【isara4th】バンコクでの生活を紹介【isaraに興味がある人必読】

こんにちは!
isara4th卒のイタリアン仮面です!@itariankamen

isaraってどんなことをするの?

フリーランスになりたいんだけど、プログラミングは初心者レベルだし大丈夫かな?

この辺りの情報にお答えしたいと思います。

 

結論から言いまして、フリーランスを目指すなら、isaraに参加した方が良いですよ!

さらに、フリーランスを目指さなくても、参加することで、そのスキルを使って副業として稼いでいくことも可能です。

 

私は、isaraに参加した後に思ったこととしては、

イタリアン仮面

フリーランスとして生きてくことも可能だし、
スキルを使って副業として稼いでウハウハするのも良いな〜

と思いましたね。

 

この記事は、isaraに参加したらどんなことをするのか?参加することでどうなるのか?などについて、書いて行きます。

最後の方に、過去にisaraに参加してバリバリ稼いでいる人達を紹介して行くので、これからisaraに参加する人、参加しようと考えている人の参考記事になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

isaraってどんなことをするの?

isaraに興味がある人

isaraに参加すればフリーランスになれるの?
プログラミングが出来るようになる?

 

isaraは、プログラミングスクールではないです。

なので、誰でも参加したからといって卒業したらプログラミングが出来るようになるとは限りません。

 

公式HP」にも書いてありますが、プログラミングスキルに関しては、ほぼ独学で学んでいく必要があります。

 

とはいえ、isaraに参加すると「事前課題」を出されるので、

イタリアン仮面

独学と言われても何をすれば良いのか分からないよ〜!!

といったことはないです。

 

段階を踏みつつ、プログラミングを勉強して行く感じなので、寄り道(不必要な知識)せずに、エンジニアとしての道に進んで行くことが出来ます。

isaraに参加すれば、チューターがサポートしてくれます。

独学が不安な人

独学かぁ〜
ちょっと自信ないかも、

 

isaraに参加すると、「チューター」が付いてくれます。

「この部分がどうしても分からない。」となった時に、質問することでヒントをくれます。

なので、「孤独な独学状態」になることはないので安心です。

 

ただ、チューターの人も、即レスしてくれる訳ではないので、質問してから1時間、2時間後に返信が来る場合もあります。

(そうなると、時間が勿体ないので、結局自分で調べることになる)←でも、検索力は強化される。

isaraではフリーランスとしての力を高めることが出来る(営業力)

isaraに興味がある人

プログラミングがほぼ独学なら、何を教えてくれるの?

 

isaraでは、フリーランスとしてどうやって稼いで行くか?を中心に教えてくれます。

例えば、独学でプログラミングを身につけて、「webサイトを作れるようになったぞ!」となっても、「じゃぁどうやって稼ごうか?」ってなると思います。

 

プログラミング技術がある人

webサイトは作れるけど、このスキルをどうやってお金に変えるかが分からない・・・

といった部分を、isaraに参加することで「営業力」・「見積もり作成」の知識を経験者から教えて貰うことが出来ます。

 

isaraに参加して、プログラミングスキルと営業力を身に着けることができれば、エンジニアとしてフリーランスになることが可能になります。

スポンサーリンク

【isara4th】バンコクでの生活(事前課題期間含む)

ここからは少し、私がisara4thとして参加した体験談を書いて行きます。

ざっくり解説になりますが、isaraに参加するとどんな感じで進んで行き、どんな生活になるのか分かるかと思います。

isara参加1ヶ月目(事前課題)

isaraに参加すると事前課題を貰うので、課題をこなして行きます。

私は、ブログを書いているので、10時〜15時までは、ブログを書いて、16〜21時までは課題をやっていました。

課題内容をすることで得られるスキルとしては、

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • jQuery
  • bootstrap
  • PHP
  • レスポンシブ対応

などですね。

イタリアン仮面

この記事を読んでいる人がまだisaraに参加していないなら
先にやっとくと、課題がスムーズに進みますよ〜

 

