【実践中】無職の節約生活【少し稼げば節約不要】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、現在も無職生活を満喫しているイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職になったし、節約しなくちゃだよな、まずは食費を削るか・・・

 節約してても、そのうち預金が0円になったらどうしよ、将来が不安だわ。

この辺りのお悩みを解消して行きます。

 

私は、現在、無職生活中で、貯金を切り崩しつつ、ブログや投資、単発バイトなどで収入を得て生活しています。

基本的には、毎月少し稼いだ収入分だけで生活をして、たまに足の出る時は貯金から切り崩している感じですね。

 

最初の無職生活の時は、

イタリアン仮面

何から節約すれば良いんだろ?
とりあえず食費かな?

と、お菓子やジュースを我慢してましたが、我慢って苦痛でしかなくて、我慢と思っている間はいずれリバウンドが来ます。

 

私は、お菓子やジュースを我慢する生活をして一週間持ちませんでした笑。

割引されているとついつい買っちゃうんですよね〜泣。

 

その失敗から、

イタリアン仮面

我慢する生活は苦痛だから、
我慢しない程度に生活する為、少し稼ごう!

と思い、毎月、少しだけ稼いで、その稼ぎで我慢しない生活を送っています。

 

とはいえ、基本的に抑えなくては行けない節約ポイントもあるので、抑えるところは抑えつつ、ストレスなく無職生活を送れたらな、と思って行動しています。

 

この記事では、無職が抑えるべき節約ポイントと、少しだけ稼げる具体的な方法を書いて行きます。

節約しつつ、お金も稼げたら、無職は最強の職業なので、この記事を機に、あなたも最強の無職になって貰えると嬉しいです。

スポンサーリンク

無職の節約生活(固定費だけ削ればOKです)

無職

節約ってどこから手をつけたら良いか分からない!

無職

とりあえず、ゲームの課金や服とか買わないようにすれば良いかな?

 

基本的に、固定費だけを極限までにコストカット出来れば問題ないかと思います。

固定費は、あなたが稼いでいようが、稼いでなかろうが、無意識レベルで銀行口座から自動で引き落とさせる厄介な存在です。

なので、最初は、ゲームの課金でも服の節約ではなく、固定費の見直しから始めた方が良いですね。

 

見直しの種類もたくさんはないと思うので、主に節約できる固定費としては、以下4点ぐらいかと、

  • スマホ代&通信費
  • 各、月額会員登録料
  • 保険料
  • 車の維持費

簡単に少し見て行きましょう。

スマホ代&通信費

あなたは月にいくら通信費を払っていますか?

私は、電話番号込みで、スマホ代=1300円・wifi代が3758円=5058円です。

スマホは、「格安スマホなら!DMMモバイル」を活用しています。

 

wifi代は、ノマド的に外で作業したりする場合があるので契約していますが、「民泊wifi」を契約しているので、

イタリアン仮面

今月は家にいるから一旦解約しよ。

と思ったら、解約手数料なし・2年縛りもなしですぐに解約手続きが完了します。

 

また、必要になったら契約すれば翌日か2日後には自宅に届くのでかなり便利です。

契約している会社は「SPACE WIFI」です。

ネット回線もフットワーク軽くしたい人には良いサービスかと思いますね。

 

自宅にWIFI環境があるなら、格安SIMだけに変更すれば、1ヶ月1300円でスマホが持てますね。

電話番号が必要ないなら0円で持つことも出来るので、そこまで辿りつけたら最強かと思います!

 

SPACE WIFIを覗いてみる 

各、月額会員登録料

毎月、月額料金を支払っているのに、全く使っていないサービスはありませんか?

 

動画配信サービスも最初は見たい動画があって加入したけど、今は見てなかったり・・・

某著名人のメルマガ会員になったけど、もらった情報を読むだけで活用してなかったり・・・

 

数百円の料金でも、無職にとっては死活問題です。(1日の自炊代に匹敵します!)

