20代投資家の平均割合は?思った以上に少なかった。(参考資料あり)

 

こんにちは!
20代投資家のイタリアン仮面です。
@itariankamen

20代の投資家ってどれぐらいいるの?

個人投資家の年収が知りたい!

このような疑問に答えて行きます。

CMや駅構内でも、
「NISAやiDeCo」の広告を見るようになってきて、
投資の敷居も低くなったのかな?
思っていましたが、

20代の投資家はまだ思った以上に少なかった・・

スポンサーリンク



スポンサーリンク

20代投資家の平均割合は?

 

20代の個人投資家はなんと・・
全体の8%です。

・・・想像以上に少なかった笑
(しかも、30代も入れてこの結果。)

私の中では、
15%ぐらい行ってるかと思ってましたが、

20代の投資家などで、
検索すると20代で投資をしている人が、
結構いるような気がしていたので、
もっと多いと思っていたに・・
(少し寂しいですね~)

スポンサーリンク

個人投資家の年収をチェック!

こちらは少し以外な結果が・・
年収が低い人の方が、投資の世界に多く参加している。

普通に考えると、
年収の高い人の方が
投資をしているイメージですが、

年収が300万円未満の人の方が多いようです。

将来性の不安からですかね?
私自身も年収は300万切ってますし笑
将来、年金がもらえるかも分からない・・・

又、年金を貰えても金額が少なくて、
生活できない可能性を考えて、
投資を始めたのでそういった人が多いのかな?
と勝手に推測しています笑

個人投資家の保有証券

この画像は、「株式・投資信託・公社債」を
いくらぐらい保有しているかのデータです。

もっとも多いのは、100万円~300万円未満ですね。

私も現在200万円ぐらい投資しているので、
見事にこの枠にいるようです笑

5000万円以上の割合は2%ですが、
5000万円も投資している人の
資産額はいったいどれくらいなのか・・?

とても気になります・・
(年収もかなり気になる笑)

スポンサーリンク



ネット証券口座の保有率

こちらのデータは、
ネット証券で口座を開設している人の割合です。

20代の口座開設比率は・・4、9%!!

まじで、これしかいないのか?(困惑)
NISA口座やiDeCoが大きく取り上げられているから
もう少し多いと思ったのに・・

でも、よく考えたらiDeCoに関しては、
最近本格的に始まったばかりだから、
あと2~3年ぐらいしたら、
また変わってくるかも知れませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今の時代、「お金を稼ぐぜ!」って人が減少してきて
お金がなくても、それなりに楽しく暮らせるって考えが
浸透していきたのが原因の1つなのかな?と考えています。
(だから、20代の投資家が少ないのかな?)

確かに今の時代お金をかけなくても、
スマホやPCがあれば、大体の娯楽は対応出来ますしね。

少し前にブームになった「ミニマリスト」も影響ありそうです。
私的には、もう少し20代の投資家が増えて欲しいですね。
そして、このブログを通してコニュニティーが出来れば!!
などと考えております。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です