Progate」や「ドットインストール」などで無料で勉強出来るので、スキマ時間にやると効率アップします。

isara参加2ヶ月目(バンコク)

2ヶ月目は、バンコクに行って、フリーランススキルを高める授業が始まります。

基本的に「講義」なので、しっかりPCでメモった方が良いですね。

さらに、講義で得た知識をアウトプットすることで、知識が定着して自分の物になります。

ツイッター・ブログ・誰かに話すでもなんでも良いので、アウトプットは意識した方が良いです。

 

そして、プログラミングスキルを案件受注レベルまで行った人から、どんどん営業して仕事をとっていく感じになります。

 

なので、事前課題は気合いを入れて頑張った方が、バンコクに行ってからは、すぐに案件を取りに行けますし、講師の人達も近くにいるので相談しやすいです。

 

講義は基本的に、午前授業になっていて、午後からは、自由時間です。

自由時間と行っても、課題をやったり、案件を取る準備をしたりといった感じですね。

ただ、あんまり根を詰めるのも良くないと思うので、適度に息抜きはした方が良いです。

スポンサーリンク

isaraに参加する人の「おすすめ情報」

イタリアン仮面

ここでは、isaraに参加する人向けに書いて行きます。
バンコクに行く前に知っておくと、案件を取るのにスムーズです。

 

isaraの授業には入っていないのですが、案件をとって仕事するなら先に覚えておいた方が良い知識をシェアします。

箇条書きにすると以下5点です。

  • Adobeの無料ツール「XD」をダウンロードする
  • Adobeツールの「Photoshop」・「illustrator」をダウンロードする
  • クラウドワークス・ランザースに無料登録をしておく
  • 自分がクライアントとして仕事を発注する
  • ブログを開設しておく(WordPress)

 

順番に説明して行きますね。

Adobeの無料ツール「XD」をダウンロードする

Adobeの無料ツールに「XD」というツールがあります。

なにをするかと言いますと、クライアントからもらったデータを抽出する為です。

クラウドワークスやランザースから仕事を受注すると、クライアントから、

デザインデータは「XD」だからよろくしく〜

クライアント

てな感じで、データがきます。

 

しかし、isaraの授業には入ってないので、「えっ、えっ」とパニックになります。

なので、先に「XD」をダウンロードしておいて、データの抽出に慣れておきましょう。

私が参加した時は、isara3thのタカキさん@kutarosan33 ‏やちづみさん@098ra0209 が個別で授業をしてくれたので助かりましたが、先に慣れておくと良いですよ。

 

「XD」に関しての必要な知識に関しては、下記の記事がわかりやすいと思うので興味がある人はどうぞ!

AdobeXDデータのコーディングってどんな感じ?便利な点をまとめたよ【XDテンプレデータあり】

Adobe XDのデザインカンプからコーディングに必要な画像や値を取得する方法

 

XDをダウンロードする

Adobeツールの「Photoshop」・「illustrator」をダウンロードする

「XD」と必要内容は一緒です。

クライアントから、「Illustrator」で来たらIllustratorのソフトがないとデータを開くことが出来なので、スムーズに案件に取り掛かる為にも、ダウンロードして、先にソフトに慣れておいた方が良いですよ。

 

ただ、XDと違い、月額料金が発生するので、人によりますが、私の参加したisara4期の中で慌てて、ソフトをダウンロードして、使い方から学んでいた人もいるので、個人的には先に使っておいた方が良いと思います。

イタリアン仮面

解約はいつでもできるからね!

 

IllustratorからWeb用素材を一気に書き出す!アセットの収集と一括書き出し

 

Photoshopに関しては、使わなくても大丈夫なので、まずは、Illustratorですね。

Adobeを覗いてみる?

クラウドワークス・ランザースに無料登録をしておく

最初の案件となると、クラウドワークスとランザースから入る人が多いと思うので、まだ登録を済ませていない人は、先に登録してサイトの使い方に慣れておきましょう。

 

プロフィールなどは、あとで更新出来るので、「まだ書くことがない・・・」と思わずに、埋められる部分だけ埋めときましょう。

 

クラウドワークスに登録する

ランザースに登録する

自分がクライアントとして仕事を発注する

フリーランス

え?なにを?

