【経験者が語る】無職の生活リズム【毎日をテンプレ化すれば健康体】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、現在も無職生活を送っているイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職になってから昼夜逆転して生活リズムがぐちゃぐちゃだ、治したいな。

生活リズムを整えても2〜3日経つとまた元に戻っちゃうんだよな〜どうしよう。

この辺りの情報をシェアしようと思います。

 

無職生活を続けていくと、昼夜が逆転しちゃいますよね。

私も、無職に成り立ての時は、

イタリアン仮面

眠たい時に寝れば良いやw

と、夜な夜なゲームや動画を見て生活していました。

 

結果、朝方に寝て、夕方に起きるサイクルにはまって、常に身体が怠い状態で生活していました。

 

イタリアン仮面

このままでは、どんどん腐っていくな

と危惧したので、生活習慣を見直して、今では、そこそこ健康的な無職生活を送っています。

 

この記事では、無職の生活リズムがどんな感じなのか?を紹介して行こうと思います。

生活リズムを改善したことで、身体もメンタルも今のところ不具合がないので、「なんか最近生活リズムが崩れてるせいか、調子が悪いな〜」と思っている無職の人がいたら、参考にして貰えると嬉しいです。

スポンサーリンク

無職の生活リズム(経験談)

無職の生活リズムを整えるのに必要なことはたった一つです。

毎日の生活をテンプレ化することです。

毎日、大まかな行動パターンをテンプ化することで、生活リズムが整い、身体と心が健康になります。

実際に、私がテンプレ化している生活習慣を書いて行きますね。

 朝(AM10:00)

まず、朝は10時に起きます。

そこからは機械的に動きます。

  • 洗顔・歯磨き
  • 洗濯・部屋の掃除
  • 朝食
  • ブログを書く

毎朝、この順番で行動して行きます。

 

身体が慣れてくると、意識して行動しなくても、無意識レベルで作業を淡々とこなせるので、脳への負担もなくてオススメです。

 

又、朝日を浴びることで、体内時計がリセットされて、セロトニンも分泌されるので身体にも良いです。

本当は、8〜9時ぐらいに起きても良いのですが、この記事を書いている時期は冬で、私は、冬の朝に弱いので、この時間に起きています笑。(春・夏なら8〜9時に起きています。)

昼(PM13:00)

朝の作業が終わり、ブログを書いたり、ネタを一通り考えたら、次のステップに進みます。

  • 軽食
  • ブログ
  • 勉強

昼ごはんとしてしっかり食べてしまうと、眠くなってしまうので、軽食として軽く食べます。

その後は、ブログの続きか、やるべき作業が終わっていれば、プログラミングの勉強をしています。

勉強は「個人で稼げる物」に特化するとモチベーションが保ちやすいです。

 夜(PM18:00)

日が傾いてきたら、またまた、次のステップに進みます。

  • 夕食
  • 勉強
  • 自由時間

夕食は少し早いですが、この時間に作って食べます。

その後は1〜2時間ほど、勉強をして、PM20:00〜23:00までは、自由時間です。

お風呂に入ったり、ゲーム・本・動画などを見て過ごします。

そして、24時にはラジオを聴きながら就寝です。

スポンサーリンク

 毎日をテンプレ化すれば健康体

基本的に、毎日をテンプレ化すれば、身体もそれに慣れて来ますので、健康体になれます。

無職

夜型をテンプレ化すれば健康体になれるんじゃないの?

本当に夜型生活を定着させるなら、朝方と夜型をごちゃ混ぜにしている人よりは健康的かも知れませんが、朝型の方が身体は健康体になると考えています。

 

睡眠に関して参考になるサイトを2つご用意したので、興味のある方はどうぞ〜

あなたは「朝型」?「夜型」? 睡眠を知ればクリエイティブ効率はUPする!(あなたが朝方か夜型分かるチェックテストあり)

朝型生活と夜型生活のメリット・デメリットとは(あなたの不眠度のチェックができます!回答結果によって改善点も教えてくれますよ!)

 

あとは、気休め程度ですが、私は、ビタミン剤と青汁は毎日欠かさず飲んでいます。

気のせいかも知れませんが、ビタミン剤と青汁を飲んでからは、体調やお通じの調子も良く、働いていた頃より体調が良いです。

 

無職でも、健康体でいたいですからね!(むしろ、体調崩すのは社畜の時だけでいい笑)

 

スポンサーリンク

無職生活でも、「目標」があると生活にメリハリがつく

ぶっちゃけ、無職の人は、お金を稼ぐ為の目標があると良いかと思います。

お金はなくても、「自由な時間」は他の人より、圧倒的に多いので、どうせならお金を稼ぐ為に少しずつ行動して見てはいかがでしょうか?

 

ネットが普及したおかげで、自宅に居ながらでも、お金を稼ぐ方法はあります。

私自身も、ネットを使って、1ヶ月分の食費と固定費ぐらいは稼いでいます。

1円でも、自分の力で稼げると、自信が付きますし、生活にメリハリが付いてきて、楽しくなりますよ!

まとめ

やること(稼ぐこと)と遊ぶことに分けて毎日の生活をテンプレ化すれば、生活リズムが整い、身体も心も健康的に無職生活を送っていけると思います。

 

「あっ!あれをやってみよう!」と思った時に、身体や心が健康的じゃないと行動に移しづらいですからね。

無職でもフットワークは軽い方が、色々なことにチャレンジ出来て楽しいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です