【派遣体験談】コールセンターとは?どんな仕事内容か徹底解説!

コールセンターとは?仕事内容の画像

やっほう!(お久しぶりのブログ投稿)

少し前まで、派遣社員としてコールセンターで販売台数ランキング1位という無駄な才能を発動していたイタリアン仮面です!@itariankamen

 

派遣としてコールセンターで働こうか悩んでるんだけど、どんな仕事内容なのかな?

ノルマとか達成しなかったら怒られたりするのかな?やっぱり営業だから大変??

このあたりの疑問に答えて行こうと思います。

 

結論からいうと、派遣として働くなら残業もないので、プライベートを充実させたいならおすすめです。

イタリアン仮面

私の場合は、10時〜19時勤務だったので、朝はゆっくりできてよかったです♪

何よりも、残業が一切なかったので、19時ぴったりに速攻で帰れたのが精神的ストレスがなくてよったですね。

 

この記事では、コールセンターの仕事内容を派遣として働いた私が体験したことを書いて行きます。

コールセンターに興味あるけど、どんな仕事内容なのか気になるぅ〜!!

コールセンターに興味がある人

って人の参考記事になれば嬉しいですm(_ _)m

 

スポンサーリンク

コールセンターとは?【種類は2つ】

コールセンターとは?仕事内容の画像

コールセンターの業務って主に2種類あります。

・アウトバウンド(お客さんに電話する仕事)

 

・インバウンド(お客さんから電話がかかってくる仕事)

上記の通りです。

少しだけ深堀して説明して行きますね!

 

アウトバウンドの仕事内容

アウトバウンドは、基本的にこちらからお客さんに電話営業をして、販売する商品をいかに売るかが主な仕事内容になります。

ぶっちゃけ、業務内容としてはめちゃくちゃ簡単です笑。

 

このリスト順に上から電話して

正社員

 

イタリアン仮面

はーい

 

基本的にこれだけです笑。

 

まぁ、派遣なんで細々した業務は、正社員の人がやるので、私のように派遣として働く側からすると、「電話をかけまくる」ことぐらいしかむしろ仕事することがないです。

 

とはいえ、これだけだと「???」って人もいると思うので、私が実際に体験したコールセンター業務の研修時期の内容について簡単に箇条書きで書いておきますね!

【研修期間:1〜3日】

  • 派遣先がどんな商品を売っているか説明される(お客さんにどんなメリットがあるかなど)
  • トークスプリクトを渡され内容を理解する(基本的に営業トークは資料があってそのまま読むだけ。スキル不要)
  • 実際に上司に営業トークをして、トークスプリクト通りスラスラ言えるか聞いてもらう。
  • その後、上司からレクチャーを受け、問題ないと判断されたら初めてお客さんに電話する。

上記4点の内容が、研修期間中にやる業務内容ですね。

 

私自身、コールセンターで働く前は、

イタリアン仮面

営業とかやったことないから営業トーク出来るかな?質問とかきたらどうしよ。

と思っていましたが、すでにトークスプリクトというテンプレシートがあるので、頭使わないでも余裕でした笑。

 

イタリアン仮面

すげぇ〜「もしもし〜」から書いてあるw
お客さんからの質問内容も過去データとしてまとめてるから朗読するだけやん♪

 

↑こんな感じで、もう辞めたら言えますが、お客さんと話しながらネットサーフィン出来るぐらい業務内容は簡単です。

 

インバウンドの仕事内容

インバウンドの仕事内容は、お客さんから商品についての問合せが来たら対応するのが主な仕事内容です。

電話営業しないで、かかってくる電話にだけ対応するとか楽そう!

コールセンターに興味がある人

と思うかもしれませんが、肌感的に6割ぐらいはクレーム対応だったので、楽ではないです。

 

しかも、一応、営業はするので、「オプション営業」や「解約したいお客さんを引き止める」といった作業もあります。

 

研修期間の内容は、上記で説明したアウトバンドの内容とほとんど変わらないので、ここでは割愛しますm(_ _)m

 

スポンサーリンク

コールセンターの仕事内容【1日の流れ】

コールセンターとは?仕事内容の画像

上記でも説明しましたが、コールセンターの1日の仕事内容をさらっと書いて行きます。

  • 10時:15分ぐらい全体で朝礼を行う。
  • 10時〜12時:ひたすら電話をかけまくる
  • 12時〜13時:お昼休憩
  • 13時〜19時:ひたすら電話をかけまくる
  • 19時:業務終了!速攻で帰れる

↑書くことがこれしか思いつかないほどにシンプルな仕事内容です笑。

 

13時〜19時ってひたすら電話営業するだけとかキツそう・・・

コールセンターに興味がある人

 

と思うかもですが、コールセンターでは、1時間30分ごとに10分休憩が入るので、ずっと椅子に座ってることはないのでご安心を!