と思うかも知れませんが、チャットのやりとりや文章力に自信がない人は、先にクライアント側として仕事を発注して、提案して来た人の「どこに惹かれたか?・この人にお願いしたい!」と思ったかをみるのは、今後絶対役立ちます。

 

仕事の以来は、ブログ記事の執筆依頼が一番低価格かつ、誰でもクライアントになれるかと。

イタリアン仮面

芸能人の〇〇さんに関しても記事作成を募集します!
はいはい!
僕が書きます!

提案者A

初めまして、〇〇と申します。
私は過去に芸能人の記事をいくつか執筆した経験があり、大手webサイトの記事を執筆した経験がございますのでクライアント様のご満足頂ける記事を書くことが可能だと思います。

提案者

今まで芸能人の記事を書いたことはないですが、調べ物は得意です。
記事の訂正に関してもクライアント様が満足行くまでお付き合い致します!

提案者C

 

この提案者の中で「誰と一緒に仕事をやりたいか?」・「誰に仕事を任せたいと思ったか?」分析することが出来ます。

 

さらに、実力や実績のある人と連絡のやりとりをすれば「どんな提案文を作成しているか?」分かるので、営業力と文章力を吸収することが出来ます。

 

ブログの記事は1記事300〜500円ぐらいなので、低価格で知識を高めることが出来ます。

(1記事1000円ぐらいにすれば、クオリティーの高い人が多いかな)

ブログを開設しておく(WordPress)

今後、あなたが、webサイトを依頼を受けて行くなら、WordPressと関わると思うので、先に触れておいた方が楽です。

自分のサイトなので、もし、データが吹っ飛んでも問題なしです笑。

 

・WordPressとはなんなのか?

・プラグインとは何か?

・どこを弄れば、思うようにサイトが動くのか?

 

などなど、知識がさらに増えますし、その勢いでブログを書いて行けば、広告収入も入って、収入柱が増えるので、個人的にはおすすめですね。

isara4期の卒業生

isara4期生の卒業して、活躍している人を少し紹介して行きます。

林せいまさん

黙々と作業をしてisara期間中に案件を取得した方です。

とても人が良く、バンコクでは一緒にご飯を食べてました。

isaraを卒業してから、沖縄にノマド中〜

@moyashi3333 

野瀬友岐さん

野瀬さんも、一人淡々と作業をこなして、isara期間中に案件を取得した方です。

ストイックさが最強でしたね。(isara期間中はお世話になりました!)

isara卒業後は、バンコクに在住しつつ、東京にノマドしに来ています。

@yukinouz1 

福井春菜さん

福井さんもかなりのストイックさを持った女性です。

おそらく、isara期間中の案件所得数と収益はNO1かと思います。

isara卒業後は、旅するノマドとして活動していくようなので、旅して稼ぎたい人は、

福井さんの活動をチェックした方が良さそうですね。

@Haruna_F1207 

その他の人達も、フリーランスとして活躍をしています。

(文字数がやばいので、今回は3人だけ紹介してます)

まとめ

私は、isaraに参加して良かったと思っています。

イタリアン仮面

ノマドで生活するならこんな感じか〜

と体験も出来ましたし、気軽に連絡を取り合える人達やフリーランスとして活躍している人達に出会えたのが一番良かったと思っています。

 

isaraに参加したから絶対にフリーランスになる必要もないですし、エンジニアにならないといけないわけでもないです。

フリーランスといっても、ブロガーやユーチューバーだって似たようなものですしね。

エンジニアにならなくても「自由に生きたい!」と思う人であれば、isaraに参加することで具体的にどうやれば稼げるか分かるので、興味がある人は、参加してみましょう!(営業力マジ大事です)

 

isaraバンコクのノマドエンジニア育成講座参加してみる?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です