無職生活から抜け出す方法【誰でも抜け出せる3つのステップ】

こんにちは!
過去に無職経験ありで、勤め先が経営難でまた無職生活になるイタリアン仮面です!
@itariankamen

無職から抜け出してまともな生活を送りたい。

無職でやることもないけど、やる気も起きないからどうにかしたい!

この辺りの情報をシェアします。

 

無職生活って最初の1〜2週間ぐらいは、「自由だー!!」とテンション高めで生活できるのですが、それ以降になると、よほど計画的に生活しているか、目標がない限り、自由より、苦痛の方が強くってきます。

 

私も、無職生活を送っていた、1〜2週間目ぐらいは・・・

イタリアン仮面

ヤッホイ!!
自由だぜ〜

とテンション高めでしたが、2週間以降に過ぎたら・・・

イタリアン仮面

この先どうなるんだろ?
このお金はいつまで持つかな?
就職できるのかな?汗

と、精神的に不安になる生活へとシフトして行きました。

 

無計画に無職生活を送るのは危険だと思います。

逆に、計画的に無職生活を送っているなら、無職生活はかなり楽しいですよ!

 

この記事では、無職生活から抜け出す方法について書いて行きます。

行動すれば、誰でも無職生活から抜け出せると思うので、興味があればこのまま読んで行って下さいね。

スポンサーリンク

無職から抜け出す方法

無職

すぐに転職活動始めればいんでしょ?

転職活動から始めれば、一番手っ取り早いですが、転職活動から始めるのはおすすめしません。

と言うのも、いきなり転職活動を始められる人って、ほとんどいないと思います。

無職生活を送ってきて、「そろそろこの生活もどうにかしないとな〜」と思って、転職活動できる人は、逆にタフガイなので、無職生活に不安を思う必要はないと思います。

 

転職活動を経験したことがある人は分かると思いますが、正直、転職活動はかなり体力もメンタルも疲れます。

なので、助走から始めてから、転職活動を始めた方が良いかと思います。

助走のステップとしては以下3点です。

  • 部屋を掃除する
  • 散歩する
  • 今後、自分がどうなりたいか考える

軽く見て行きましょう!

部屋を掃除する

使っていない物・いらない物を徹底的に捨てたり、売ったりして、部屋を綺麗にしましょう。

物がなくなれば、無駄なノイズが発生しなくなるので、思考がクリアになります。

自分の視界に、最低限の物しかなくなると、行動力も上がると思います。(私は気分が向上しました!)

 

無職の人は、精神面の不安を出来るだけ解消することから、始めた方が良さそうです。

精神面に関しては、無職の精神状態を健康に保つ方法【不安を解消する3つのこと】こちらの記事に書いてあります。

需要ないかもですが、部屋を片付けをした、私の部屋の写真もあるので、モチベーションアップしたい人は参考にどうぞ!

散歩する

同じ場所にいると、思考に偏りが出てくると思います。

特に、部屋に籠りっぱなしだと、気持ちもブルーになりがちです。

なので、気分を向上する為にも、近場でいいので10分ぐらい散歩しましょう。

 

普段、見ていない場所や景色を見ていると、気分転換になりますし、「今後、自分はどうしたいんだろう?」と自分と向き合うことができると思います。

今後、自分がどうなりたいか考える

部屋の掃除をして、散歩していると、思考もクリアになり、一番考えなくてはいけないことに意識を集中させることが出来るので、「今後、自分はどうなりたいか?」について、具体的に考えることが出来ると思います。

 

【今後、自分がどうなりたいかの思考例】

 

・とりあえずお金が稼げればどんな職業でもいいのか?

 

・人と触れ合う仕事がいいのか?

 

・一人で黙々と作業出来る仕事がいいのか?

 

・個人で稼げるスキルを身に付けたいのか?

ここまで来れて、初めて転職活動をして方が、自分が何をしなくては行けないか?具体的に分かっていると思うので転職活動にも身が入ると思います。

スポンサーリンク

誰でも無職から抜け出す方法3つ

無職

よし!自分の進むべき道が分かったぞ!

となったら、後のステップは簡単です!以下3点に向けて進んで行きましょう。

  • 転職エージェントに登録しまくる
  • ハロワークに通う
  • フリーランスとして生きる

では、順番に見て行きます。

転職エージェントに登録しまくる

転職活動に身が入ったら、転職エージェントサイトに登録しまくりましょう。

登録先で、自分がどんな職に就きたいかをエージェントに相談しつつ、転職先を見つけましょう。

 

一つ紹介するとしたら、「脱ニート!脱フリーター!+若者正社員チャレンジ事業」こちらですね。

未経験者でも、エージェントが丁寧に教えてくれるので、無職の人にはありがたい転職サイトになります。

転職系に関しては、別記事で紹介しているので、参考にしてもらえると嬉しいです。

ハローワークに通う

王道パターンですね。

ハロワに通って、求人募集を見て、自分が興味を持った仕事に応募する形です。

 

個人的には、ハロワまで行くのがめんどくさいので、転職エージェントサイトを使いますが笑。

ハロワ以外にも、無料で転職に関して相談に乗ってもらえるところもあるで、そちらと併用して使った方が良いかと思います。

ハロワ以外の相談所に関しては、無職が仕事相談できる電話口【市役所やハロワ以外にもあります】こちらの記事で紹介しています!

フリーランスとして生きる

無職

会社組織に向いてないんだけど、どうしよ?

私も、会社組織に向いていない人間です笑。

【会社組織に向いていない理由】

 

・朝起きるのが苦手

 

・人付き合い

 

・無駄な飲み会

 

・休みたい時に休めない

大金はいらないけど、生活出来るだけのお金が欲しい人は、フリーランスとしての生き方もありかと思います。

フリーランスとしての働き方も色々ありますが、私が行っている副業としては、写真販売とブログ運営、あとは投資ですね。

今後は、プログラミングスキルも欲しいので、勉強していく予定です。

 

無職

写真販売?
ブログ運営?
何それ、気になる!

と興味を持ってくれた人は、【2chを辞めて】無職で暇すぎて辛い時【生産活動がおすすめ】こちらの記事で具体的に解説しています!

 

おまけとして、自宅で稼げる内容についても別記事で紹介しています。

【自宅で稼ぐ】無職でも収入源を得る方法【スキル不要】

スポンサーリンク

いきなりまともな生活ができるとは考えない

無職

転職活動して行くぜ!

無職

僕はフリーランスを目指すよ!

行動まで動かせたなら、あなたは無職生活から脱せる手前まで来ています。

しかし、行動したからと行って、すぐにまともな生活が出来ると思わない方が良いですね。

 

すぐに、成果が出る・お金が入ると考えていると、うまく行かなかった時に、精神的ダメージを負いますので、「最初から上手く行くはずがないよな」と、少し控えめな気持ちで構えておきましょう。

 

逆に、すんなりと、お金も稼げて、社会復帰に成功いたら、全力で自分を褒めましょう!

まとめ

無職生活から抜け出そうと考えると、すぐに転職活動に目が行きがちですが、億劫になりやすいかと思います。

まずが、助走として、部屋を片したり、散歩したりと、ゆっくりでも確実に行動を起こして行って方が、挫折しないで進めると思います。

 

私が、無職生活から脱した時も、この順番で進んで社会復帰を果たしました。

結果。また無職になってしまうんですが、慌てずに、上記の内容を繰り返して、再度、社会復帰を目指したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です