無職が友達に会いたくない訳【会いたくない気持ちは正常です】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、又無職になろうとしているイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職になってから友達に誘われても会いたいって思わないな〜

なんで会いたくないんだろう?もしかしてうつ病かな?

この辺りの情報をシェアします。

 

無職になって、友達と会いたくないと思う気持ちは正常です。

あなただけでなく、わりと無職の人はそう思っていると思うので安心して下さい。

過去に私も無職生活を経験してますが、その時の感情としては・・・

 

まじで友達に会いたいと思いませんでした!

 

イタリアン仮面

遊びのメールだ・・・
いいや、見なかったことにしよう・・・

こんな感じで、友達から遊びの連絡が来ても、気づかないフリをして過ごしていました。

 

この記事では、無職になるとなんで友達と会いたくないのか?について解説して行きます。

うつ病ではないので、心配しないで気楽に生活しましょう!

スポンサーリンク

無職になると友達に会いたくない訳

結論から言いますと、劣等感を抱いているからだと思います。

人と比べても仕方ないと頭では分かっていても、どうしても目の前に友達がいると比べてしまいます。

 

考えてしまうこととしては以下3点かと思います。

  • 自分だけみんなと違う
  • お金に余裕がない
  • 将来への不安

順番に見て行きましょう。

自分だけみんなと違う

自分以外の友達は、スーツを着て、平日はバリバリ働いて、休日は好きなことをしたり、友人、恋人をの素敵なひとときを過ごしています。

 

その一方で、特に日常に何も変化がない自分は、友達と会うたびに比べてしまいます。

 

こないだ会社でさ〜

友人

休日に彼女がさ〜

友人

イタリアン仮面

みんな充実してそうだな〜
それに比べて私は・・・

 

友達に会えば、会うほど、自分と友達の違いを見せつけられている気がして、会っていても楽しくありません。

 

「いつからこんなに差がついた・・・?」

「なんで私だけみんなと違う??」

 

自分だけ蚊帳の外にいる感が半端ありません。

それを経験すると、「友達と会うのはよそう・・」とどんどん部屋に閉じこもってしまったり、誰とも合わなくなっていく人になって行きます。

お金に余裕がない

アルバイトや副業などをしていない限り、無職は当然お金がないですよね?

友達は働いているので、当たり前のように、飲みに行こうとしたり、買い物に誘って来ますが・・・

イタリアン仮面

そんな金あるかーい!!

 

というのが無職の本音です。

子供の頃なら、お金がなくても外で遊んだり、友達の家に遊びに行ったりして、お金を使わないで済んでいましたが、不思議なことに、大人になると、お金のかかる会い方しか出来なくなるんですよね。

 

友達

買い物行かない?

友達

飲みに行かない?

友達

映画観に行こうぜ!

 

〇〇(お金がかかる)しに遊びに行こう!と誘われるので、お金がない場合はかなり心苦しいですね。

 

ここでも「自分はみんなと違う・・・」と比較して落ち込んでしまいます。

 

自分の力で稼ぎたい・・・

 

と思う人は下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?無職の強みは「自由な時間」です。

実は無職が一番稼ぎやすい環境にいるので、興味があればどうぞ!

将来への不安

将来不安だよな〜

友達

俺、結婚できるのかな〜

友達

 

友達を会うと、こんな会話を耳にします。

誰でも将来が不安なのは、当たり前だと思いますが、無職からすると・・・

 

イタリアン仮面

でも、働いているだけましじゃん・・・

イタリアン仮面

結婚かぁ・・・こっちは働いてすらいないから無理だな

 

と、働いている友達の不安よりも、もっと深い部分で無職は不安です。

無職も将来は不安だけど、少なくとも、「働いている友達の方が何倍も将来は安泰だよ!」と心の中では思っています。

スポンサーリンク

会いたくない気持ちは正常です。

イタリアン仮面

友達となんか会いたくないな〜
もしかしてうつ病かな!?

私も一時期かなり精神的に不安定になっていました。

 

そりゃそうですよね。

友達とどうしても比べてしまって、「みんなと違う、お金もないし、将来が不安だ。」と何もかもを比べてしまうんですから、悲しいことに「勝てる」要素は皆無なので、会うたびに劣等感を感じます。

 

これは、普通に働いている人でも、自分より優秀な人を見ると「なんで私は・・・」と比べてしまうことと一緒です。

なので、「友達と会うと、比べてしまうから、会いたくない」というのは、一種の防衛本能なので、その気持ちは正常です。

「気を落とすな!」という訳ではないですが、「会いたくない時は合わなくてOK」だと伝えたいですね。

 

スポンサーリンク

あえて友達と比べて自分を成長させる

友達と自分を比べて、落ち込んでしまうなら、その悔しさをバネに自分を成長させる行動をとってみてはどうでしょうか?

劣等感を感じで、友達と会いたくない気持ちの裏には「悔しさ」も含まれていると思います。

 

私も、友達と比べては落ち込み「会いたくないな・・・」と思う反面で、

イタリアン仮面

くそぅ!
俺だってやればできるんや!

と思って意味もなく、筋トレをして鏡の前でポーズをとってました笑

 

そこから、徐々にやる気を出して、アルバイト→就職まで持って行きました。

いきなり、転職活動をしなくても大丈夫です。

まずは、部屋の片付けぐらいからやって、自分の身体を動かしましょう。

少しづつ身体を動かして行くと、不思議とモチベーションが上がってきて「働いて見るかな?」と思うようになると思います。

 

「手っ取り早く転職したい!」って人はこちらの記事が参考になるかと思います。

 

【辛い・不安】無職の転職活動に疲れた【役立つ3つのサイト】

(転職活動に役立つ知識と無職でも転職できるエージェントサイトを紹介しています。)

 

【無職期間の平均は半年間】再就職に向けてやっておくべき3つのこと
(面接対策の為にやっておいた方が良いことを3つ紹介しています。)

 

【一人で悩むな】無職期間が長くても就職出来ます【参考サイト3つ】
(無職の人が実際に面接で対応した内容などを紹介しています。)

冷静に考えると、自分が動かないと今の生活は変わらないので、少しづつ行動して見るのはありかと思います。

まとめ

私は、2ヶ月ぐらいは友達と連絡も取らずに、部屋でゴロゴロしてました。

変に連絡が来ていることも知りたくなかったので、携帯の電源を切ってたレベルです笑

友達に会いたくない時は無理に会う必要はなく、精神的に落ち込む前に、「無職になるからしばらく放っておいて」と先に話すのも有効かと思います。

 

悲しい事ながら、私は1ヶ月後に、勤め先が経営難で潰れ、また無職生活になるので、今度は先に伝えようと思っています笑

イタリアン仮面

また、無職になるし、落ち込むからしばらく放っておいて・・・
元気になったらこっちから連絡するよ。

先手を打って伝えれば、友達も変に連絡をして来ないと思います。

 

ちなみに無職の友達はかなり貴重な宝だと思うので、雑な対応はせずに、キチンと気持ちを伝えて置くのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です