日本人の無職の割合はどれくらい?【若者多くてびっくり!】

こんにちは!
無職生活から、フリーランスになる為に日々奮闘しているイタリアン仮面です!
@itariankamen

日本人の無職者って多いのかな?少ないのかな?

若者でも無職の人っているみたいだし、どれくらいいるのか知りたい!

この辺りの情報をシェアします。

 

自分が無職になると、「世の中の無職(仲間)」がどれくらいいるのか気になりますよね?

私も、無職になるまでは、1mmも気になりませんでしたが、無職になった瞬間に・・・

イタリアン仮面

やばっ!
めちゃくちゃ気になるぅぅ〜!!

 

という感じになり、調べて見ました笑。

結論から言いまして、若年無職の割合はおよそ853万人いるそうです(平成29年)。(多ッ!w)

もう少し詳細を、見て行きましょう!

スポンサーリンク

若者の割合(15〜34歳まで)

15歳から34歳までは若年無職(若年ニート・非労働人口)と呼ばれていますが、2018年以降は39歳までと若年層の区分を引き上げるようです。

 

今回は2017年の集計が最新データですから、若年層の無職は15歳から34歳までとします。
先程も説明しましたが、15歳以上の就労していない人は、総務省統計局では非労働人口に含まれるので、学生も無職扱いです。

 

若年無職の割合はおよそ853万人、若年層全体の約3.43%と言われています(平成29年調べ)。

【年齢層別】

 

・15〜24歳 676万人
・25〜34歳 177万人

となっています。

15歳から24歳の層で無職が少ないのは、その世代はまだ高校や大学へ進んでいる人も多いからだと考えられます。

最近では大学卒業後も大学院・博士課程へ進む若者も少なくないので、少し影響がありそうですね。

 

働かない、職を探す気がない理由は様々ですが、一番多いのが「怪我で働けない」が一番多いです。

劣悪な職場環境で働いていたり、職場の人間関係で精神が疲弊してしまい、心身ともに病んでしまう人も少なくありません。

 

人の命に関わるような事件があって始めて問題視されるのですが、同じような酷い職場は後を絶たず、退職後も長らく通院している人も増え続けています。

 

日本人の無職の割合(全年)

無職(非労働人口)は2017年の平均で4382万人いると統計が出ています。

日本の15歳以上の約4%が無職です。

日本は専業主婦は無職扱いではないと言われていますが、総務省統計局の統計では専業主婦も就業していない、つまり非労働人口に含まれています。また15歳以上の学生も非労働人口です。

 

2007年から2012年にかけてリーマンショックや東日本大震災などがあり、無職の割合は右肩上がりでしたが、近年は徐々に減りつつあります。

 

前年度に比べると50万人も無職の人口が減少しました。

しかし男女別に見ると、女性は目に見えて無職が減っているのですが、男性は依然として右肩上がりな状況です。

無職人口を減らしていたのは女性の尽力であったことがわかります。

 

また年齢別に見ると、15歳から64歳までは非労働人口は減っていますが、65歳以上となると、前年度に比べて23万人も無職が増えています。

 

65歳以上となると労働も肉体的に厳しくなる年齢ですので、無職になるのはしょうがないですよね。

スポンサーリンク

無職が嫌なら「行動」あるのみ

無職

無職いやじゃぁ〜!!

という人は「行動」あるのみです。

 

と言っても、いきなり無職生活を送っていた人が、明日から「さて!就活するかな!」と行動を取れるなら、とっくに無職生活から脱していると思うので、ここでは、ゆっくりとステップアップを踏んでいく方法を書いて行きますね。

ハローワークや行政の就職支援部署で相談する

年齢が高くなるほど悩むを相談する相手がいない傾向にあります。

困った時は行政に相談してみましょう。

職業訓練に申し込む

ハローワークや役所では職業訓練の案内をしています。

未経験の技術も職業訓練を身に着けることができます。(手当が出る場合もあります。)

気になるスキルがあれば、申し込んでみましょう。

最寄りのハローワークの場所が分からない方はこちらを参考にしてください。

全国のハローワーク(厚生労働省)

無職

ハロワや役所には行ったことあるけど、
イマイチだったんだよな〜

と言う人は、無職が仕事相談できる電話口【市役所やハロワ以外にもあります】こちらの記事に他の相談場所を紹介しているので覗いてみると良いですよ〜

 

【おまけ】として、他の人の無職環境について何個かサイトを見つけたので、チェックしてみると良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

「日本は無職人多いんだろうな〜」とは思っていましたが・・・

イタリアン仮面

想像以上に無職の人いてワロタw
いや〜仲間がたくさんいて心強いっす!!

まぁ、好きで無職になった人もいないと思いますが、「うわぁ〜無職になっちゃった、うぅぅ・・」と落ち込まないで、世の中にはたくさんの仲間がいることを思い出しましょう!

 

それでも、不安が拭えないなら、「お金を稼ぐ為に行動」すると、割と精神安定しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です