【あるある過ぎて涙】接客業経験者なら誰でも共感【10年間の実体験】

こんにちは!
接客業歴10年のイタリアン仮面です!
@itariankamen

接客業で働いている人のお客さんあるあるが知りたい!(そして共感したい!)

接客業勤めの人がお客さんになったらどんな行動をとるのかな?

この辺りの情報を共有します。

 

私は、16歳〜26歳まで、接客業に勤めて来まして、コンビニ・スーパー・飲食店と、代表的な接客業で働いた経験があります。

 

色々なお客がいるのですが、どこで働いても、一定数のお客はなかなか癖のある人達でした。

 

この記事では、コンビニ客・スーパー客・飲食店客の「あるある」なお客さんを紹介して行きます。

最後の方には、他の接客業あるあるを紹介しているサイトを紹介しますので、乞うご期待!

接客業をしたことがある人は「あるある」内容過ぎて、涙が出てくると思いますので、ハンカチの準備をどうぞ。

 

スポンサーリンク

コンビニ客「あるある」ww

毎日のように、たくさんのお客が流れ込むコンビニ。

毎日来る人もいれば、初めてみる人もいます。

一期一会率の高いコンビニですが、やはり、一定数は「なんだこいつ?」って人がいます。

 

イヤホン両耳

害はそこまで強くないけど、こっちの話が全く聞こえていないのでちょいイラつく。

イタリアン仮面

お箸何膳入れますか?
お弁当温めますか?
袋分けますか?
・・♫

イヤホン民

 

このまま、大人しく帰ってくれれば、特に問題ないけど、弁当について温めていないと、

なんで弁当温めてないの?

イヤホン民

イタリアン仮面

(さっき聞いたがな)

こんな感じになります。

 

支払い方法「ごにょごにょ」

現金なら問題ないですが、「電子マネー」で支払いとなると少し厄介です。

オーナーがいれば、マスターキーで返金できるかもですが、私が勤めていた時間帯はオーナー不在時間だったので、ミスったら謝罪あるのみでした。

 

細心の注意を払っていても、事件は起きます。

イタリアン仮面

お支払い方法は?
ごにょごにょ

ごにょごにょおじさん

イタリアン仮面

IDでよろしいですか?
・・・

ごにょごにょおじさん

イタリアン仮面

くっ、賭けるか!

 

ピロリーン♪

 

おい!edyだよ!なにやってんだ!

お怒りおじさん

イタリアン仮面

申し訳ありませんでしたーー!!

ぷんぷん怒って、「二度と来るか!」と言って出て行きます。

そして、次の日にはまた来店されます。

威圧的なお客

コンビニ定員に親でもヤられたのか?ってぐらいに威圧的な態度を取る人がたまにいます。

おい、早くしろ
レシート?いらねぇよ。

威圧的な人

怖過ぎです笑

 

まぁ、冷静に対応しておけば、騒ぎにはならないので、問題ないですが、臆病な私は心臓バクバクですよ。

 

タバコの銘柄で注文するお客

私は吸ってたことがあったので、大体のタバコ銘柄は覚えてましたが、タバコには1つの種類でも様々な名前があります。

 

・メビウスライト

・メビウスウルトラライト

・メビウスライトメンソール

・メビウスウルトラライトメンソール

これは、ほんの一部です笑

あとは、お客にとってタバコの呼び方が違ったりします。

・セッタ(セブンスターソフトパックを求めている人が多いが100%ではない)

・マルボロ(12mmのボックスを求めている場合が多いが稀にソフトパックの人あり)

・ショッポ(ショートホープを求めている人が多い)

・マルメン(マルボロメンソールライト)

・マイセン(今は「メビウス」に名前が変更されているが、マイセンで注文する人も多い)

コンビニバイトの経験が浅い人、タバコを吸わない人からしたら、「何言ってんの?」状態ですね。

わからないで、あたふたしていると「何番のタバコだよ!」って言われますが、

イタリアン仮面

すいません(最初から番号で言えよ・・・)

 

タバコを吸う人は「番号」で注文しましょう。(お願いします!!)

忙しい時間帯の宅配便・公共料金の支払い(複数枚)

なぜ、忙しい時間帯に来るのか・・・?

