【内訳】無職の生活費がない時どうしてる?【支援がないなら自分で稼ぐ】

こんにちは!
あと2ヶ月後に無職確定の
イタリアン仮面です!
@itariankamen

 

無職の人って生活費どれくらいかかっているんだろう?

お金がなくなったらどうしよ、自分で稼げないかな?

 

この辺りの疑問について書いていきます。

 

この記事を書いている時は、私はまだ無職ではありませんが、勤め先の飲食店が経営難で潰れてしまう為、無職確定です。

仕事を辞めたてなら、まだ蓄えはあると思いますが、対策をしていないとすぐに失くなってしまいますよね?

参考になるか分かりませんが、私が無職になった時の【内訳(節約対策万全)】を公開しようと思います!

 

記事を後ろの方には「生活費が失くなったらどうするか?」についての対策術も書いていきます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

無職の生活費の【予想内訳】

では、簡単に私の節約対策を完了した1ヶ月分の生活費を公開します!

<1ヶ月の生活費>

 

・家賃:25,000円

・通信費:2,150円

・保険:1350円

・食費:12,000円

・お小遣い:5000〜10,000円

合計=45.500〜50,500円

現在、こんな感じですね。

実家暮らしなので、家賃の中に光熱費が入っている計算です。

食費は、基本的に自炊してますが、仕事で遅くまで働いた時は、外食しているので、無職になったら10,000円以内には確実に収まります。

 

お小遣いは、基本的に本を買ったりしてますね。

大体、1ヶ月5万円あれば生活できそうです。

(年金に関しては、免除申請をしています汗)

 

通信費はスマホ代ですが、キャリア契約はしておらず、格安SIMで節約しています。

実家にWIFI完備してあるので、特に問題ありません。

 

無職の人でまだキャリア契約をしている人は、格安SIMに変更しましょう!

頻繁に外出しない人で、自宅にWIFIがあるなら、スマホの通信費を1,000〜2,000円内に収めることも可能です。

 

ちなみに私は、DMM格安SIMを活用しています。

料金が安いのはもちろんのこと、プラン変更もネットで1クリックで変更できるので気に入ってます。

 

今ではLINEやスカイプの誕生により、電話番号は必須ではなくなってきました。

「特に電話番号はいらないな。」と思っている人なら、「電話番号なしプラン」を選択すれば、月額最安440円からの料金プランもあります!

 

DMM格安SIMの詳しい情報はこちら

スポンサーリンク

生活費がなくなった時どうしてる?

 

どんなに生活費を節約したところで、いずれはお金も底を尽きます。

イタリアン仮面

あれ?もうこれしかお金ない!!

とても可能性のある未来ですね・・・

 

生活費がなくなってから、慌てても対策は「労働」ぐらいしかないので(借金はおすすめ出来ません、汗)

生活費がなくなったらどうするか?ではなく、生活費がなくなる前にどうするか?だと思います。

手っ取り早い対策は、いらない物を売りまくることですね。

 

「こんなガラクタ絶対売れないな、」と思っていても、ハードオフヤフオクで売ってみると意外と売れます笑

私の個人的な考えですが、現代社会では、そんなに物を持っている必要もないと思うので、必要最低限の物だけ残して、あとはお金に変えてしまいましょう。

 

無職

そんな簡単に踏ん切りつかないよ!

という人は、先人達の声を聞いてみましょう!

 

物を持たない主義として有名な「ミニマリストしぶ」さんや「佐々木典士」さんがいますね。

お二方は本も出版されているので、図書館で探して読んで見ましょう。

読み終えたら、あなたの「物」に対しての考え方も変わっているはず!

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

支援がないなら自分で稼ぐ!

無職

家族も友人も頼れないし、どうしよう・・

周りの支援があれば、少し心に余裕が出来ますが、支援者がいないと不安になりますよね。

そんな時は、開き直って、自分でサクッと稼いじゃいましょう!

 

行動力がある無職の人は、20代が不労所得の種類を探してみた。こちらを参考に自分にできる副業を探して見ましょう。

無職

行動力はないわ!

無職

楽して稼ぎたい!

って人は、「A8ネット」のセルフパックを活用して、サクッと稼いじゃいましょ!

 

A8ネットのセルフパックとは、自分がサービスや物を購入した場合、一定の金額、又は全額をキャッシュバックしてくれるサイトです。

 

このセルフパックは、無料でサイトに登録したり、クレジットカードを作ると、登録しただけでお金が手に入ります。

使い方のポイントとしては「とにかく無料登録」を駆使してお金を稼ぎましょう!

(登録費がかかる案件は避けること!)

興味があったら、A8ネットを覗いて見るといいですよ〜

 

A8ネットを覗いて見る

まとめ

無職になっても、お金を稼ぐ方法はたくさんありますし、節約することでかなりのコストダウンも出来ます。

無職

無職だオワタ・・・

と悲観せずに、寧ろ「自由な時間」をどう活用していくか?が無職生活を送る上でのポイントになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です