【論破する】コールセンターがきついはウソ!つらくもないし大変でもない理由

やっほう!

少し前まで、派遣社員としてコールセンターで販売台数ランキング1位という無駄な才能を発動していたイタリアン仮面です!@itariankamen

コールセンターがきついって聞くけど本当?

つらくなって辞める人も多いって聞くけど大変なの?

このあたりの疑問に答えていきます。

結論はタイトル通りですが、コールセンターがきついのはウソです。つらくも大変でもないし、むしろ楽です。

 

コールセンターの業務は、むしろマニュアルが完備されていて、それ通りにこなせばいいので、頭空っぽで仕事してもコールセンターの仕事はできます。

 

この記事では、コールセンターの仕事がきついと言われる理由を書いていきます。

イタリアン仮面

この記事を読み終えたら、コールセンターの仕事がきつくない理由がわかりますよ!

スポンサーリンク

コールセンタがきついと言われる理由

一般的にコールセンターがきついと言われている理由は下記の4つですね。

  • ノルマがある【達成できなくてOK】
  • 営業電話は基本的に嫌がられる【ゲーム感覚で遊ぶべし】
  • 職場の雰囲気が悪い【悪ければ会社を変えればOK】
  • マニュアルが多い【派遣社員はA42〜3枚のみ】

上記の内容4つですね。

それでは、順番にみていきましょう!

ノルマがある【達成できなくてOK】

コールセンターがきついと言われる理由で一番多いのは、ノルマがあるからかと。

しかし、毎月ノルマを達成できる人は、全体のごく一部の人たちだけでして、残りの人たちは、ノルマを達成しなかった人たちです。

それでも「今月は達成できなかったけど、来月頑張ろうね〜」ぐらいで終わります。

 

派遣として働く場合は、2〜3ヶ月の間で、2〜3件しか取れなかったら契約更新なしでクビになる可能性もありますが、そしたら他のコールセンターや他の業種に行けばいいだけなので、あまり数字を意識しすぎる必要はないです。

イタリアン仮面

そこの会社に骨を埋める気持ちなら数字は大事ですが、そうでないなら適当でOKです

営業電話は基本的に嫌がられる【ゲーム感覚で遊ぶべし】

コールセンターの仕事内容は、主に営業なので、お客さんからは基本的に嫌がられます。

別に欲しいと思っていないお客さんにいかにして、商品の魅力を伝えて購買意欲を煽るかがポイントになります。

 

なので、お客さんをどう攻略するか?に意識してゲーム感覚で楽しめば、お客さんと話してて、ストレスが溜まることはほぼないかと。

 

イタリアン仮面

攻略できなかったお客さんに対しては、まだ難易度高かったか、と思って次のお客さんを攻略すればOKです

職場の雰囲気が悪い【悪ければ会社を変えればOK】

コールセンター会社あるあるですが、職場の雰囲気が悪くて、きついと感じる人も多いようです。

正社員とて入社した人は、今すぐにはきついかもですが、派遣やバイトの立場なら会社をすぐに変えましょう。

私自身も、最初に入ったところは、「数字数字数字!!」とかなり数字が全ての会社で、職場の雰囲気がピピりしてて合いませんでした。

なので、職場をすぐに変えてもらって、次に行ったところは、みんな和気藹々としている職場で楽しく仕事ができました。

自分に合わない職場だと感じたらすぐに移動願いを出した方がメンタル的にも無駄に消耗する必要はないので、とっとと職場を変更しましょう。

マニュアルが多い【派遣社員はA42〜3枚のみ】

コールセンターだけではないと思いますが、マニュアルがかなり分厚いです。

営業としてのマニュアル、クレーム対応用のマニュアル、商品のマニュアルと、色々なマニュアル資料があります。

しかし、派遣社員の場合は、トークスプリクトと営業する商品のマニュアルだけなので、A42〜3枚ぐらいしかマニュアルを見ることがないです。

 

あとは、わからないところがあれば社員に聞いたり、代電してもらえば済むので、派遣社員として働く場合は、マニュアル量などは気にしなくて大丈夫です。

 

スポンサーリンク

コールセンターのメリット

コールセンターのメリットとしては、下記3点がメリットになります。

・残業がない

・空調快適でデスクワーク

・高時給

上記3点のメリットを簡単に説明していきますね。

 

残業がない

基本的にコールセンターの仕事には残業がないです。

業務内容自体、そもそもお客さんあっての営業なので、遅い時間に電話してもそもそも出ないし、最悪、「何時だと思ってるんだ!」とクレームにも繋がりかねないので、就業時間が19:00だったら、19:00で業務は終了です。

 

なので、自分のプライベートの時間を調整しやすいのはコールセンターのメリットですね。

 