もし、活用していないなら、一度全部解約して、「どうしても必要だ!」と思ったら再度登録をすれば良いかと思います。

保険料

保険に関しては、様々な意見があると思いますが、個人的な意見としては、健康保険と年金保険以外の保険は、無職には不要かと思います。

 

「将来の病気になった時の為に・・」と思って加入している人もいるかと思いますが、無職は将来のことより、「今」を生きる方が大切なので、将来にお金を投資するなら、今の状況に投資しましょう。

 

「それでも不安・・」って人は、一番格安でコスパの良い保険を探して、最低限のオプションだけつけて契約しましょう。

すでに保険に加入している人は、とりあえず「保険 格安」と調べて、自分が加入している保険内容と比較するだけでも良いかと。

ちなみに、年金の未納はやばいので、支払いが出来ないなら免除申請などして対策して下さい。

【未納はやばい】無職の年金保険料【免除か扶養で支払い不要です】

車の維持費

もしも、あなたが車を保有しているなら、売るか破棄して、自転車か原付に変更しましょう。

無職で車の保有は、かなりきついと思います。

ローンが終わっていても、毎月の税金や車検、ガソリン代とかかるお金は沢山あります。

 

その点、自転車ならあなたの体力が電動力なので、無料ですし、維持費も数百円程度。

「移動手段で自転車は無理!」って人なら、原付にすれば、税金もガゾリン代も車の1/5ぐらいに収まるかと思います。

スポンサーリンク

少しだけ稼げば節約不要です(食費と固定費だけ稼ごう)

無職

なんとなく節約方法は分かったけど、
稼がないとそのうちお金無くなるよね、

どんなに節約しても、一定金額は稼がないと詰むので、固定費だけ節約して、お金の減りが遅くなったら、稼ぐ為に少し行動して行きましょう。

 

この「稼ぐ為に行動する」のは、全員の無職に必要なことではないと思うので、

無職

無職生活を出来るだけ伸ばしたい!

無職

社畜生活はもう嫌だから個人で稼ぎたい!

イタリアン仮面

ストレスなく、のんびり適当に生きたい!

という人だけ読み進めた方が良いかと思いますので、あと3分ほどお付き合い下さい。

 

当ブログ(無職クエスト)では、結構話してきました内容にはなりますが、外で食費と固定費を稼ぐなら以下3点がおすすめです。

  • 単発バイト(数日だけ稼いで食費と固定費分を数ヶ月分稼ぐ)
  • リゾパ(裏方の仕事もあるので、コミュ障でも大丈夫です。住み込みなら食費は0円なので固定費だけ稼げばOK)
  • 治験(無職と相性の良い。寝ながら稼げるが実現する最強の稼ぎです。一定期間、休薬期間は必要なのが残念)

この3点に関しては、別記事で紹介しているので、興味がある人は参考にどうぞ〜

正直、上記のどれか1つだけでもやれば、節約して、お菓子やゲームの課金を我慢する必要も無くなると思うので、「自分の娯楽の為!」と思いながら参加するのはありかと思います。

スポンサーリンク

自宅で稼ぐ

無職

外に稼ぎに行くとか無理!
出来れば自宅で稼ぎたい!

外に稼ぐに行けば、労働分の対価として「確実にお金」が手に入るのでおすすめですが、外に出て稼ぎに行きたくない人は以下4点の方法で稼ぐことが出来ますよ。

  • 自己アフィリ(自分で商品を購入してキャッシュバックを貰う。無料登録もあり)
  • ライター(ランザース・クラウドワークスで案件を貰い記事を書く。初心者募集もあり)
  • ブログ(自分で記事を書いて広告を貼り収入を得る。)
  • ココナラ(自分に出来ること(特技やスキル)を誰かに提供してお金を貰う)

即効性が高いのは、「自己アフィリ」と「ライター」ですね。

 

ブログとココナラは3ヶ月〜半年ぐらいは時間がかかると思っていた方が良いです。

「もう少し詳しく知りたい!」と言う人は、【自宅で稼ぐ】無職でも収入源を得る方法【スキル不要】こちらに詳しく書いてあります。

まとめ

無職でも、極限まで固定費を削れば、案外少ない収入でもプラマイ0円ぐらいで生活出来ちゃいます。

私は、「失うものはないもない状態」なので、実家で過ごしたり、治験に参加したりと、必要であればどんなことでもやっていく覚悟で生活しています。

最後に大事なことは「現在の無職生活の先をどうするか?」をざっくりでも決めておくと、無職の大敵である「漠然とした不安」も感じることなく生活できると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です