無職になった原因を考えすぎても無駄【欲望を出して次に行こう】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、あと、4日後には、また無職生活になるイタリアン仮面です!
@itariankamen

なんで無職になっちゃったんだろ?何が問題だったのかな?

多分〇〇が原因かな、もし、また同じことが起きたら怖いな・・・

この辺りのの情報をシェアします。

結論から言いまして、無職になった原因を考えすぎても無駄なので、欲望を出して次に行きましょう。

と言うのも、無職になった原因について、毎日考えては不安になっての繰り返しになるので、精神的に疲れます。

 

「前の職場で嫌な人がいて、精神的に疲れたから辞めてしまった。」

「次の転職先で同じような人がいたらどうしよう・・・」

と、答えの出ないことにずっと悩まされるのは、時間がもったいないです。

 

私も、過去に無職経験がありますが、その時に考えていたことは・・・

イタリアン仮面

次の職場で、また、あんな上司がいたらどうしよ・・・

と、転職して見ないと分からないことなのに、過去のトラウマが原因でしばらく動けないでいました。

 

しかし、お金も底を付いてきて、次第に考え方を変えて行くことにしました。

イタリアン仮面

もう、嫌な理由を探している場合じゃないな、
とりあえず、飛び込んで行こう!

結果。新しい職場には、嫌な上司はいませんでした。

ここで、「考えすぎは、時間の無駄だったな、」ともう少し早く行動しておけば良かったと後悔しました。

 

この記事では、無職になった原因を考えすぎても無駄な理由と、欲望の出し方について書いて行きます。

「はぁ〜なんで無職になっちゃったんだろう・・・」と悩んでいる人に少しでも参考にして貰えると嬉しいです!

スポンサーリンク

無職になった原因を考えすぎても無駄

無職

はぁ〜なんで無職になっちゃったんだろ・・・

上記にも少し触れましたが、無職になった原因を考えすぎても無駄です。

 

確かに、「過去に失敗した経験をもう繰り返したくない!」と思うのは当然です。

 

「前の職場で嫌なことがあった。」

「周りの人は優秀なのに、なんで自分だけ出来ないんだろう・・・」

「やれ。と言われた仕事がいつまで経っても出来ない・・」

 

原因は様々あると思います。

 

しかし、過去に起きた原因は、過去の原因であって、今後必ず起きる可能性は低いと思います。

もしかしたら、今まで経験したことのない失敗をするかも知れないし、想像もしていなかったレベルの上司に出会うかも知れません。

 

でも、考えずぎても、全部想像でしかないので、根性論になるかもですが、飛び込んで見ないと誰にも分からないと思います。

過去は過去!「あんなこともあったな〜」ぐらいの気持ちで

無職になった原因を考えているだけでは、いつまで経っても前に進めないので・・・

イタリアン仮面

前の職場の上司は八つ当たりが酷かったな〜
でも、過去の話だ!奴はもういない!

ぐらいの気持ちで、前向きに考えた方が良いですよ。

 

私は、上司の八つ当たりがかなり酷かったので、その職場を離れました。

まぁ、簡単に言ってしまうと、スーパーの品出しの仕事で、何のせいで機嫌が悪くなったのか分かりませんが・・・

ちっおい!
いつまでやってんだ!早くやれよ!

嫌な上司

イタリアン仮面

すみません・・・
(ヒェッ、いつもと作業スピード変わらないやんけ・・・)

職場のトイレに逃げ込んで、他の社員に泣きのメールをすることもしばしありました。

 

その時は、「あんな上司が転職先の職場にいたら・・・」と震えてましたが、途中で考え方を変えて・・・

イタリアン仮面

もう奴は、目の前にいない!
大丈夫だ!

と自分を鼓舞して、転職をしました。

 

私とは違う形で、精神的に参ってしまって、無職になってしまった人もいるかと思いますが、「過去は過去!もう自分を悩ませた原因は目の前にない!」と口にして、自分を鼓舞しましょう!

スポンサーリンク

欲望を出して次に行こう

無職

欲望って言われても、特に思いつかないな〜

欲望は誰にでもあります。

大小はあるかも知れませんが、どんな小さいことでも、あなたが望んでいることがあれば、それは欲望です。

【欲望リスト】

 

・新しいスマホが欲しい

・お酒が飲みたい

・肉まんが食べたい

・お風呂に入りたい

・日本を旅したい

・フリーランスとして働きたい

【欲望リスト】を見ると分かりますが、小さい事と、大きい欲望がありますね。(全部、私の欲望です笑)

 

この【欲望リスト】の内容を叶える為には、全部お金が必要ですね。

なので、この場合は、「欲望=お金を稼ぐ」になるので・・・

イタリアン仮面

欲望を満たすには、お金が必要だから、
お金を稼ぐ為に行動しよう!

となり、欲望を求めて、行動に移すことが出来ます。

 

かなり単純ですが、物事は基本的に単純に考えた方が、行動に移しやすいと考えているので、欲望を出して、サクッと行動に移した方が良いですよ。

 

そして、大体の欲望を叶えるには、お金が必要だと思うので、具体的に何にお金を使うかを考えてから、行動に移した方が感情も前向きになると思うので、力一杯前に進めると思います。

どんな小さい欲望でも、それを足がかりにしよう!

無職

欲望ねぇ〜
そういえば、スマホの充電器がボロボロだから新しいのに変えたいな。

こんな、小さな欲望でもOKです!

 

数千円ぐらい、労働しなくても、貯金で賄えるかも知れませんが、小さい欲望も繰り返して行くと、トータル的にバカに出来ない金額になると思うので、数千円ですら、その為だけにお金を稼いだ方が、次に進みやすいかと思います。

 

私は、ケチな人間でして・・・

イタリアン仮面

うわー髭剃り壊れた!
急な出費だから、いらない物を売って髭剃り代を稼ごう!

と、いらない物を売ったり、ポイントサイトでポイントを貯めたりと、髭剃りを買える貯金はありますが、あえて髭剃り代の為だけに稼いだことがあります笑

 

そこから徐々に、欲望を大きくしていって、どんどん稼げるようにと行動をして行きました。

 

「新しい車が欲しい!」・「新築の家に住みたい!」ぐらいのレベルだと、欲望が強すぎて、なかなか現実にするまで時間がかかって、その前に疲れてしまいそうですが、数千円ぐらいなら、誰でも頑張れると思うので、まずは、小さい欲望の為に行動していってはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

無職になった原因について、考えすぎには注意した方が良いと思います。

その原因は、過去の原因なので、今後もそうなる可能性は低いと思います。

 

過去の嫌なこと(原因)のせいで、今後のあなたの行動を制限されるのって悔しくないですか?

あなたが、過去の原因について、頭を悩ませていても、その原因は知らんぷりしてます。

 

イタリアン仮面

くそぅ〜!
あんな原因の為に、私がこれ以上苦しむのは馬鹿馬鹿しい!

と、奮起して、少しずつ欲望を叶えて行き、無職生活から脱出できれば、どんな原因にも勝ち誇れると思います!

 

原因ばかりを考えず、サクッと次の行動に移せるように、少し考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です