ハノイでも簡単な英語なら通じた話【中学生以下レベルでも余裕】

シンシャオ!(こんにちは!)

ベトナムの旧市街地付近に一週間ほど滞在しているイタリアン仮面です!@itariankamen

 

ベトナムでも英語って通じるのかな?

英語もできないし、ベトナム語ももっとできないけど何とかなる?

この辺りの情報をシェアします。

 

「ベトナムで英語って通じるのかな?」

と思う人もいるかと思いますが、ホテルとマッサージ店、コンビニなら、英語が通じます。

 

私自身、

イタリアン仮面

英語もベトナム語も出来ないけど、大丈夫かな?

と不安を覚えながら、一週間、ベトナムのハノイに滞在してましたが、余裕でした笑。

この記事では、私が実際にベトナムで使った簡単な英語や、意思疎通ができないときに使う方法などを書いて行きます。

 

個人的な日記みたいな感じになりますが、「想像してたよりも英語力なくても大丈夫そうだな!むしろ、自分の方が出来るから余裕や!」と思って貰えたら嬉しいですm(_ _)m

 

スポンサーリンク

ハノイでも簡単な英語なら通じる(中学生以下レベルでも余裕)

私は、ハノイ周辺に観光に行って、一週間ほど滞在していましたが、ホテルとコンビニ、マッサージ、喫茶店では、簡単な英語なら通じましたよ!

 

屋台でもすこ〜しぐらいなら、通じる人がチラホラいましたね。

 

さっそくですが、私が使った英会話の内容をさらっと書いて行きますね。

  • Please give me one(これを一つ下さい)
  • How much is it?(いくらですか?)
  • Can I use a credit card at this store?(この店では、クレジットカードは使えますか?)

これぐらいです笑。

上記の3つの英語なら、通じる人が多かったので、英語が苦手な人でも問題ないかと。

 

「え?それだけ?」って言うぐらいに使ってないですね笑

 

私が旅行に行くときは、どこかへ出かけることはあまりなく、2〜3箇所観光したら、ホステルか喫茶店でビールを飲みながらダ

ラダラしてる方が多いので、英語力がなくても問題ないですね。

ベトナム人でも日本語が通じる人がいる

ちょこっと情報ですが、20〜30代ぐらいの人なら日本語が少し通じる人もいます。

私の運が良かったのか分からないですが、日本語が通じるベトナム人に2〜3人ほど会いました。

どうやら、ベトナムでは、日本語が第二言語となりつつあり、年々、日本語を学ぶベトナム人が増えているようです。

 

 

ベトナム旅行に行ったときに、日本語を話せるベトナム人と出会えたら「ラッキー♪」と思って、積極的に話しかければ、ロー

カルなお店に連れてって貰えたりしますよ!

 

イタリアン仮面

私も仲良くなったベトナム人の人とバイクに乗って美味しいお店に連れてって貰いました。(タクシーが無料だったのはありがたい!!)

 

困ったときの「Google翻訳」

普通に観光するなら、上記の英語だけでは足りない部分も出てくるので笑、そんなときは「Google翻訳」を活用しまくりましょう。

 

Google翻訳なら、英語もベトナム語も翻訳してくれるので、日本語しか喋れない人には頼りになる相棒です笑。

 

ただ、少し注意点なのが、ベトナム語で翻訳すると「ベトナム語で話していいんだ!」と思われるのか、ベトナム語で返事が返

ってきて、余計に困惑するので、まずは、英語に翻訳して相手に伝わるかどうか、確認した方が良いですね。

 

外出先でもネットが使える人なら、必要ないと思いますが、オフラインでネットが使えない環境でいく人は、保険として、ベトナム翻訳の本を持って行っても良いかもですね。

 

 

私は、日本にいるときに、ベトナムでも使えるSIMカードを購入していたので、外出先でも翻訳ツールが使えてました。

 

 

勉強する時間があればUdemyが便利

ベトナム旅行者

ベトナム旅行まで時間あるし、軽く勉強しておきたいな

って人には、Udemyが便利ですよ〜

 

Udemyは、動画で勉強するサイトでして、一度購入した動画は、期限なく見ることが可能です。

なので、旅行前にも勉強できるし、現地に行ってから夜に勉強することも出来ますよ!

 

イタリアン仮面

私も時間があるときは、動画を見て勉強してます♪

リスニング能力が上がれば、なんとなくでも、相手が何について話しているか分かってきますね。

 

Udemyを覗いてみる?

スポンサーリンク

まとめ

ベトナムに行くときに、観光メインでなく、ダラダラ過ごすなら、上記の英語だけ話せれば問題ないですし、観光するときなら

Google翻訳を使えばほとんど困ることはないですね。

 

イタリアン仮面

中学生以下の英語力しかない私でも過ごせたので、誰でもベトナム旅行は楽しめるかと!笑

本日も読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です