無職の暇つぶし【今日から程よく忙しくなる簡単な娯楽10選】

やっほう!
無職生活4ヶ月目のイタリアン仮面です!@itariankamen

無職生活暇すぎ!みんなどうやって過ごしてるの?

簡単に楽に時間を潰せることってないのかな〜?

このあたりのついて、無職の私がお答えします。

 

無職生活って最初の1〜2週間は「フリーダムッッ!!」とテンション高めで生活出来るのですが、時間が経ってくると暇つぶしを探して行かないと、時間を持て余してしまうんですよね〜笑。

 

私は、過去にも無職期間がありまして、その時は、

イタリアン仮面

あれ?思ったほど無職生活楽しくない、

と絶望していました。

 

しかし、暇つぶし出来ることをしっかりと研究して、再度、無職になったので、今回の無職生活では、暇で時間を持て余すことがなくなりました。

 

この記事では、無職の暇つぶし10選を紹介していきます。

今日から即、実践出来るし、暇もなくなればお金も手に入る方法を紹介していきますので、同士(無職)の人達の力に慣れたら嬉しいです!

スポンサーリンク

無職の暇つぶし10選!(経験者は語る)

イタリアン仮面

実際に私が行っている暇つぶしを10選紹介するよ!

まずは一覧を10選紹介します〜

  • 断捨離
  • 動画鑑賞
  • 音楽を聞く
  • 散歩
  • 他人のブログを読む
  • 筋トレ
  • 本を読む
  • 旅をする(徒歩・チャリ・バイク)
  • 副業
  • 短期バイトをする

少し深掘りして行きましょう!

断捨離をする(売れるものは売ってお金に変えよう!)

イタリアン仮面

いらない物、使ってないもの、なくても困らないものは売っちゃえ!

仕事している時は、自分の持っている物に対して特に考えもせずに、欲しいと思ったり、便利そうと思った物をなんとなく購入して物が増えて行くと思います。

 

まぁ、働いて毎月固定給が入るのならそれでいいと思いますが、無職になったらそうも言ってられません!

いかに不要なものを売ってお金にして、無駄使いをしないかが、無職生活を送る上で非常に重要になってきます。

 

私も、無職生活に突入してからは、「これだけは手放せない!」と言うもの以外は全て断捨離しました。

<断捨離後>

断捨離前に写真はないのですが(やろうと思ったらすぐ行動に移すタイプ♪)現在はこんな感じの部屋で暮らしています。

ここまで減らして生活していると、

イタリアン仮面

ベッドと机があれば部屋の物は十分だな

と言うことが分かり、家具や小物を買うことがなくなるので、買い物に行くこともなくなります。

 

不要な物を売る方法としては、「ヤフオク」・「メルカリ」・「ハードオフ」などが良いですね。

全部試しましたが、ヤフオクやメルカリだと、売れるまでに時間がかかる場合があるので、売るものを部屋に置いておくと、

イタリアン仮面

やっぱり使うかもしれないから取って置こうかな?

ということにもなりかねないので、ハードオフに持って行って、とっとと売っぱらった方が良いと思います。

 

普段、あまり物の整理をしていなかった人は、断捨離を始めてみてはいかがでしょうか?

断捨離に慣れていない人なら、1〜2週間ぐらい時間がかかると思うので、暇つぶしには最適だと思いますよ!

 

<断捨離に関して参考&やる気になる本>

 

動画鑑賞(中毒注意!)

定番の動画鑑賞も暇つぶしにはもってこいですね!

YouTubeなら無料で鑑賞出来ますし、「映画やアニメが見たい!」って人なら、アマゾンプライムやHuLuなどの月額会員になれば、有名な映画やアニメなど見放題になります。

 

現在、私もAmazonプライム会員になっていますが、年間契約3900円なので毎月325円払うだけで、動画が見放題で、映画を2〜3本見れば元は回収出来ますので、最高のサービスですね。

 

1ヶ月契約も出来ますが、それだと月額400円になるので、年間契約の方がお得ですよ!

一応、1ヶ月間お試し契約もあるので、使ってみて「自分には合わないな」と思ったら解約すればOK。

無料で動画を見まくって、お試し期間が終わる時に解約する方法も全然ありかと思います。

1ヶ月間Amazonプライムを無料体験する

2週間無料HULUを無料体験する

音楽を聞く

無職生活を利用して、今まで聴いたことのない音楽を聴いて見てはいかがでしょうか?

