって、無職で収入がない人からすると、とても行く気にならないかもですが、市がやっているジムなら月額料金なしで、行くときだけお金を払えばいい&時間制限もないので、気軽に参加できます。

 

私の行っているジムも1回300円で参加出来るので、少し身体を動かしたいときには最高です。

 

無職生活になると、身体を動かさない生活になり、疲れないため、夜に寝ようとしてもなかなか眠れませんが、昼間に1〜2時間ぐらい身体を動かせば、割と快適に眠ることができます。

 

イタリアン仮面

ジムに通う前は、朝方に寝てましたが、
通いはじめてからは24時ぐらいには眠れるようになりました!

 

喫茶店でPCいじる、読書する(昼寝防止)

ジムで身体を1〜2時間動かしても、そのまま家に帰ってしまうと、高確率で昼寝してしまいます笑。

昼寝をし過ぎると、結局、夜にスムーズに眠ることができないので、自宅に帰らずに、夕方ぐらいまで外にいた方が良いですね

 

個人的には、喫茶店かお金がないときは図書館に行くのが良いかと。

自分以外の人が周りにいるので、多少の緊張感もあり、寝ようとは思わないし、横にもなれないので、読書をするか、PCをいじるかだけになります。

 

イタリアン仮面

手を止めてると寝てしまいそうになるので、
ブログ書いたり、勉強したりして過ごしていると、眠くらないで済みますね〜

 

スポンサーリンク

無職の孤独を紛らわすなら、重い腰を上げるしかない。

上記の内容を実行すれば、ジムでも喫茶店でも、人がいるので、孤独感は薄れるかと。

しかし、「もっと人と話して繋がりが欲しい!」人は下記の内容に手を出すのも良いかと。

 

  • イベントに参加する
  • ブログやSNSをやる
  • 働く

 

イベントに参加する

イベントと聞くと、ハードルが高そうに思えますが、市のHPやジム内などに、無料、又は1000円程度の金額でイベントに参加出来るのが多々あります。

 

ボランティアや、ヨガ、バレー、音楽など、みんなで楽しくやりましょう!みたいな感じのイベントですね。

こちらも、月額料金とかではなく、「1回につきいくら」と行った感じなので、参加しやすくて有効かと。

 

同じ目的を持った人が集まるので、自然と他の人と会話するようになります。

人との関わりが欲しい人には、低コスパで良いかと。

 

ブログやSNSをやる

ブログやSNSなどで、情報を発信するのも、繋がりを増やす為に有効ですね。

自分の思っていることだけをどんどん発信していけば、それに共感する人から、アタックが入る可能性もあります。

 

ネットからの繋がりになりますが、ほぼ0円で孤独感を紛らわせることが出来るので、無職にはありがたいですね!

あとは、ブログを収益化したい人がいるなら、お金も稼げて、繋がりも増やせて一石二鳥ですね。

 

働く

イタリアン仮面

ある意味、働くことが一番の改善方法ですよね〜

 

ぶっちゃけ、「働く」選択肢を選べば、孤独もお金も手に入るので、無職の悩みは大体解決されますね笑。

とはいえ、無職期間がある人は、どうやって働く準備をすればから考えないとですよね汗。

 

下記に無職の人用の転職情報を記載しておきますので、興味のある人は参考にどうぞ〜

スポンサーリンク

昨日より「1つだけ」できることを増やしてみる

無職

なんかどれから手を出して良いか分からないわ〜

 

とりあえず、昨日より1つだけできることを増やしてみると良いかと。

私は、「とりあえず、朝8時には起きるようにする!」と1つ決めてから、徐々にやることを増やしていき、孤独感を薄めていきました。

 

朝起きる人が得意な人は、身体を動かしたり、ネットを使って繋がりを増やしてみてはいかがでしょうか?

ブログがSNSが苦手な人は、オンラインゲームをして、そこから繋がりを増やしていく方法が良いですね。

イタリアン仮面

私は、SNS発信が得意でないので、ブログをコツコツ書いてる方が楽しいですね〜

まとめ

一気に全部をやろうとすると、めちゃくちゃ疲れるので、まずは1つだけ、何かをやってみると、効果的かと。

個人的に上記の中で一番効果が高かったのが、朝8時に起きることですね。

 

無職の孤独感って、割と今のその状況を少し変えるだけで、薄れていくので、「孤独が辛い、、」と思う人は、1つだけできることを探してみると良いですね。

 

イタリアン仮面

最近、マイクラでのんびりゲームをやるののにハマってるので、無職で孤独感が辛い人は、一緒にマイクラやりましょう!

 

【関連記事】

 

無職で貯金なし生活の人がお金を稼ぐ方法【誰でも30万円稼げる】

 

【まとめ】無職でもメンタルを健康に保つ方法【うつ予防】

 

無職に読書が必要な理由【孤独に強くなる為に必読な3冊】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です