【常識捨てろ】20代の無職は珍しくない【転職するの早くない?】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、現在も無職生活をエンジョイしているイタリアン仮面です!
@itariankamen

20代で無職なのは今後が不安だな、はぁ〜転職活動頑張るかな。

正社員として働いてたけど、もう社畜生活は嫌だな。でもお金もなくなるし、どうしたら・・・

この辺りの不安を解消して行こうと思います。

 

まず、20代で無職でも全然問題ではないです。

むしろ、世の中の大人として認識され、フットワーク軽く、自由に行動できる期間は20代の人達だけです。

学生も時間の自由はありますが、世の中の大人として認識されていないので、行動の自由は、20代の方に軍杯が上がるかと。

 

人生100年時代と言われているので、20代を10年間を無職で過ごしても、残りの人生はあと70年間もあります。

65歳まで仕事をしたとしても、35年間も仕事して行かなくては行けません。

なら、たった10年間、無職として過ごしていても問題ないと思いませんか?

 

私も、過去に無職生活を送り始めの頃は、

イタリアン仮面

このままじゃダメだよな、仕事しなくちゃ・・・

と不安になったのと同時に、

イタリアン仮面

でも人生100年だとしたら、今から慌てて働く必要あるのかな?

と思い始め、それから、無職の人が感じる「漠然とした不安」は無くなりました。

 

この記事では、転職が全てではない具体的な理由と、特にやることがない人に参考にしてもらいたい無職の生き方などを紹介していきます。

記事を読み終わった時に「なんだ、20代で無職でも全然問題なさそうだ!」と思って貰えたら嬉しいです。

スポンサーリンク

20代の無職は珍しくない

無職

でも、僕の周りでは無職の人一人もいないんだけど?

あなたの目の前の人達と比較すると確かにそうかも知れませんが、もっと視野を広げてみてみましょう。

 

平成29年の若者無職は日本全国で853万人もいるそうです笑。

私は、埼玉県住みなのですが、埼玉県の人口は約700万人です。

と言うことは、埼玉県に住んでいる全員が無職に匹敵するわけですね笑。

 

そうやって考えると、めちゃくちゃ無職の人いると思いませんか?(しかも、若者無職だけこの人口レベルですよ?)

無職はあなただけだと思ったら大間違いです。(私も無職ですしw)

もっと詳しいデータを見たい人は、「日本人の無職の割合はどれくらい?【若者多くてびっくり!】」こちらの記事に書いてあるので参考にどうぞ。

とは言え転職をしたい人

無職

無職が珍しくなくても自分は転職活動をしたい!

無職

でも、どうやって転職活動をすればいいか分からない。

 

私が過去に転職活動をしたステップとしては、

<1:市役所やハロワで相談&仕事探しをする>

 

無職が仕事相談できる電話口【市役所やハロワ以外にもあります】

 

転職エージェントは、対応してくれる人との相性もあるので、複数社登録だけしておいた方が良いかと。

20代と言うだけで、採用候補に選ばれたりするので、採用の確率を上げる為にも無料登録できるところは登録しておきましょう。(私は3社ぐらいに登録していました。)

スポンサーリンク

転職するの早くないですか?

無職

正社員経験したけど、辛すぎてまた正社員になりたいと思えない。
でも、お金ないし転職しないとな、

無職

本当は、好きな時に稼いで、好きな時に休める環境が良いんだけどな〜

転職をして得られる物としては、以下3点ですね。

  • 毎月の固定給
  • 社会的信用
  • 福利厚生

この3点しか、メリットがないなら、20代で転職するのは早くないですかね?

転職が早いと思う理由について少し、深堀して行きますね。

毎月の固定給

上記の3つの中で一番魅了的なのは、毎月の固定給ですね。

しかし、正社員でなくても、お金は稼げますよね。

今では、ネットの普及によって、自宅でも稼げる方法はたくさんあります。

ネットを活用してお金を稼げるなら、転職する必要はあるのでしょうか?

社会的信用

無職

家族や友人に何をしているかしっかり説明できる!

無職

家や車のローンが組めるわ!

