【半年で稼ぐ】一人暮らしの無職はやばい【借金作る前に実家へ帰ろ】

こんにちは!
勤め先の飲食店が経営難で潰れ1ヶ月後には無職確定の
イタリアン仮面です!
@itariankamen

一人暮らしで無職になったけど、いざとなったら借金して家賃払えば良いよね?

無職になって実家に帰るのは気まずいな〜とりあえず固定費でも削るかな。

このあたりの情報をシェアしたいと思います。

 

無職になって収入がないなら一人暮らしはやばいです。

借金を作る前に実家に帰りましょう。

将来どうなるか分からない状況の場合で、「とりあえず、借金して家賃を払っとこ、」とはならないようにしましょう。

 

無職

上京して東京まで来たのに、無職になって田舎に帰るのは気まずいなー

確かに、せっかく上京して来たのに無職になってしまい、また、田舎に逆戻りってのは、気乗りしませんよね。

しかし、ここは、冷静に合理的に考えて見ましょう。

 

すぐに働ける場所がある訳でもなく、働くつもりがないのなら、毎月、勝手に引き落とされる固定費は、着実にあなたの銀行口座からお金を奪って行きます。

 

私も昔、フリーターで収入があまりない頃、短期で一人暮らしをしたことがありますが、

イタリアン仮面

ただ、寝に帰ってくるだけの部屋にお金払うの勿体なくない?

と思い、なんだか、ばかばかしくなって、すぐに実家に戻りました。

 

一人暮らしは、慣れると実家よりも「自由」な気持ちになりますが、無職になってしまったなら、一時的に帰省した方が賢いと思います。

 

この記事では、以下2点に関して中心に書いて行きます。

・お金がないなら借金せずに実家に帰った方が良い理由

・半年ぐらい生活できる余裕があるなら自分で稼ごう!

最後には、「家賃が払えないなら家賃がかからないで住む考え方」なども書いていますので、参考にして貰えると嬉しいです。

スポンサーリンク

無職の一人暮らしはやばい(年間で計算してみる)

無職の一人暮らしのやばさなんて、言葉だけ見ても十分にやばいと思いますが、この「やばさ」が具体的にどれくらいやばいのか実感できていない人に向けて書いて行きます。

 

私の例で、申し訳ないのですが、私が1ヶ月間にかかる生活費がこちらになります。

<1ヶ月の生活費>

 

・家賃:25,000円

・通信費:2,150円

・保険:1350円

・食費:12,000円

・お小遣い:5000〜10,000円

合計=45.500〜50,500円

自慢するつもりはないですが、私の生活費は働いている人よりも少ない生活費で生活していると思います。

家賃は「実家」なので、この中に光熱費も含まれています。

日用品(シャンプー・歯ブラシなど)は、お小遣いから出しています。

 

この生活費でも年間で計算すれば、60万円ぐらいになります。

一人暮らしなら、家賃と固定費をいかに抑えるか、がポイントになると思いますが、家賃5万円の所に住んでいる人は、それだけで年間60万円支払っていることになりますね。

 

そこに生活費を入れると、年間で100万円以上はかかりそうです。

無職で貯金が、数千万円あれば話は別ですが、100〜200万円程度の貯金だと、1〜2年しか生活を維持できません。

無職生活の生命線は「お金」です。友情も愛情も二の次三の次です。

 

お金を中心に考えると、やはり、無職になったら、家賃や固定費を大幅に下げれる「実家」に帰省するのが一番お財布に優しい選択肢となりそうです。

 

固定費を極力下げる作戦も、有効ではあると思いますが、実家で生活するよりも生活費を落とせないないなら、長くは続かなそうですね。

スポンサーリンク

無職になっても「実家」に帰りたくない人は、自分で稼いでみる

無職

実家に帰るのが生活費を抑えられるなんて分かってるけど、帰りたくないな〜

無職

とても親に無職になったなんて言えない・・・

 

人によっては、実家に帰れない理由がある人もたくさんいそうですね。

でも、一人暮らしを続けていくと、着実にお金は減っていく・・・

そうなったら「稼ぐ」しかないのですが、稼ぎ方も様々あるので、少し紹介して行きます。

あなたにあった稼ぎ方が見つかると嬉しいです!

単発のアルバイトをしてみる

正社員として働くとなると、少し気が重くなるかも知れませんが、単発のアルバイトならどうでしょうか?

ギガバイト」なら、自分の近くで募集している単発のアルバイトを見つけることができ、日払いにも対応している所があります。

 

イベントスタッフなら、日給2万円以上の案件もあります。

2〜3日働けば、家賃分は稼げそうですね!

お金が必要な時にだけ、必要な分働く。

 

単発のアルバイトは正社員より、責任をそこまで負うことも少ないでしょうし、どんなに嫌なとこでも、一日乗り切れば、明日から行かなければOKです。

 

登録は無料ですし、生活費がやばくなった時の最終手段として、活用してはいかがでしょうか?