今までは、J-POPしか聴いたことなかったけど、洋楽を聴いてみるとか、クラシックを聴いてみるとか。

YouTubeなら、「作業用BGM」と言うのがあって、1〜2時間ぐらいの演奏を聴けるので、読書をしながらでも聴けるし、お気に入りの音楽を見つけたら、保存しておけば、いつでも好きな時に聴くことが出来ます。

 

「お気に入りの音楽を10個探す!」とか、ルールを決めて曲探しをしていれば、かなり時間を潰せますよ!

散歩する(運動不足を解消)

無職生活って、基本的に部屋にいる場合が多いと思うんですが、かなり運動不足になります。

私も一週間分の食料を購入したら、それ以外の日は基本的に外に出ません笑。

6日窓の外から、

イタリアン仮面

今日は天気良いな〜

と眺めているだけですw

 

しかし、体調を崩したくないので、最近は天気の良い日は、散歩しています。

地元でも、小道とかって結構あるので、歩いていると「こんな感じなんだ」・「えっ!こんなところに居酒屋あるんだ」とか新しい発見があり、結構楽しいですよ。

 

土日なら、基本的にみんな休みなので、昼間に出歩いてても問題なし!

本を読む(古本屋と図書館を使い倒せ!)

イタリアン仮面

本を読みたいけど、お金をかけたくない!

といった、私のように貧乏性の人は、無料で本を読みましょう!

 

古本屋なら、立ち読みで本が読めますし、じっくり読みたいなら、地元の図書館に行って、快適に本が読めます。

一冊読破するのに、1〜2時間かかるので、2〜3冊読めば、あっという間に夕方になります。

 

お腹を空かせた状態で行くと、集中力がかけるし、外出ついでに外食してしまう可能性が出てくるので、お昼ご飯を食べ終わってから行くのがおすすめですね。

イタリアン仮面

僕はサンドウィッチと珈琲持って行って公園で食べてるけどw

他人のブログを読む

無職

外出するのは嫌や!

と言う人は、他人のブログを読みまくると楽しいですよ。

かなりの記事数を書いている人のブログなら1〜2時間ぐらいは余裕で時間が潰せると思います。

 

私がよく読んでいるジャンルは、「旅」・「小屋暮らし」・「節約」・「無職」系のブログですね。

書籍も良いですが、編集のかかっていないブログを読むのもその人の個性が強く出ていて楽しいですね。

 

この記事を読んでいる人は、同士(無職)だと思うので、「無職 ブログ」などで検索して、同士の生活環境を覗いて見てはいかがですか?

筋トレ(動けない身体にしない為に)

散歩と同じ理由ですが、身体を壊すと絶望感が増しますので、身体だけは健康にしたいですよね。

とは言え、ジムに通うお金もないので、自宅で簡単にできる筋トレをしています。

 

【スクワット・腕立て・腹筋】この3つをやっとけが、身体が衰退していくことはないと思ってます(持論)。

ただ最近、「腹筋ローラーを使えば、腕立てと腹筋を一緒にできるんじゃね?」と思い、腹筋ローラーを購入しました。

 

 

1000円以内で買えるし、動画を見ながらコロコロ出来るので、無意識に身体を鍛えることが出来ます!

その甲斐あってか、今年で27歳になりますが、まだお腹は出ていません!笑。

旅をする(外部の刺激でやりたいことを探せる)

自分探しの旅・・・

なんてかっこよく言うつもりはないですが、徒歩・チャリ・バイク、なんでも良いですが、知らない場所に旅に行くのはかなりおすすめ。

 

まぁ、鬱予防ですかね笑。

私も無職になりたての時に、タイ行きました。

いや〜タイはあったかいし、物価安いし、無職には住みやすい国でしたよ。

【バンコク一人旅】男一人の予算は?【3週間でかかった費用を公開】 バンコク一人旅の持ち物【何を持って行かないかを決める】

 

海外に行かなくても、隣の県に行くとかでも良いと思うので、冒険感覚で行って見てはいかがですか?

