Q、アニメ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったというのは本当ですか?

スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」には、特定の旅館がモデルになったという旨の発表はされていません。
ただ、登場する建物の建築様式などは、昭和初期に出来た疑洋風建築、看板建築を基につくられており、金具屋の木造4階建て斉月楼もその時代の旅館建築のひとつですので、非常に似通った部分が多いということになります。神道や仏道がつくる高貴な日本建築とは異なる、民衆からでてきた文化のもの。品位に欠けるほどの豪華さや奇抜さを求めたものであり、「千と千尋」の湯婆婆に通じるものがみてとれます。

当館でよく指摘されるのは、木造4階建て部分の外観、特に屋根のつくりやライトアップされている様子、ベンガラ塗りの館内、柱のない折上げ格天井の大広間などです。ぜひお楽しみいただければと思います。

余談ですが、作品の楽曲を手掛けている久石譲さんは、お隣中野市のご出身の方です。
いずれにしてもあの映画が好きな方には必ず気に入ってもらえると思います。実際に見て、触って、泊って、想像をめぐらせて、事実はどうなのかをご自身で感じていただければと思います。引用元:金具屋FAQ