個人的に、ゴルフバックの宅配手続きが一番しんどかった・・・

長蛇の列が出来ているのに、公共料金を数十枚出された時は、「従業員応援ボタン」を何度プッシュしたことか。

 

イタリアン仮面

(あ〜後ろのお客がガム一個しか持ってないのに〜
先にそっちを終わらせたい・・・)

そう思っても、順番なので、せっせと終わらせるしかありません。

険しい顔をして待っていても、ため息をつかれても、耐えて早く終わらせるしかない。

 

また、早朝は新聞だけ買いに来る人も多く、レジが混んでいると、「ここに置いとくから!」と商品見せずにお金だけカウンターに置いていく人もいます。

 

コンビニは、新聞代もレジで精算登録するので、適当に対応出来ません。

一番静かな時間帯は、深夜帯か複数あるなら、場所を変えるなどの対策をして欲しいものです。

スポンサーリンク

スーパー客「あるある」ww

次は、スーパーの客「あるある」です。

スーパーも頭を悩ませるお客が一定数いるので、共感できる人は多かと思います。

特売品の列の割り込み

スーパーの特売品を狙っている人は、早い時間から列を作って待っています。

怪我や混乱を避けるために、従業員が手渡しで特売品を渡すことがあります。

従業員が棚から商品を手に取る→お客に手渡し。

 

この従業員が棚に商品を取っている間に、横からお客が割り込んできて、さも、最初から並んでましたアピールをして待っているのです。

 

背を向けているので、次がどんな顔をしたお客かは分からないので普通に渡してしまうと・・・

ちょっと!あいつ割り込み客よ!
なに商品渡してるのよ!

お客

おい!しっかり仕事しろよ!
俺に商品来なかったらどうすんだよ!

お怒りおじさん

イタリアン仮面

(渡すの見てないで教えろよ、)

イタリアン仮面

すみませんでした!!

 

おい!頼むぞ!しっかりやってくれ!

店長

イタリアン仮面

はい。(変わってくれ〜)

私は特売品手渡しなんてしたくなかったのですが、他の人が嫌がるのと、男性の方が良いってことらしく私が駆り出されてました。(もう一人正社員が付きますが、その人は私の味方をしてくれました。)

ちなみに、特売品とは「たまご」です。

万引き

2〜3ヶ月に1回ぐらい出くわします。

本人はバレてないと思っていると思いますが、万引きする人は大体行動が不審です。

さらに、スーパーには、万引きGメンがいますので、大体捕まる。

私が捕まえたのは、大半は子供(中学生以下)でした(5人ぐらい捕まえたかな)

 

「店を出たら捕まえて」と言われていたので、監視しながら、外に出たら、そっと手を取って事務所に連れて行きました。

子供だったし、走らせて事故にあってもらっても困るので、対応が難しいかったですね。

また、逆ギレする人もいたので、正社員でない人は店に頼まれても、断るか、一緒に対処しましょう。

 

朝が早い

スーパーの朝は早い。

特に土日は平日よりも1時間オープンが早いので7時出勤でした。

土日は大体寝坊して、店長に怒られてましたね笑

お一人様1点商品を何度も買うお客

レジを変えれば大丈夫だと思っているのか、Aレジ、Bレジ、Cレジと並び直して商品を購入するお客。

声をかけて、謝る人もいるけど、大体の人は「一個しか買ってない!」と言う。

監視カメラ一緒に見ますか?

生物や冷凍品を常温の場所に置くお客

買うのを辞めたのはいいが、

 

常温棚に戻すな!!

 

アイスなら溶けて、売れなくなるし、魚だと臭くなる。

レジ周りの棚に置く強者もいるけど、戻るの嫌ならせめてレジ定員に渡して欲しい。

スポンサーリンク

飲食業「あるある」ww

飲食業を7年間勤めた経験を元に「あるある」客を紹介しよう。

おそらく、同業者は全部「あるある」過ぎて、思わず泣いてしまうかもしれないけど、最後まで見て欲しい。

一斉に来て、一斉に帰る

来ない時は一向に来ないのに、来る時は「えっ?計画してたの?」って思うぐらいに一斉にくる。

そして、帰る時も仲良く一緒に帰っていく。

この対応をしていると、身体に地味にダメージがきて、近い将来湿布が必須の人生になる。

注文決まってないのに定員を呼ぶ

とりあえず、呼んどこうの精神なのか、自分の注文だけ決まったからなのか、注文が決まってないのに呼ぶ人が多い。

すみませーん

お客

イタリアン仮面

はい。お決まりですか?
ねぇ〜どうする?
決まった?

