【年齢制限なし】無職に役立つ求人サイト3つ紹介【介護以外あり】

こんにちは!
勤め先の飲食店が経営難で潰れ、1ヶ月後に無職確定のイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職なんだけど、そろそろ働かなくちゃな〜介護職は嫌なんだけど、他に仕事あるかな?

30歳過ぎてるんだけど、出来れば年齢制限ないところがいいな〜

この辺りの情報をシェアします。

 

無職の人は、どのような方法で職探しをしているでしょうか?

最近ではインターネットで求人も珍しくなくなりましたね。

転職・求人サイトは新卒や現在バリバリ働いている人が使うものでは?

というイメージがありますが、無職の人でも条件次第では応募可能な企業もあります。

 

私も過去に無職経験がありますが、再就職する時は・・・

イタリアン仮面

将来、親の介護するんだし、
仕事まで介護職は選びたくないな〜

と思っていまして、介護職は避けていました。(立派な職業ではあるんですけどね)

 

無職の人が再就職をする時は、飲食・介護・土方しか就職出来ないのか?と思っていましたが、調べると、意外と他の職種も見つかりました。

 

この記事では、無職の人でも活用出来る求人サイトを3つ紹介しますので、参考にして貰えると嬉しいです。

スポンサーリンク

無職でも仕事を募集している求人サイト3つ紹介

メジャーなサイトではありますが、以下3サイトを紹介していきます。

  • マイナビ転職
  • indeed
  • リクナビNEXT

では、順番に見ていきましょう!

マイナビ転職

マイナビ転職は、登録者数も多い大手転職サイト。

多岐にわたる業種もすぐに検索できます。

さらに「服装自由」や「車通勤可」、「賞与2回」などの細かい条件での検索も可能。

 

その中には無職でも可能という検索でも求人がヒットしました!

現在(2018年10月時点)では4件ヒットしました。

確かに少なく、職種や勤務地も限れていますね。

しかし今後も求人は変動して行くと予想されます。

 

1つだけ案件を紹介しておきますね。

イタリアン仮面

キーワードに無職って入れたら出てきた笑

無職にも嬉しい、家賃100%保証!:賞与年2回!

しかも、平均月収29〜42万円って結構いいのではないでしょうか?

どうやら、特別なスキルや知識を持っている必要もないようなので、とりあえず連絡して見る価値はありそうですね。

寮付きの会社もあるので、新しい土地で心機一転がんばってみよう、という人にもおすすめです。

他の案件になりますが、45歳以下と年齢制限がある求人もあるようですが、過去に経験しているなら45歳以上でも連絡して損はないと思います。

Indeed

アルバイト求人のCMは観たことがある人は多いのではないでしょうか?

Indeedには正社員の求人もあります。

Indeedの場合は「無職」よりも「ニート」で検索した方が多数ヒットします。

アルバイトも多くヒットしますが、中には正社員での求人も。

 

募集覧に「職歴がなくてもOK」と書かれて求人も多く、無職の人にもかなりポジティブな考えを持っている企業も多いようです。

職種の種類としましては・・・

・イベント企画

・新聞配達

・書店員
・製造オペレーター
・メディアコンテンツの企画

などなどブルーカラーもあればホワイトカラーもありますね。

 

デメリットを挙げるとすれば、東京や大阪などやはり都市部の求人がほとんどなところでしょうね。

1つ案件を紹介していきますね。

イタリアン仮面

今度は「ニート」で検索や!

意外と検索件数出てきますね笑

企業をしては「ニートの手も借りたい!」状態なのでしょうかね?

「覆面モニター」なんて面白そうな仕事もありましたね!

年齢は35歳までと、制限がありますが、割と年齢制限は高く設定されていると思います。

中には寮付きなどの条件もありますので、一度、indeedサイトを覗いてみると良さそうですね。

リクナビNEXT

中高年の転職サイトとしてもすすめられているリクナビNEXT。

もちろん検索機能もあり、自分に条件の合った企業を探すことができます。

中年層の求人数はかなりの数。

過去の職種、職歴を武器にすれば再就職も可能だと思います。

 

しかし、無職とニートで検索をかけたら、1件しか引っかかりませんでした。

内容は、プログラミング系の仕事でしたね。

スキルがあれば、学歴不問で転職回数不問なので、良さそうですが・・・

 

ただ、「未経験」で検索すれば「5887件」ヒットして、年齢も50代まで採用対象に入っている案件もあるので、リクナビNEXTに関しては、「未経験」で検索した方が良さそうですね。

スポンサーリンク

番外編

もし職歴がほとんどない、あるいは無職期間の長い中高年の方ならタクシー/運転代行業界はどうでしょうか?

タクシーは高齢、かつ無職期期間が長い人でもおすすめできる職業の1つです。

 

「1種免許しか持っていない」

「接客業が苦手」

「方向音痴だから向いていないかも」

 

という人でも大丈夫。

 

今のタクシーの運転手、高齢の方が多いと思いませんか?

タクシー業界は近年、一度リタイアした人を積極的に採用しています。

 

昔からドライバー業をしていた訳ではなく、タクシーや運転業務は未経験、という人も少なくありません。

1種免許を取得して3年以上であれば2種免許取得も可能です。

タクシー会社の中には、2種免許取得に際して補助してくれるケースもあります(免許取得費用は給与から天引きされることもありますが…)。

 

また最近のタクシーはカーナビ付きも多く、仮に付いていなくてもしっかりとした研修があります。

接客に関しても、たしかに色々な人を乗せますから不安があるでしょう。

最近ではタクシーの防犯意識も高くなり、対策やマニュアルがしっかりとしています。

 

2種免許は難しい、という人は1種免許だけでもできる運転代行も。

こちらは主に夜から深夜の運転にはなりますが、常に求人のある買い手市場の業界です。

タクシー業界の実態や体験談ブログ

タクシー業界の実態や体験談はこちらのブログを参考までにどうぞ。

タクシー求人サイト

タクQ

全国各地の優良タクシー・ハイヤーの求人を紹介しています。

全国とは言っても地域は限られていますが、寮のある企業もあるので地元を離れてでも良い待遇で働きたい、という人におすすめします。

 

タクルート

国内最大級のタクシー求人サイト。

地域別はもちろんのこと、待遇や条件別の検索できます。

タクシーで働く時の注意点なども掲載されており、ドライバーとして働く疑問も解決してくれます。

スポンサーリンク

まとめ

就職サイトで無職の応募は難しいとは言われていますが、今は人材不足の世の中。

ある程度の条件を絞れば、見つけることはできます。

紹介したサイトをまとめてみますと・・・

  
マイナビ転職無職可求人は今は少ないですが、寮付きなど条件の良い求人もあり。
indeed無職・ニート歓迎の求人多数。
リクナビNEXTニートや職歴なしは厳しいですが、過去に経験のある業界なら中年層には狙い目。
タクシー業界無職でも年齢制限もほとんどなし。
2種免許は必要になる。

 

介護職でなくても若者でなくても転職は出来そうですね。

あなたに合った職業が見つかると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です