空調快適でデスクワーク

コールセンター業務は、オフィスで仕事をするので、夏場でも冬場でも空調は快適です。

さらに、基本的にデスクワークなので、体力に自身がない人でも余裕で働くことができます。

女性の方だと、ブランケットを持参して身体の温度調整をしている人もいたので、暑過ぎて辛いとか、寒過ぎて業務に集中できないとかはないので問題ないです。

高時給

コールセンターの時給は高時給です。

安くても時給1100円とかで、平均だと1200~1300円ぐらいですね。

なので、一日働けば、日給で10,000円以上入るので、飲食店などで働くよりかは稼ぎはいいです。

 

働く期間が長く、業績も良い場合は、時給をあげる交渉もできるので、時給が高い仕事をしたい人にもコールセンター業務は最適かと思いますよ。

スポンサーリンク

コールセンターで働くことで得られること

ここでは、コールセンターで働くことで得られることを簡単に紹介していきます。

私自身、コールセンターで働いたときに感じたことを書きますので、少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m

・営業スキルが身に付く

・残業がないので、勉強してスキルアップや副業ができる

・お金が貯まる

上記の内容を簡単に書いていきますね。

 

営業スキルが身に付く

当然といえば当然ですが、コールセンターで働いていると、嫌でも営業スキルが身につきます。

営業スキルが身に付くことで、転職のときのアピールポイントにもなりますし、営業スキルをもっと柔らかくいうと、人とのコミュニケーション能力が上がるので、新しく出会った人との会話や、家賃の値引き交渉など、日常生活の様々なところで役に立つので、社会人として営業スキルはかなり必須スキルだと思います。

残業がないので、勉強してスキルアップや副業ができる

上記でも触れましたが、コールセンター業務では、残業がないので、スキルアップの勉強や副業をする時間などを作ることができます。

社会人になると中々仕事の合間を縫ってスキルアップや副業をする時間を作るのは難しいですが、コールセンター業務なら残業がないので、時間が作りやすいです。

お金が貯まる

こちらも少し触れましたが、コールセンターは高時給なので、お金が貯まりやすいです。

また、営業の仕事でもあるので、業績がよければインセンティブも発生するので、営業に向いている人ならガンガン稼げます。

私も、業績が良い月は、給料と別に3〜4万円ぐらいインセンティブ報酬が発生していたので、お金が貯めやすかったです。

コールセンターで働こうとしてる人が意識した方が良いこと

コールセンターで働こうとしている人が意識して方が良いことが2つだけあります。

その内容が下記2点だけです。

・目標を持つ

・ノルマを気にしない

最後に上記2点について簡単に深堀していきますねm(_ _)m

 

目標を持つ

コールセンターで働くなら、目標を持って短期的に働く方が良いかと思います。

まぁ、コールセンター以外の仕事でも目標はあった方が良いと思いますが、特に理由なくコールセンターで働こうとしている人は意識しておいた方が良いですね。

理由としては、コールセンターは、スキルアップの限界が割と早くに訪れるので、一生の仕事にするには、業務内容に飽きる可能性大です。

 

というのも、基本的に毎日同じ商品を売るので、営業経験がない人でも2〜3ヶ月仕事をしていれば、それなりに営業スキルは磨かれのでそれ以上のスキルアップを目指すなら転職するしかないかと。

 

特に派遣社員としてコールセンターで働くなら、いつまでの期間働くのか明確に決めてから働く方がメリハリがついて働きやすいかと。

イタリアン仮面

私自身、コールセンターでは半年間働いてその間にプログラミングの勉強をしてWEB制作でお金を稼いでみる!

と決めて行動したので、特別コールセンター業務に絶望することなく働くことができました。

ノルマを気にしない

営業の仕事でノルマを気にしないとは元も子もないかもですが、ノルマを気にしながら毎日仕事をしてもメンタルが消耗されるだけなので、気にしなくてOKです。

 

むしろ、自分が営業に向いているのかを確認する為に2〜3ヶ月試しに働いてみるのもいいですね。

向いていれば、そのまま働けばいいだけですし、向いていないと感じたら他の仕事をすればいいだけです。

 

コールセンターの良いところは、アルバイト雇用や派遣社員としても働けるので、気軽に試して働ける点ですね。

 

私が実際にコールセンターの仕事を探すのに使ったのは、人材派遣一括.jp
です。一括見積もりができるから一社、一社、会社を探さなくていいからかなり楽です。

無料で使えるので、マイナビなんかと一緒に活用すると便利ですよ。

まとめ

結論は最初にも書きましたが、コールセンターの仕事はきつくないです。むしろ自分の時間を作ることができるし、社会人経験がない人なら、ステップアップとしてはよい業種かと思います。

 

私は勉強しながらお金も普通に稼げてたので、かなり助かりました笑。辞める人も多いですが、逆をいえば、常に人手不足なので、どんな人でも入りやすい業界です。

少しでも興味が出たら、短期間だけでも働いてみてはいかがでしょうか?

では、また〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です