【超簡単!】ハノイからハロン湾までの行き方【移動時間は3時間】

シンシャオ!(こんにちは!)

ベトナムの旧市街地付近に一週間ほど滞在しているイタリアン仮面です!@itariankamen

 

ハノイからハロン湾に行きたいんだけどどうやって行くの?

海外だから、出来るだけ簡単に行きたいな〜

この辺りの情報をシェアします。

 

基本情報として、ハノイからハロン湾までの距離は約160キロぐらいあります。

移動時間は片道2時間30分〜3時間ほどです。

 

イタリアン仮面

意外と距離があるので、飲み物は準備しておいた方が良いですよ!

 

ハノイからハロン湾までの行き方は、超簡単なので、これから紹介して行く通りに進めば確実にハロン湾まで着くことができます。

 

この記事では、ハノイからハロン湾までの行き方を紹介しつつ、ちょっとした失敗談も混ぜて書いて行くので、興味のある人はこのまま読み進めてくれると嬉しいですm(_ _)m

 

スポンサーリンク

ハノイからハロン湾までの行き方

ハノイ周辺から、ハロン湾に行く人は、まず、「ミーディン・バスターミナル(Bến xe Mỹ Đình)」までタクシーかバイタクで行きましょう。


ハノイ周辺〜ミーディン・バスターミナルまでの所要時間はタクシーで15〜20分程度です。

1,00,000VNDあれば余裕でお釣りがくるぐらいの金額です。

 

イタリアン仮面

私のときは70,000VNDぐらいタクシー代でかかりました!

 

ミーディン・バスターミナル(チケットを購入する)

ミーディン・バスターミナルに着いたら、バスチャイ・バスターミナル(Bãi Cháy)までのチケットを購入します。

窓口は2番窓口です。

 

イタリアン仮面

まぁ、窓口が違っても行きたい場所を言えば、チケットの購入場所を教えてくれるので、とりあえず、窓口に行きましょう!

 

上記の写真が、バスチャイ・バスターミナル(Bãi Cháyの入り口画像です。

写真を見せて「ここに行きたい!」って言えば、言葉が通じなくても理解してくれますよ!

 

注意:お金を払うときは、大きいバス又は、リムジンバスの料金を払おう!

私が行きのバスでやらかしたのですが、バスチャイ・バスターミナルまでのバスが2種類あります。

 

  • 黒塗りのワゴン車:80,000VND
  • 大型バス:1,00,000VND

快適にハロン湾に行きたい人は、大型バスのチケットを購入するようにしてください!

 

私はうっかり、黒塗りのワゴン車に乗ってしまったのですが、ぎゅうぎゅう詰めで、4人席に5人座る(膝の上に乗せるレベル)ような感じでした泣。

 

<参考画像>

↑こんな感じのワゴン車でした、、(実際のは曇りガラスで中が見えない)

 

座る場所も真ん中に座る人は、予備座席に座らせられるので、背もたれなしです。

イタリアン仮面

見事、予備座席に座りましたw

ぎゅうぎゅう詰めで、背もたれなしの状態で2時間以上座っていたので、軽くトラウマレベルです笑。

 

さらには、従業員に、

チケット代だけじゃ足りないから、追加料金を払え

従業員

 

イタリアン仮面

え?
さっき払いましたよ!

 

足りない、払え。
払わないなら適当な場所で降ろす

従業員

と言われて、タクシーで行こうとしましたが、タクシーの方が料金が高かったので、泣く泣く追加料金を払いました。

 

イタリアン仮面

といっても、日本円で250円ぐらいなので、
間違って黒塗りバスに乗っちゃったら、大人しく追加料金を払った方が良いかと!

 

こんな体験をしたくない人は、

「リムジンバスに乗りたいです!」と画像を見せながら料金を払いましょう。

グーグル翻訳でベトナム語に設定して、見せれば伝わります。

 

バスチャイ・バスターミナルに着いたらタクシーで移動

バスチャイ・バスターミナルから、タクシーでトゥアンチャウ島の船着き場(Tuan Chau Island)まで行きましょう。

 

タクシー代で1,00,000VNDあれば余裕で足ります。


大体、10分程度で到着しますよ!

船着場に着いたら、あとはプランを選んで船に乗るだけです。

 

スポンサーリンク

おまけ(バスチャイ・バスターミナルで帰りのチケットを買う場所)

楽しい船旅を終えたら、又、タクシーに乗って、バスチャイ・バスターミナルまで戻ります。

 

戻ったらチケットを買うのですが、入り口付近で手招きしてくる従業員には近づかない方が賢いです。

ここでチケットを購入すると、黒塗りのワゴン車に乗せられるので、乗りたくない人は、別棟のチケット売り場へ!

 

イタリアン仮面

笑顔で呼んできますが、ここで購入したら帰りは黒塗りワゴン車です。

 

バスチャイ・バスターミナルの入り口から左側にこの建物があるので、ここでチケットを買いましょう!

 

リムジンバスなら、途中休憩もあるので、長旅でも安心です。

休憩するときは、バスの番号を忘れないように、写真を撮っておきましょう!

イタリアン仮面

行きのワゴン車と比べると、天国のようなバスです♪

 

スポンサーリンク

まとめ

ルートをざっくりまとめます。

  • ハノイ周辺からタクシーでミーディン・バスターミナル(Bến xe Mỹ Đình)
  • ミーディン・バスターミナルからバスチャイ・バスターミナル<Bãi Cháy)
  • バスチャイ・バスターミナルからタクシーでトゥアンチャウ島の船着き場(Tuan Chau Island)

行きはこんな感じです。

 

似たような名前でこんがらがりそうですが、慌てないでゆっくり行動すれば、落ち着いたハロン湾旅が出来ると思いますよ!

 

イタリアン仮面

黒塗りワゴンを体験したい人はあえて乗っても・・・笑

 

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です