 

さらに言うなら、基本的に一人のお客さんに対して電話してる時間が平均30分、長引いて1時間ぐらいかかるので、2〜3人と話したら、すぐに休憩が来ます。

 

おばちゃん系が来たら楽しい時間の始まりです笑。↓(過去にあったおばちゃんとの会話)

イタリアン仮面

もしもし〜〇〇さんですか?
はい〜そうですぅ〜

おばちゃん

イタリアン仮面

(営業トーク中)
あら〜そうなの〜そう言えば最近ね〜(おばちゃんトーク)

おばちゃん

イタリアン仮面

そうなんですね!それで〜(営業トーク中)
あら〜そうなの〜そう言えば最近ね〜(おばちゃんトーク)

おばちゃん

以下、エンドレス。

 

おばちゃん系来たら、当たりです。

私の場合は、おばちゃんが来たら、基本的にネットサーフィンしながら談笑するので会話が終わったら休憩に入りますw

スポンサーリンク

コールセンターの営業について【派遣は数字が悪いと切られる可能性あり】

コールセンターとは?仕事内容の画像

上記の内容だけを見ると、

思った以上にコールセンターの仕事って楽そう!

コールセンターに興味がある人

と思いますが、わたしたち派遣スタッフの場合は、営業成績(ノルマ)が悪すぎると、切られる可能性はあります。

 

大体は、1〜2ヶ月は新人として見てくれるので、営業成績が悪くても「まぁ新人だしな!」ですみますが、3ヶ月目でも全然数字が作れないと、、

きみは来月でクビね♪

偉い人

となる可能性もあります。

 

イタリアン仮面

私の周りでも数字が取れない人でクビになった人は5人以上いました・・

あとは、派遣先によっても変わったりするのでそこはもう運ですね。

 

コールセンターで働くときの裏技【クビになっても起死回生】

コールセンターとは?仕事内容の画像

せっかく働いても営業成績次第では、2〜3ヶ月でクビになる可能性があるのは怖いなぁ

コールセンターに興味がある人

と思う人に朗報です。

 

派遣スタッフとしてコールセンターで働くなら、コールセンター会社の派遣になるのではなく、人材派遣会社に登録してコールセンターの派遣スタッフになれば良いのです。

 

↓↓要約するとこんな感じです↓↓

・コールセンター会社の派遣:1つの会社と探して面接する(クビになったらまた自分で探さなくちゃいけない)

 

・人材派遣会社:基本的、人材派遣会社の人が仕事を探してくれて面接までセッティングしてくれるので、自分で探す必要がない。

転職先として、人材派遣会社の正社員になれば、正社員と言う肩書きや保険などの恩恵を受けつつ、コールセンター業務を派遣スタッフとして行えるので、営業成績が悪かったり、職場の雰囲気が悪くて働き辛い場合など、コールセンター会社を変えることができます。

 

私の場合は、上記のやり方で派遣スタッフをしていました。

イタリアン仮面

ここの職場雰囲気最悪だわ、変えてもらおう。

イタリアン仮面

この商品売るの飽きたな〜他の商品も売って見たい!

と思ったときは、すぐに人材派遣会社に連絡して、場所を変えてもらいました。

 

ここの仕事どうですか?

人材派遣の人

イタリアン仮面

う〜ん。
なんか違うなぁ〜
ここなんてどうです?こんな商品を使ってます。

人材派遣の人

イタリアン仮面

それだ!!

 

こんなやりとりで次の仕事は見つかります。

人材派遣会社に転職すれば、もし、1箇所のコールセンターでクビになっても、余裕で起死回生できます。

 

イタリアン仮面

最初のコールセンターで上手く行かなくても、営業スキルは得られるので、強くてニューゲームが簡単にできちゃいます笑

 

私はこのやり方で、2〜3箇所目のコールセンターでは、販売台数1位と言う無駄なスキルを発揮して、賞金をゲットしましたw

人材派遣会社の探し方【おすすめは一括で探してもらう】

人材派遣会社って数が多すぎて探すがめんどくさい!

コールセンターに興味がある人

と思う人も多いかと。

 

私自身も、最初は自分で探してましたが、

イタリアン仮面

人材派遣会社多すぎぃぃ、探すのだる!

となったので、一括検索サイトで探して、速攻で決まりました。

 

私が使ったのは、【人材派遣】業者を無料で見積比較できる一括.jpこのサイト。

無料で登録できて、自分の要望を登録するだけで一括検索してくれます。メールの問合せもあるので、電話で問い合わせるのも面倒な人には最適かと。

 

イタリアン仮面

特に、私は無職から人材派遣に登録したのですが、無職期間長すぎて、電話で問い合わせるのが怖かったw

いや〜便利な世の中になりましたね!

【人材派遣】業者を無料で見積比較できる一括.jpを覗いてみる?

まとめ

今回の記事を簡単にまとめます。

・コールセンターには、インバウンドとアウトバウンドがある。

・仕事内容はシンプルだが、営業成績が悪いとクビになる可能性がある。

・コールセンターに興味がある場合は、人材派遣会社を通して働くと楽。

慣れるまでは、大変だと思いますが、ぶっちゃけ慣れてしまったらめちゃくちゃ楽なのと、プライベート時間は確実に確保出来るので、最低限稼げて仕事内容に特にこだわりがない人には、コールセンターの仕事は割と天職かと思います。

イタリアン仮面

まぁ、無職上がりの私でも余裕だったんで、基本的に誰でも出来るかと笑

では、また〜!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です