キャンプ道具があるなら、自炊しながら旅すれば、生活費は自室にいる時と大差ありませんよ。

道具がないなら、中古屋に行けば安く買えますし、品質やブランドにこだわらないなら、ネットで1000円ぐらいから購入出来ます。

満願ビレッジオートキャンプ場に行ってきました!感想など

外に出ることでもしかしたら、自分のやりたいことが見つかるかも知れませんね!

副業(時間も潰せてお金もゲット!)

暇な時間を利用して、副業をするのもありですね。

いきなり「何千・何万・何十万円稼ぐ!」とだと、成果が出ない時に絶望しますので、まずは1円稼いで見ましょう。

自分の力だけで1円稼げると、

イタリアン仮面

もしかして天才なんじゃね?

と自分に自身を持つことが出来ますよ。

 

無職でお金を稼げたら、サラリーマンより優れてますからね。(自由な時間とお金!!)

 

副業に関しては別記事で紹介しているので、興味があったら参考にしてもらえると嬉しいです。

短期バイトする(いつでも社会復帰できる為に)

ひたすら、何もせず暮らして行けるなら問題ないと思いますが、最終的には、お金を稼ぎに行かないと行けない。

と言う人は、単発バイトをして見てはいかがでしょうか?

単発バイトなら、「週一で働くか!」・「ゲーム欲しいからゲーム代を稼ごう!」とかフットワーク軽めに働けるのでおすすめですね。

 

私も過去に、派遣登録をして、倉庫や工場、引っ越しなどの仕事をしました。

単調な仕事内容なので、淡々と仕事をこなすだけで、スキルも才能もいらないのが、単発バイトの良いところです。

「暇も潰せて、お金も稼げる」単発バイトをしたことがない人は、人生経験を増やす感じで参加して見ればいかがでしょうか?

自分に合わないと思ったら、その日の数時間だけ耐えれば、次から行かなくて良いですしね。

 

ギガバイト」なら全国の単発バイト探せますし、最大祝い金15万円と太っ腹なサービスもやっています。

登録は無料ですし、とりあえず、暇つぶし程度に覗いて見てはいかがでしょうか?

最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』

リゾートバイト(全てを捨てて旅しながら稼ぐ)

無職

もう何もかも嫌だ、単発バイトもしたくないし、地元をうろつきたくない

と言う人は、最大級の暇つぶし方法「リゾートバイト」をしてみてはいかがでしょうか?

私もすでに登録は完了していまして、もう少し暖かくなったら(4月ぐらい)リゾパに参加する予定です。

 

リゾパのメリットは以下3点。

  • 家賃・光熱費・食費・wifiが無料
  • 生活費がほとんどかからないので給料まるごと貯金できる
  • 1ヶ月契約で労働して、各地を転々とする

単純に旅に出ると、お金が出て行く一方ですが、リゾパをしながら旅をすれば、貯金しつつ各地を周ることが出来ます。

 

自分のことを誰もしらない土地で、観光しつつお金を貯めることが出来る。

働く中で「自分はこう言うことがしたいかも!」と発見できれば、それに向けて勉強や学校に通うことが出来ますし、貯金も出来るので、好きな物だって買うことが出来ます。

 

40〜50代の人でもリゾパで働く人がいるので、20〜30代の人でも余裕で働けますね。

半年間だけ働いて、寒い季節は、自室に篭る、東南アジアに行く、沖縄に行って暖かい場所でリゾパする。

と行った複数の選択肢も選べます。(半年リゾパで働いて無駄使いしなければ50万以上は貯金出来るかと/月20万の場合)

私が登録したのは「リゾバ.com」です。

 

全国展開してるし、スタッフの人も親切な人だったので、特に問題はなさそうです。

自分の人生を180°変えても良い!って人には良い方法かと思います。(スキルも特に不要ですしね)

とりあえずリゾパに登録だけしてみる?

スポンサーリンク

まとめ

無職の暇つぶし10選をまとめてみました。

単発バイトやリゾパ以外でも、今日からやれば暇つぶしにはなると思います。

「人生やり直して〜」と言う人は、上記に説明した、リゾパも良いですね。

 

私は寒いのが苦手なので、春頃になったら、バイクでリゾパに参加して、各地を転々として見ようかなと思ってます。

働いてた頃に、趣味でキャンプしてたので、労働に飽きたら、キャンプ場に泊まりつつ、まったりしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です