無職は世間体が悪いが解決策あり【負い目を感じない3つ対策】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、勤め先が経営難で潰れ、また無職になるイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職って世間体悪いよな〜近所の人や親の目が気になるな・・・

どうにも居心地が悪いな、何か対策方法はないかな?

この辺りの情報をシェアします。

 

結論から言いまして、無職の人で世間体を気にしない為には、あなたの気の持ちようです。

あなたが「世間体を気にして負い目」を感じているから、世間体が気になって仕方ないのです。

一番、手っ取り早いのは、「無職が世間体悪いのはしょうがない」と受け入れることです。

 

私も過去に無職経験はありますが、その時は・・・

イタリアン仮面

無職は世間体悪いんだよな〜
周りの目が怖いよ〜

と震えてましたが、「まぁ無職なのは事実だし、しょうがないか、」と受け入れたら、世間体が全く気にならなくなりました。

 

さらには・・・

イタリアン仮面

お金さえ稼げればもっと世間体は気にならなくなりそうだし、稼いでみるか!

と、奮起して、お金を稼ぐことに集中することも出来ました。(世間体の悪さを糧に稼ぐ努力をするのもありかと思います笑)

 

この記事では、無職は世間体が悪いけど、解決策として3つの対策を紹介します。

気の持ちようが一番ですが、行動力を示せばさらに世間体は気にならなくなりますので参考にして貰えると嬉しいです。

スポンサーリンク

なぜ無職は世間体が悪いと思うのか?

そもそも、世間体って何でしょうか?

…いわば,準拠集団sekaidaihyakka_reference groupとしての性格をも備えている。〈世間を騒がせた〉だけで公職を辞したり,犯罪者の家族が〈世間に申しわけない〉とか〈世間に顔向けができない〉と詫び恥じるのは,世間が行為の是非の判定者として機能するからで,そこから,本人は〈世間体〉を強く意識するにいたる。〈世間〉をおもんぱかり,恥をかかないようにするのである。引用元:コトバンク

なるほど。

世間(自分以外の不特定多数)に詫びて恥じる、世間の目が正義!みたいな感じですね。

 

特に日本では・・・

 

「労働することが美徳!」

「我慢が美徳!」

「働かない、社会に貢献しない者は悪!」

 

みたいな雰囲気がありますよね。

だから、無職は世間体が悪いと感じて、負い目を感じてしまうのでしょう。

 

でも、「世間の目〜とか、恥が〜とか」言っても、犯罪でも起こしてない限り、世間体を気にする必要なくないですか?

無職で犯罪者であれば、世間の目を気にしても仕方ないと思いますけど、それに比べたら、あなた(私も含め)は、無職でも誇っていいと思いますよ。

 

失う物がないもないのに、投げやりにならずに「この状況をどうにかしないと・・・」と頑張っているのだから、向上心がない一部のサラリーマンより、寧ろ優れていると思います。(自分に拍手!)

スポンサーリンク

負い目を感じない3つの対策

無職

確かに犯罪者よりはマシかもだけど、
できればもっと負い目を感じたくないよ!

 

ズバリ、負い目を感じない対策は以下3点になります。

  • 1円でも稼いでみる
  • 目先の世間体よりも「今後の自分」を見る
  • 近所付き合いや家族と仲良くする

順番に見て行きましょう!

1円でも稼いでみる

無職生活を送っているなら、1円でもいいので自分一人の力で稼いで見ましょう。

お金さえ稼げれば、家族も友人だって変な目で見て来ないし、自分にも自身が持てます。

 

ぶっちゃけお金が正義です笑

 

お金さえ稼げれば、どんな言葉が来ても論破出来ます!

 

お前まだ無職なの?
将来どうすんの?

友達

イタリアン仮面

え?
お金稼げてるし、生活出来てるから、サラリーマンの君と大差ないよ?

 

いつまで無職なんだ?
いい加減働け!

イタリアン仮面

え?
定職にはついてないけど、生活費稼いでるし、
税金もしっかり払ってるよ?

 

ね?笑。お金が稼げれば、世間体(自分以外の人)なんて気にもならないので、まずは1円、稼ぐ為に行動して見てはいかがでしょうか?