ギガバイトを覗いてみる?

自己アフィリエイトをやってみる

長期的に活用して行くには、難しいと思いますが、「自己アフィリエイト」を使って、一時資金を稼ぐ方法もあります。

簡単に説明しますと、自分で商品を購入して、購入分に対して、キャッシュバックを貰う感じですね!

 

無職

無職がお金払ってキャッシュバック貰う意味あるの?

 

自己アフィリエイトは、無料で作れるクレジットカードなどを作ると、5000〜8000円キャッシュバックを貰えたり、資料請求するだけで、キャッシュバックが入る商品もあります。

 

クレジットカードと聞くと、「収入がないから無理なのでは?」と思うかも知れませんが、クレジットカードによっては、無職でもカードの審査に通る場合もあるので、諦めるのはまだ早いですよ!

 

クレジットカードに関しては、【更新も可】無職でもクレジットカードを作れます【条件あり】こちらに書いてあるので参考にして貰えると嬉しいです。

 

「金はないが時間はある!」って人は、とりあえず自己アフィリエイトサイトを覗いてみると良いですよ〜

私も使っている「A8.net」なら、登録は無料ですし、自己アフィリエイト商品もたくさんあります。

カード案件も多数あるので、ダメ元でも、申請してみると良さそうです。(カード登録も5〜10分で終わりますよ!)

 

A8ネットを覗いてみる?

半年ぐらい生活費に余裕があるなら副業で稼いでみる

無職

仕事辞めたばっかりだし、半年〜1年ぐらいなら生活費に困らないわ!

 

今すぐに生活費をどうにかしないといけない訳でないなら、「副業」に時間を費やしてみてはいかがでしょうか?

副業に関しては、私も取り組んでいますが、自分の興味があるものでお金が稼げようになるとテンション上がりますよ!

 

私が副業に取り組んでいる種類については、【2chを辞めて】無職で暇すぎて辛い時【生産活動がおすすめ】こちらに詳しく書いてあります。どれも低コストで出来るのでおすすめですよ〜

 

文章を書くのが好きな人なら、ブログ運営がおすすめですね。

ただ、ブログ運営に関しては、お金が稼げるまでに時間がかかるので(最低3〜6ヶ月)それなりの覚悟が必要になりそうです。

 

しかし、PC一台で稼げるようになれば、就職や転職を一番に考えなくて良いので、無職にとっては天職のような稼ぎ方だと思います。(いつまでも無職でいられるぜ!)

 

無職の立場、時間的考え方については、【苦しいはウソ】無職は楽しい事しかない【最強職業は無職】こちに書いてありますのでご参考までに〜

スポンサーリンク

家賃・固定費を支払わずに生活して行く方法

無職

家賃とか固定費を支払わないで生活出来ないかな?

 

家賃や固定費を支払わないようにして、お金を稼ぐ方法は、今の所1つだけあります。

ご存知の人も多いかと思いますが、「リゾバ.com」などのサイトを活用して、あなたが労働する対価として、家賃と光熱費を払って貰う方法です。

 

住む場所は、こちらで選べませんが、観光地で働きながら、タダで住めて、お金まで貰える。

無職になって家に籠りっぱなしも身体や心に良くないと思うので、一度そういった経験をしてみるのもありかなと思います。

「面白そうだし、行って見ようかな?」とフットワークが軽く動けるのは、無職の特権ですね!

 

無職

リゾートバイトってどんな感じなんだろ?

 

と興味が出たら、「旅blog」を覗いてみてはいかがでしょうか?

リゾートバイト歴10年の経験者の声は、信憑性がかなり高いです!

 

もちろん「リゾバ.com」も登録は無料なので、とりあえず登録して、担当者と電話で「どんな感じに働くのか?」を聞くのも全然OKです!

リゾパ.comを覗いてみる?

まとめ

無職になってしまい、「お金がない!」って人は、単発バイトをして必要な分だけ稼いでみたり、少しお金に余裕がある人は副業して、生活費を稼いでみる。

 

無職はフットワーク軽いし、変わったことしたいな〜と思ったら、リゾパなどを活用してみる。

こうやってみると、無職も中々選択肢が豊富ですよね笑

 

体制を整える為に、一度実家に帰る方が、お金の心配はなくなるので落ち着いて考えられるかと思います。

しかし、「帰りたくない」だけで計画性なく、借金などをしてしまうと、どんどん選択肢の幅が狭まってしまうので、借金だけはしないようにしましょう。

 

私もあと1ヶ月後には、無職になりますし、すぐに働く必要もないので、副業しつつ、お金がなくなりそうになったら、単発バイトやリゾパでお金を稼ごうと思ってます。

 

この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。

【関連記事】

【もらえる手当】無職だってお金が欲しい!【お金を作る3つの方法】

【家出の準備】無職で実家に居づらい【家賃を格安で借りる3つ方法】

無職が仕事相談できる電話口【市役所やハロワ以外にもあります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です