お客

イタリアン仮面

(注文の意味分かってる?)

注文後に料理の内容を変更する

店によると思いますが、私はイタリア料理店で働いてますが、パスタを途中で「大盛りにして」と言われる。

ライスなら盛ればいいだけだが、パスタは一度茹で始めたら増量は不可。

お断りすると、稀に「ケチ」と言われる。

イタリアン仮面

(パスタ作ったことある?)

クレジットカード払い

クレジットカードしか持っていない人がたまに来る。

店の外と中に「クレジットカード不可」と書いてあるけど、会計時に「クレジットカードで」と言われ丁寧に断ると、

今どき使えないの!?
現金持ってなかったらどうすんの?

クレカ好き

 

ATMに行ってもらうか、免許証を控えます。

それでゴネたら警察に電話します。

 

イタリアン仮面

(大人なら、どんな店でも対応できるようにしとけよ)

ラストオーダーギリギリ客

5分前、1分前でも来るお客がいる。

新規客なら、しょうがないと思って対応するけど、毎週、毎週、ラストオーダーギリギリに来るお客には正直イラっとくる。

サッと食べて、サッと帰るならまだしも、飯も食べずに、本を読んだり、スマホを弄ってると、

イタリアン仮面

(せめて食べ終わってからにして〜!!)

と言いたくなる。

酔っ払って絡んでする客

酔っ払ってからくる人もいるし、店で飲んで酔っ払うお客もいるけど、他人に迷惑をかける客は・・・

全員◯ね

言葉が汚くて申し訳ないですが、それほどに害があります。

この人たちを見て来たおかげ?で、私はお酒を飲んでも酔えなくなりました。

 

・他のお客に絡む

・大声を出す

・仲間内で喧嘩を始める

・禁煙席でタバコを吸う

・下ネタを大声で発言する

・従業員に卑猥な言葉をかける

・食べ終わってから「料金が高い!」と言ってお金を払わない

「酒は呑んでも飲まれるな」昔の人は的確な言葉を作ったものです。

接客業で働いている人が「お客」になると・・・?

接客業をしている人全員がそうなる訳ではないと思いますが、少しでも接客業をしていて「嫌な思い」をしたことがある人はなるべく自分がお客になったら、丁寧に接しようと思っていると思います。

相手の心が分かる

少なくても、「これは迷惑だな」とか「こうした方が向こうも楽かな?」など分かると思います。

一般的なことではありますが、接客業で働いている人がお客になると、こんな感じなります。

威圧的な態度は取らない

基本は敬語で接する。

イラっとしても態度には出さない。

商品の前だしをする

コンビニやスーパーで商品だ奥にあると、前だししてしまうw

レジ待ちの時にガムを整えたり。

オーダーミスでも食べれれば食べる

オーダーミスなら本来、取り替えてもらっても全然問題ありませんが、食べれる物なら食べちゃいます。

個人店なら稀にサービスしてくれる場合もあるので、儲けもんです。

基本的には従業員のやり方に任せる

コンビニでもスーパーでも飲食店でも、基本的に向こうに全て任す。

聞かれたことにだけ対してしっかり答える。

袋がなくても、箸がなくても、料理でいきなりメイン料理が来ても、

 

イタリアン仮面

このお店は、こうやるんだな

ぐらいの気持ちで構えてます。

 

変に「あーでもない、こーでもない」と言って向こうのリズムが崩れるのも嫌なので、基本は静観。

まとめ

今回の接客業「あるある」は「不」な要素よりになってしまいましたが、「接客業について語れ」と言われたら、やりがいや素敵なお客さんの話が口から出る前に「まずは愚痴が出ると思います笑」(これでも言い足りない・・)

 

それぐらい、接客業も精神的に大変なのです。

しかし、人生で一度ぐらいは、接客業を経験しておいた方が良いと思います。

「世の中にはくだらない大人ばっかりなんだな〜」ってのがすぐにわかり、反面教師として役に立ちます。

 

「もっと「あるある」した〜い!」って人は、「絶対共感ww接客業あるある!」や「【接客業あるある】経験者なら共感できる!みんなが働きながら感じている8のこと」こちらの記事をどうぞ!

 

上記の「あるある」に少しでも共感してくれたら、明日もゆる〜く気合い入れて頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です