【初心者】ブログで稼ぐなら独自ドメイン【無料ドメインは稼げない】

こんにちは!
ブログ歴2年のイタリアン仮面です!
@itariankamen

ブログで稼ぎたいけど無料と有料、どっちのドメインがいいのかな?

無料でブログを書けるなら、お金をかけてドメイン欲しくないなぁ〜

この辺りの情報をシェアします!

 

結論から言いますと、無料ドメインではリスクが高くて稼げません。

と言うのも、無料ドメインの場合は「広告掲載NG」の場合もあるし、無料ドメインは、提供してくれている会社に依存することになるので、提供元が「今後、広告掲載NGにします!」と言われたら従わないと行けません。

 

せっかく稼げて来ても、自分以外の都合で収入源が減ってしまうのは、良い話ではないですよね。

ブログで稼ぐと言うことは、会社の給料に依存せず、精神的自由、行動的自由にも繋がりますので、ブログで稼いで行くなら、なるべくブログ自体も自由度を高めて行きたいところです。

 

では、有料ドメインと無料ドメインの違いとはなんなのか?

そこら辺についても書いて行きます!

スポンサーリンク

ドメインとは、住所です。

ドメインとは住所です。

私のブログだと「https://sirouto-tousi.com」黄色部分が、住所になります。

イタリアン仮面

私のブログはここにあるよー!!

ってことですね。

 

サーバーは「土地」って言われていますね。

ブログ運営をして行くなら、ドメインとサーバーがどんな意味を持つのか?を知っておいた方が良いと思います。

無料ドメインとは?

無料ドメインは、アメーバブログやFC2ブログのように、他社から提供してくれるドメインを借りてブログを書いて行くことです。

 

例えば、アメーバブログでランキング1位の「市原海老蔵」さんのブログURLだと、「https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/」アメーバのURLがドメインに付属しています。

この「ameblo」の部分はアメーバブログを借りてブログを書いていますよ!ってことですね。

 

FC2ブログの場合だと、「blog.fc2」とドメインに表記されています。

「このブログは〇〇社のドメインを使ってブログを書いてます!」と思って貰えれば良いです。

 

ブログ初心者

無料ドメインだとドメインに会社名が入るのは分かったけど、
なんで無料ドメインじゃ稼げないの?

では次に、無料ドメインのリスクについて書いて行きます。

無料ドメインはリスクが高い

先ほども言いましたが、無料ドメインは、他社から提供されてブログを書いてます。

つまり、ブログのルールを決めているのも他社になるわけです。

あなたが、FC2ブログを使って稼いで行こうと思い、最初は順調に広告も掲載できて、収入が増えて行ったとします。

そのタイミングで、

 

うーん。ウチのブログを使って適当に広告を貼って稼ごうとしている人が多いとクレームが入っちゃったから、今後はブログに広告を掲載するのを禁止する!

ドメイン提供者

となった場合、あなたのブログには今後広告を掲載することができなくなります。

 

先月の売り上げが、月収20万円でも、今月からは0円になると言うことです。

「嫌だ!」と反発しても、提供者の言うことを聞かなければ、あなたのブログは削除対象になる可能性が高いです。

1〜2年と、頑張ってここまで来たので、自分の意思にそぐわない状況でブログを消されてしまったら、最悪ですよね?

 

詰まるとこ、ブログで稼ぐなら、出来るだけ他者に依存しない形で稼ぐようにした方が良いのです。

今は大丈夫でも、今後どうなるかわかりません。

「1記事2000文字以上ない記事は広告を貼ってはいけない」なんてルールができる可能性だってあります。

 

これが、無料ドメインを使ってブログを書いていくリスクです。

私的には投資と同じぐらいリスクが高いと思っています。(自分の意思ではどうにも出来ませんからね、汗)

 

実際にブログをBANされた人もいるようで、「やぎぺー」さんもその中の一人みたいですね。

八木仁平氏の「やぎろぐ」運営に削除される はてブロ・アメブロは今すぐやめるべき

有料ドメインとは?