 

20代で社会的信用ってそんなに必要ですかね?汗。

20代で家や車を何百万、何千万と支払ってまで買いたいですか?

 

物を極力持たない、ミニマリストや断捨離などの言葉が流行った辺りで「物のシェア」が浸透してきて、「シェアハウス」や「カーシェアリング」などが一般的になってきましたね。

 

シェアハウスやカーシェアリングは、社会的信用を関係なく活用することが出来ますし、20代で社会的信用にこだわる必要はないと思います。

 

逆に、空き部屋やあまり使わないで所有している車があれば、誰かに貸し出し、お金を稼ぐ方法もありですね。

福利厚生

福利厚生に関しては、私の主観を中心に話て行きますね。

現在20代の人なら厚生年金でも国民年金でも大差ないかと考えています。(年金が貰えないことはないと思うけど、減額や受給年齢が上がる可能性は十分ある)

<参考サイト>

国民年金の平均月額は5万5千円、厚生年金は14万7千円

 

福利厚生に関しても20代で必須に欲しいものでもないかと。

年金に関しては、支払っていなかったか期間を「追納」することで、過去10年間まで遡るって支払うことが出来ます。

20代の10年間を免除申請しておいて、自分のやりたいことで稼げたら30歳の時に追納すれば問題ないですね。

身近になった「投資」

さらには、投資商品である「ideco」や「nisa」。

100円から出来る積立投資の誕生によって、不足部分の年金をカバーできる投資商品もあるので、老後の資金について不安になる必要もないかと。

 

30〜40歳から投資を始めても20〜30年もの投資期間があります。

複利で雪だるま式にお金を増やして行けば、投資金だけでも一千万円は硬いかと思います。

スポンサーリンク

無職でも生き方・稼ぎ方色々

無職

無職でも色々な選択肢があるの?

無職になったからといって、あなたの能力値が下がる訳でもないので、選択肢は無数にあります。

無職として何年間も生活している人もいますので、その人たちがどんな暮らしをしているのか?を見てみるのも視野が広がって良いかと思います。

 

無職の人が書いた本は、【おすすめの本】無職の人が絶対に読んでおくべき3冊【不安解消】こちらで紹介しています。

無職の人が書いた本を読むと「なんだ、無職生活も生き方を変えるだけで楽しくなりそうだな!」と思えるかと。

自宅で稼ぐ

ネットを使って、固定費や食費を稼いでみたはいかがでしょうか?

正直、無職でもお金を稼げれば、サラリーマンとして生活するより、自由度が上がって楽しいかと。

「自由度とかいいから、生活費だけ稼ぎたい」と思う人にも自宅で稼ぐことは有効かと思います。

【自宅で稼ぐ】無職でも収入源を得る方法【スキル不要】こちらの記事に詳しく書いてあるのでよかったらどうぞ。

自由に生きる

無職

自宅でなくてもいいから、とりあえず生活費を稼いで好きに生きてみたいな。

という人は、自宅で稼げる方法を実践しつつ、リゾパや単発バイトで生活費を稼いでみてはいかがでしょうか?

ポイントとしては「稼ぎすぎないことです。」

 

生活費だけを稼ぐだけなら、毎日、労働しなくても週2ぐらい働けば問題ないかと。

リゾパなら、1〜2ヶ月間は、労働して3〜4ヶ月間は、国内外を旅したりなど出来ますね。

治験で稼ぐなら、寝ながらお金を稼ぎつつ、勉強したり、副業したりと無職にとってめちゃくちゃ相性の良い稼ぎ方です。

まとめ

いかがでしたか?

無職でも生き方は様々ありますし、人生100年と考えたら、20代の10年間を好きなことして暮らしていた方があなたの人生コンテンツも莫大に増えて楽しくないですかね?

 

年金だって免除しておいて、稼げるようになった時か、30代で正社員になる時に追納すれば良いだけですしね。

私達世代(20代)は、経済的や天災に恵まれていないので、20代で無職であろうが、正社員であろうが大差はほとんどないかと。

 

それよりも、昔、やりたいと思っていたことや、今、やってみたいと思ったことに全力で挑戦した方が「人生楽しいな!」と思えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です