無職が仕事相談できる電話口【市役所やハロワ以外にもあります】

こんにちは!
勤め先の飲食店が経営難で2ヶ月後には無職確定の
イタリアン仮面です!
@itariankamen

無職生活をどうにかしたい・・・

今後の人生を相談できるところはないかな?

 

この辺りの悩みを共有していきたいと思います。

 

私自身、2ヶ月後には無職確定で、しかも社会保障にも加入していないので「失業保険」も貰えなく絶望的な無職予備軍です。

一応、しばらくは貯金でやりくりする予定ではありますが、

イタリアン仮面

もし、貯金がなくなったらまた働かないとだし、
今後の人生を相談できるところはないかな?

 

と思ったので、無料で仕事に関して相談できるところを探しました。

ちなみに、市役所やハローワーク以外にも見つけたので参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

無職が無料で相談できる場所(王道)

一応、王道ではありますが、「今後の仕事についての相談」は、市役所やハローワークが一般的ですね。

あなたの住んでいる市区町村にある市役所を検索して、「仕事」をチェックすればどんな相談事に乗っているか確認出来ます。

私が住んでいる「埼玉県草加市」で少し検索して見たところ、仕事の相談口はありましたね!

 

市役所で相談

 

 

役所なので当たり前ですが、平日だけ相談に乗っていて、草加市の場合だと、月・水・金で相談に乗ってますね。

相談時間は一人45分。(45分も相談時間があるなら色々な相談が出来そうですね!)

草加市は「予約制」なので、いきなり市役所に行って「相談に乗って下さい!」とお願いしても、相談に乗れないので、一度サイトを確認してから訪問しましょう。

 

ハローワーク

草加市の場合は、リンクでハローワークに飛べるようになっていました。

わざわざ、ハローワークに行かなくても、求人情報が乗っているのは有り難いですね!

ただ、相談をするなら一度はハローワークに行かないと行けませんが・・・

順番としては、市役所で今度どうしたらいいのか?を相談して、働く意欲が出てきたら、ハローワークに行くって感じですね。

 

スポンサーリンク

市役所やハローワーク以外にも相談できる場所はあります。

 

無職

なんか、市役所やハロワはイマイチだなー

無職

この環境を変えて自立したい!

と思っている人もいるかと思います。

 

他にも相談できる場所はないかと探して見た結果。

良さそうな相談サイトを見つけたので、参考にしてくれたら嬉しいです!

 

おしごとアドバイザー

 

電話orメール相談も出来て、セミナーも全国で開催しています。(しかも無料です!)

このサイトは厚生労働省の委託事業なので、信頼性も高いサイトになっています。

電話が苦手の人には「メール相談」って有り難いですよね。

私も電話は苦手なタイプなので、相談するならメールで相談します笑

又、「何度でも相談OK!」と書いてあると、気軽に相談出来そうで良いですね!(質問し忘れてもOKですね)

 

おしごとアドバイザーは、仕事の相談口です。

仕事を紹介してくれる場所ではないので注意して下さい。

しかし、厚生労働省の委託事業とのことで、他のサイト先にはなりますが、仕事をさせてくれる場所も紹介しているので、相談して働く意欲や自分がどんな仕事なら合うのか?などが分かったら、そちらに行くのもありですね。

 

LO活(地方で見つける!自分らしい生き方・考え方)

LO活は「今の環境をどうにかしたい!」「自立したい!」「地方で働いてみたいな」という人にはおすすめの相談口です。

セミナーなども開催しており、無料で参加出来ます。

セミナーに参加して、担当者に相談する形ですね。

 

いきなりセミナーに参加するのはちょっと・・・

 

と思う人は「カウンセリング」も行っているので、まずはカウンセリングに申し込みをしてから、プロに相談して、さらに興味を持ったら、セミナーに参加するって流れでも良いですね!

LO活実践者のインタビュー動画 

今後の仕事を相談しつつ、地方で働いて見たい人は一度「LO活」を覗いて見ることをおすすめします!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

ワンコイン(500円)で仕事・人生相談

無職

色々な相談場所があるのは分かったけど、
もう少し気軽に相談したい!

と思う人は、お金は少しかかりますが、ココナラサービスを使って相談するのも一つの手だと思います。

 

ココナラは500円で様々なサービスを受けれるサイトです。

人生相談も、仕事の悩みも500円で聞いてもらえます。

1000円・2000円の料金でサービスを提供している人もいますが、料金が高いからといってクオリティが高いという訳ではありません。(中にはクオリティが高い人もいると思いますが)

 

ただ、市役所やハロワで相談することや、プロの人に相談するのに、心の準備が出来ていない人は、まずこのようなサービスを使って相談の練習をするのも有効かと思います。

 

サービスを受けるかは別として、登録は無料でできるので、サイトを眺めて見るだけでも良いかと思います。

もしかしたら、あなたに合ったサービスが見つかれかも知れません!



まとめ

目標や計画がないと無職って漠然として不安がいつまで経っても消えないですよね汗

でも、少しでも今後の人生に対して考えて「行動」すれば、漠然とした不安も少しはリアルに想像できるようになり、「自分の今後の人生」に対して視界がクリアになってくると思います。

一人で悩んでいても解決出来ない場合は、一度、上記のサービスを活用して見ることも大切だと思います。(無料なものはどんどん使おう!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です