 

副業として・・・

  • ブログ(広告収入)
  • ココナラ(自分のスキルを販売(スキルなくても行ける))
  • ユーチューバー(実況系など)
  • 写真販売(散歩がてらの写真でもOK)

などがあります。

 

私も小銭をちょくちょく稼いでいますが、1円でも、自分一人の力で稼げれば、かなり自身が付きますし、副業は収益が出るまで時間がかかりますが、無職の武器である「時間」をフルに使えば、副業として活動している人達よりも早くに成果が出ると思います。

 

ココナラ」は登録無職なので、とりあえず登録して「どんなスキルを販売している人がいるのか?」などを確認して見ると良さそうですね!

 

ブログ・ココナラに関しての詳しい内容については、【自宅で稼ぐ】無職でも収入源を得る方法【スキル不要】こちらの記事に書いてますので参考にどうぞ!

 

無職

写真って販売できるの?
気になるな〜

と、思った人は、【2chを辞めて】無職で暇すぎて辛い時【生産活動がおすすめ】こちらを参考にしてみると良いですよ〜

目先の世間体よりも「今後の自分」を見る

冒頭にも書きましたが、「無職は世間体が悪いものだ」と理解して受け入れれば、今より気持ちは楽になると思います。

そこで初めて冷静になって考えて見ましょう。

 

目先の世間体よりも「今後の自分」を見ましょう。

無職のままでは、世間体が良くならないなら、転職かアルバイトをするしかありませんよね。

上記に書いたように、自分で稼いで自身を付ける方法もありますが・・・

 

無職

できれば定職に就きたいわ!

無職

でも、無職だし、ブランクあるけど転職先あるかな?

 

と、思う人は、無職でも転職先までサポートしてくれるエージェント付きの、【ハタラクティブ】で転職活動をして見てはいかがでしょうか?

 

未経験者でもOKなので、まずはカウンセリングから始めてみるのが良いかと思います。

他にも、無職でも転職活動をサポートしてくれるサイトはありますので、詳しくは、【辛い・不安】無職の転職活動に疲れた【役立つ3つのサイト】こちらの記事をどうぞ!

近所付き合いや家族と仲良くする

少しゲスな考えですが、近所付き合いや家族を仲良くして、世間体(一番近い周囲の目)を味方にしましょう。

世間体(周囲の目)と言っても、家族・友人・近所ぐらいだと思うんですよね。

いきなり、隣の県の人から・・・

 

お前無職なのか!?
働けや!!

隣の県の人

イタリアン仮面

ひぇ〜〜
すみませんっ!!(泣)

 

とは、ならないですよね?笑

なので、周囲の人とは仲良くしておきましょう。

 

家族にも負い目を感じてしまって、話しづらいと思っているかもですが、「自分が今何をしているか?」は伝えておいた方が良いですね。

 

何をしているか分からない状態ですと、近所の人に聞かれた時に返答に困ってしまうと思いますので・・・

 

近所付き合いも特に気を張る必要はないです。

ゴミ出しの時に誰か居たら「おはようございます。」と言っておけばOKです。

挨拶を繰り返していると、自然と世間話ぐらいならできるぐらいの仲になると思いますよ。

 

私も、無職期間中の時は、ゴミ出しで誰か居たら挨拶してました。

最初こそは、挨拶程度でしたが、今では、家にお邪魔してお茶飲むぐらい仲良いです笑

 

あらあら、お仕事してないの?
今の時代大変だものね〜
頑張ってね〜

近所の人

イタリアン仮面

いや〜本当にそうなんですよ〜
あっ、このお菓子美味しそうですねぇ
←乞食

 

近所の人と言うか、人間はと言うべきか、難しいですが、割と話せる仲になると無職でも特にみなさん問題なく親身になってくれるので、世間体を気にする必要もなくなるかと思いますよ笑。

 

周囲の目が気になってしまうなら、周囲の目と仲良くなるのは有効かと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事をまとめると・・・

・無職は世間体が悪いと理解して受け入れる。

 

・1円でもいいから自分の力で稼いで自身を付ける。(転職活動に力を入れるのもあり)

 

・周囲の目と仲良くなれば、世間体は気にならなくなる。

 

あなたが思っているほどに、世間体=周囲の目なので、範囲狭いです笑

敵と判断する前に、仲良くなって味方にする方が精神的にかなり楽です。

 

少しずつでいいので、世間体が気にならなくなるように、行動して行ってはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です