【もらえる手当】無職だってお金が欲しい!【お金を作る3つの方法】

こんにちは!
2ヶ月後に勤め先の飲食店が経営難で潰れ無職確定の
イタリアン仮面です!
@itariankamen

無職だってお金が欲しい!手当とかないのかな?

できれば持続的にお金が欲しいからなんとか作れないかな?

この辺りのお悩みを解決して行きます。

 

結論から言いますと、無職の人でも条件に合えばもらえる手当はあります。

さらに、無職でも少しお金を稼ぐ為に行動すればお金は作れます。

 

私自身も2ヶ月後には無職確定なので、「無職でもお金って貰えないかな〜」と模索していました。

そうすると、自分が知らなかっただけで、無職でも手続きをすれば、お金はもらえるようです。

この記事では、無職がお金をもらう為の条件についてと、お金の作り方を3つ紹介します。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

無職でもお金がもらえる(条件あり)

無職

無職でも本当にお金って貰えるの?

私も調べるまでは、

イタリアン仮面

そんな都合の良い制度はないよなぁ・・・

 

と思ってましたが、ありました笑

紹介する手当は基本的に誰でも貰える制度だと思うので、参考にして頂ければと思います。

 

失業給付金

失業保険に加入していて仕事を辞めるまでの1年間に、14日以上働いた月が6ヶ月以上あること。

王道と言っちゃ、王道ですが、申請するのを忘れている人は確認して見ましょう!

 

失業給付金が貰える条件としては、以下2点です。

  • 積極的に求職活動を行う
  • 1年間正社員

失業給付金の金額計算については、住んでいる地区にもよるのですが、大体月給の6割ぐらいを目安に考えておけば良いかと思います。

 

給付されるのは、ハローワークで手続きを行い受理されてからになります。

手続きをしてすぐに給付が始まる訳ではないので注意が必要ですね。

 

条件を満たした人だけにはなりますが、手続きをするだけで給付が受けられる環境なら、すぐにハローワークに行って手続きしましょう。

 

ちなみに、私は失業保険に加入していないので、この制度は適応されません泣

もっと詳しく知りたいな・・・

 

と思ったら人は、失業給付金(手当)をもらうには?こちらを参考にしてみると良いですよ!

ハローワークの場所を確認したい場合は、全国ハローワークの所在案内:厚生労働省こちらから自分の住んでいる場所を入力すれば、一番近いハローワークの場所が確認できます。

職業訓練受講給付金

職業訓練受講給付金は、ハローワークで手続きをします。

条件が合えば、毎月10万円と交通費が給付されます。

 

条件は以下5点です。

  • 収入が月8万円以下
  • 世帯全体の収入が月25万円以下
  • 世帯全体の金融資産が300万円以下
  • 現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない
  • 全ての訓練業施日に出席している

条件が多くありますが、よく見るとそこまで厳しい条件はありませんね。

 

ただ、実家暮らしの無職者では、条件に合わない可能性が高いですが、一人暮らしの無職の人なら条件に合いそうです。

条件が合えばですが、この制度は私のように雇用保険に加入していない人でも受けれる制度なので、正社員経験がなくても受けれるのは良いですよね!

 

職業訓練受講給付金に興味が出ましたら、職業訓練受講給付金(求職者支援制度)こちらを参考に準備する物などを確認しましょう。

 

無職(個人一人)が受けれる制度はそんなに多くない

無職

えっ、この2つの制度しかないの?

正確には、手当の制度は結構あります。

しかし、無職(個人一人)が受けれる制度(比較的に誰でも適応する)は上記の2つだけかと思います。

 

他の制度だと、「育児手当」や「障害者手当」など、さらに的を絞った対象者の制度になります。

 

それでも他にどんな制度があるか知りたいな〜

 

という人は、簡単にもらえる手当金22選|知らないと100万円損する!こちらのサイトに様々な手当の種類が書いてあるのでオススメですね。
スポンサーリンク



スポンサーリンク

無職がお金を作る3つの方法

無職

手当は一時的なものだからこれを機に持続的にお金を作りたいな〜

 

と思った人もいるかと思いますので、私自身が実践したお金を作る3つの方法を紹介します。

基本的には、簡単なものと時間は少しかかりますが、低コストで稼げる方法なので行動すれば、誰でも稼げますよ!

 

いらない物を売りまくる

 

あなたの部屋に使ってない物はありませんか?

読み終えて積んである本や、やり終わったゲーム、もう着ていない洋服・・・

「もう使うことはないな・・・」と思う物があれば売ってお金に変えてみてはいかがでしょうか?

 

無職

こんな古い物でも売れるのかしら?

 

売れるかどうかは物にもよりますし、売れない場合もあると思いますが、使ってないものをいつまでも置いて置いてもその物の価値は0円と同じです。

なら10円でも、100円でも売ることでお金が入るなら売った方が良いと思います。(大切にしている思い出の品は別ですよ!)

 

ヤフオクメルカリがフリマアプリでは王道ですね!

サッサと売ってお金に変えたい場合は、ハードオフなどが様々な商品を買い取ってくれるので便利です。

私は、基本的にハードオフに持って行ってまとめて売ってます。

 

イタリアン仮面

こんな物でも買い取ってくれるかな〜

って物でも案外売れます笑(その時はバイクの一部分のパーツでも売れました。)

 

ただ、ハードオフでは、高額買取は期待しない方がいいと思います。(専門性は高くないと思います)

手っ取り早く、色々な種類の現物をお金に変える手段の一つとして考えていた方がいいですね。

 

自己アフィリエイトをする

無職

売れる物は全て売った!
だがお金が欲しい!!

そんな人には「自己アフィリエイト」がおすすめです。

 

自己アフィリエイトとは、自分で商品を購入してキャッシュバックを貰うやり方です。

お金がかかると思いがちですが、無料会員登録や保険相談(無料)なども多数あるので、比較的に簡単にお金を稼げます。

ただ、一つの商品に対して1回限りなので、無限には出来ません。

 

有名な自己アフィリエイトサイトだと、A8.netが一番かと思います。

会員登録は無料で出来るので、とりあえず登録だけして商品を覗いて見るのも良さそうです。

 

無料セミナーなどもあるのでそう言った案件に力を入れれば、

知識も増えて、お金も手に入る。

無職なら時間の都合もサラリーマンよりは取れると思うので、サクサク稼げそうですね!

A8ネットを覗いて見る

ブログ運営する

こちらは、少し稼げるまでに時間がかかりますが、上記で紹介した「自己アフィリエイト」商品を自分のブログで紹介して、誰かが「おっ!この商品良いな!」と思ってポチッと購入したら、あなたに成功報酬が入ります。

 

時間が有り余っている無職の人は「ブログ運営」超絶おすすめです。

ブログ運営で稼げない人は、圧倒的に作業量が足りていないので稼げないのです。

しかし、無職の人で時間が余っていて「暇だな〜」と思っていたらブログ運営をチャレンジしてみてはいかがですが?

 

ブログでどこまで稼ぐ?お小遣い程度なら1年あれば稼げる方法

細かいブログ運営については、近日中に紹介しますね!

スポンサーリンク

まとめ

手当に関しては、自分が該当するものがあれば、申請してお金を貰いましょう。

知らないだけで、使える制度を使わないのは勿体無いです。

私は失業手当には該当しないので泣、お金がなくなりそうになったら、職業訓練受講給付金の制度を受けようと思います。

制度を受けつつ、自分でお金を稼げれように行動すれば、無職でもお金に困らない人生になるかも知れないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です