有料ドメインは、あなたがお金を払って作る世界でたった1つのドメインになります。

ドメインの管理責任者があなたになるのです。

 

管理責任があなたになれば、どう広告を貼って、どんな風に好き勝手ブログ運営しても問題ないです。

(広告のポリシー違反や、公序良俗などはいけませんが、)

 

ブログで稼ぐ為には広告だけでなくても出来ますが、ブログ初心者の人はまずは「広告収入」を意識すると思うので、広告収入を無くさない為のリスク回避は、できる限り先に行っておいた方が良いと思いますよ!

 

私も最初にブログを始める時に、

イタリアン仮面

副業にお金かけたくないから無料でよくない?

と思っていましたが、色々なブログを拝見して、稼げている人のドメインを見るとみんな独自ドメインを使っていたので、右に習えで、私も独自ドメインを取得してブログを始めました。

 

本気でブログで稼いで行くなら、先行投資も必要だと判断して、お金を出すのも、成功への近道だと思います。

(独自ドメインと行っても年間で数千円程度ですので、社会人なら投資だと思ってお金を払った方がいいですね!)

有料ドメインのデメリットは?

ブログ初心者

有料ドメインにデメリットはないの?

 

強いて言えば、「お金がかかる」ことですね。

あとは、有料ドメインは、誰にも依存していない形なので、Googleから評価を得るのに時間がかかる点ですかね。

 

無料ブログの場合(アメーバ)だと、アメーバブログに登録しているユーザーがたくさんいるので、新規ブログでも見てもらえる確率が、有料ドメインより高いんですよね。

 

独自ドメインって、アメーバやFC2ブログのように、どこかに所属してないので、見つけてもらえないんですよね。

評価されるまで、時間がかかって、ブログを書くのを辞めてしまうのが、一番のデメリットだと思います。

 

しかし、ブログで稼ぐなら、1〜2年はかかると思うので、途中で挫折しても自分のペースで書いて行く!と決めてブログを書いて行けば、徐々にブログの評価も上がって、色々な人に見てもらえるようになると思います。

 

お金を稼ぐならリスクを減らしつつ、先行投資必須

私は投資もやっていまして、投資歴4年ぐらいです。

投資歴4年の私の経験則としては、お金を稼ぐにはいかにリスクを減らしつつ、先行投資できるか?がポイントだと思っています。

 

まぁ、当たり前と言えば、当たり前なんですけどね。笑

リスクが高いと思うものには投資したくないし、もし、投資するならどれだけリスク回避できるか考えて投資してます。

「今後を考えると、ここで少し投資しておいた方がお得だ!」と判断したら、無理のない範囲で先行投資もしてます。

 

ブログ運営もお金が絡むので、リスクを減らしつつ、先行投資しても良い!と思えることにはどんどん投資してます。

何万、何十万円と先行投資するのは気が引けますが、独自ドメインは年間で数百円〜2000円程度なので、毎月200円稼げば元は取れます。

 

独自ドメイン取得に関しては、お名前.comでのドメイン取得・登録方法【画像付きで簡単に解説】こちらで紹介しているので独自ドメインを持っていない人は参考にして見てはいかがでしょうか?

 

お名前.com」はキャンペーンもやっているので、タイミングがよければ、通常より安くドメインが手に入るかも知れませんよ!

スポンサーリンク

まとめ

ブログ運営を「副業」枠で考えていると、どうしてもお金を出すのに抵抗が出ちゃいますよね。汗

私も、ブログで稼いで自由に生きてやる!と思ってはいても、何かを購入する時は、

イタリアン仮面

本当に買って意味ある?
お金の無駄にならない?

とビビりながら購入しています。

 

それでも、本気でブログを使って稼いで行きたいと思えるようになったので、最近では1万円以下なら即購入ルールを作って気になるものは何でも買うようにしました。

 

先行投資結果はまだ出ていませんが、自分のスキルは以前よりも上がっていると思っているので、これからもどんどん先行投資して行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です