【まとめ】無職でもメンタルを健康に保つ方法【うつ予防】

こんにちは!
無職生活を送っていても元気に生活しているイタリアン仮面です!
@itariankamen

今回の記事は、無職でもメンタルを健康に保つ方法を紹介して行きたいと思います!

無職生活って「暇」と「不安」が常について回ることが多く、中には無職生活中に「うつ病」になってしまう人もいると思います。

 

私も、無職生活が今回で2回目何ですが、一回目の時は、

イタリアン仮面

毎日が不安だ、
友達にも会いたくないし、仕事もしたくない・・
てか、何もしたくない、でも何かしないとな〜

と焦燥感MAXで、漠然とした不安に震えて過ごしてました。

 

しかし、少し工夫するだけで、現在、2回目の無職生活中では元気に生活しています!

 

無職生活って「長期生活は誰にでも出来ない、才能がいる」と言われたりしてますが、工夫次第で誰にでも出来るし、才能も特に必要ないかと。

 

この記事が少しでも同士(無職)の為になればと思い、書いて行くので参考にして頂けたら嬉しいです!

スポンサーリンク

無職でもメンタルを健康に保つ方法

一番はじめに考えて欲しいことは、しっかりと自分と話し合うことです。

無職

なに言ってんの君?

と思う人もいるかもですが、自分と向き合い、しっかりと「今の自分が不安になっている原因は何なのか?」を知る必要があります。

 

正直、不安要素が何なのか?を見極めることができれば、8割ぐらい無職生活が明るくなりますよ!

私は、お風呂の湯船に浸かっている時に考えていました。

考えついた答えなどは、下記の記事に書いてあるので、よかったら参考にどうぞ!

無職の精神状態を健康に保つ方法【不安を解消する3つのこと】

無職が友達に会いたくない訳【会いたくない気持ちは正常です】 無職になった原因を考えすぎても無駄【欲望を出して次に行こう】 無職からの人生逆転は簡単です【難しく考えすぎてませんか?】

家に篭るのはたま〜にぐらいで

無職って、基本的に稼ぎがないので、家に篭ることが多いですよね。

私も、ひたすら家に篭って、「ゲーム・アニメ・漫画・映画」などを見て過ごしていました。

同じ環境にずっといると、思考が固まってしまいがちで、なかなか不安要素って拭えないんですよね。

 

無職

確かに、毎日同じ生活の繰り返しで、考えることもいつも一緒だな。

と思い当たる人がいましたら、天気の良い日には外に出かけましょう!

日光に当たるだけでも、心が元気になりますよ!

私も、毎朝、お日様が出ている時は10分ぐらい、ベランダに突っ立って光合成をしています笑。

 

あとは、少しお金があれば、自分の行ったことのない場所に冒険感覚で行って見たり、いっそ海外に行くってのもありですね!

無職になったので旅に出ます【旅の理由は常に何かを学ぶため】 無職こそバイクに乗るべき理由は1つ【今後の生き方が見えてくる】

東南アジアなら、シーズンをずらせば、チケット代も安く購入出来ますし、日本より物価が安いので、飛行機代込みでも8万円ぐらいあれば、1ヶ月ぐらい滞在出来ますよ!

 

【バンコク一人旅】男一人の予算は?【3週間でかかった費用を公開】

「最近、ずっと家にいるな〜」と感じた方は、少し人生に刺激を入れる為に、外に出て見ませんか?

私のモチベーションアップ方法としては、旅の本を読むことです。

旅の本を読んでいると、

イタリアン仮面

僕も旅してぇぇ〜!!

とすぐにテンションMAXになります。

 

何回も読み直している旅の本で、おすすめする本は3冊あります。

 

スポンサーリンク

無職でもお金はすぐに稼げます(体験談)

無職

結局突き詰めるとお金が必要だよね?

・・・

YES!!

 

世の中基本的にお金です。

無職の人なら、正社員になるよりも「お金」が必要です。

 

しかし、無職でもお金ってすぐに稼げるってご存知ですか?

私は、今回2回目の無職者ですが、過去の経験(1回目無職)を踏まえて、

イタリアン仮面

次は、少しお金を稼ぎつつ生活しよう

と思い、現在では、ちょくちょくお金を稼いで生活しています。

 

無職でもすぐにお金が稼げる方法は、下記の記事にまとめてあります。

【寝ながら稼ぐ】無職の収入源の作り方【治験は無職と相性が良い】

【半年で稼ぐ】一人暮らしの無職はやばい【借金作る前に実家へ帰ろ】 【自宅で稼ぐ】無職でも収入源を得る方法【スキル不要】

スポンサーリンク

うつ病対策

うつ病対策としては、シンプルな対策して「うつ病」という言葉を頭で考えないことですね。

無職

何もやる気が起きない、だるい、はぁ〜
あれ、もしかして、うつ病かな?

一回、「うつ病かも?」と思ってしまうと、心も身体もどんどん「うつ病の身体」にシフトして行くので、

 

イタリアン仮面

はぁ〜だるいな。
こんな時は、お酒飲みつつ、映画見て寝たろ!

と、外部の力を借りて、うつ病という単語を答えに出さないことです。

あとは、自分の好きな本やラジオを聞いて、自分だけの娯楽世界を作りリラックスすることも大切です。

 

私も第一回無職生活の時は、

イタリアン仮面

何もしたくなし、将来のことを考えると、気が重い。
あれ?これはもしや・・・うつ病!

と思って、病院に行こうと考えましたが、お金を使いたくない気持ちの方が大きかったので、

イタリアン仮面

ネットと図書館で調べるか

と何日か、うつ病に関して調べた結果。

 

イタリアン仮面

結局は気の持ちようか。

と結論が出たので、病院には行かず、「やばっ、この感じ!!」と思った時は、お酒飲みつつ、アニメや映画を見て寝ます。

それでも、良くならない時は、旅の本を読んで、知らない土地をプラプラしていると、いつも間にか治ってます笑。

 

うつ病対策としてゲスい考え方

うつ病対策として、少々、ゲスい考え方ですが「自分以外の無職者を知る」と言うもの有効かと笑。

イタリアン仮面

自分よりやばそうな人っているんだな、まだ自分は大丈夫だ!

イタリアン仮面

こんな生き方もあるのか!
なら、最終的に人生上手くいかなかったら、この人の生活を真似しよう!

と心にゆとりが生まれますよ。

【経験者が語る】無職の人のあるある行動【親近感覚える10選】 【おすすめの本】無職の人が絶対に読んでおくべき3冊【不安解消】

無職だからって焦らなくても大丈夫

はっきりとしていることは、無職だからって焦らなくても大丈夫ってことです。

これは、何歳の人でも同じかと。

おそらく、無職の人で焦っている人って、ネットの情報を鵜呑みにしすぎてませんか?

 

「無職はやばい」・「将来どうすんの?」などと聞いて、焦っているのかと。

上記にも紹介しましたが、無職でもお金は稼げますし、旅行にだっていけます。

どうしても上手くいかなかったら、アルバイトしたり、職種を選ばなければ、正社員にだってなれます。

 

ネットの普及で、低価格で娯楽を楽しむ環境は整っているので、月10〜15万も稼げば、余裕で暮らせます。

日本にいる限り、餓死することもないですし、生活保護もあるので、自分のペースで楽しく(できれば生産的なことも)無職生活を送れると良いですね!

【毎日が楽しくなる】無職でやることがない人【おすすめ作業3つ】 【実践中】無職の節約生活【少し稼げば節約不要】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です