リゾートバイトがきついのは最初の一週間だけ【裏方業務体験談】

こんにちは!
現在、リゾートバイトの住み込みで短期間働いているイタリアン仮面です!@itariankamen

リゾートバイトってきついって聞くけど本当なの?

嫌な人とかいたらどうしよう〜仕事に馴染めるかな?

この辺りの疑問を解消します。

 

結論から言いますと、最初の一週間ぐらいはきついかと思います。

私は2日目〜5日間の間はきつかったです。

 

というのも、覚えることがありすぎて、さらには、業務中に仕事を教わるので、ゆっくりと覚える暇がなく、次の日になると忘れてしまったりするんですよね、汗。

 

しかし、一週間ぐらい過ぎると、自分の業務内容も分かってきて、作業の仕方も分かってくるので、きついとは感じなくなってきました。

 

リゾートバイトに限らず、どんな仕事でも最初がきついのは当たり前と開き直って仕事をした方が、メンタルにダメージ少なく仕事をして行くことが出来ると思いますよ。

 

この記事では、リゾートバイトの仕事内容(裏方業務中心)についてと、きついと感じずらくする方法を書いて行きます。

「リゾートバイトやって見たいけど、きついって聞くから怖いな・・・」と思っている人の参考記事になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

リゾートバイトがきついのは最初の一週間だけ

上記にも少し触れましたが、リゾートバイトできついのは、最初の一週間ぐらいだと思います。

ここは割り切って、「そういうものなんだ」と思って参加すれば、きつさは軽減されるかと思います。

 

私は、ホテル系のリゾートバイトに「裏方業務」として参加してます。

仕事内容としては、客室清掃・調理補助を主に担当しています。

 

裏方業務中心の内容になってしまいますが、どんな感じで仕事をしているのか?何がきついのか?などを解説して行きますので、興味がある人はそのまま読み進めて下さい m(_ _)m

客室清掃

名前の通り何ですが、ホテルに宿泊してお客さんが帰った後の部屋の掃除をします。

客室清掃にも分担があり、「回収・水回り・仕上げ」と3つに分担して、それぞれ担当する人が業務に当たります。

(ホテルによって若干の違いはあるかもなので、あくまでも参考程度に解釈をお願いします。)

 

私は、今のところ「回収」の役割についています。

回収の役割は、以下5点です。

  • ベッドメイキング
  • ゴミの回収
  • 備品の補充
  • 電気・エアコンの準備
  • 忘れ物チェック

 

各部屋を約10分間で全て終わらせて、12部屋終わらせる感じです。

 

私が働いているホテルで担当者からこんなことを言われました。

すでにお給料を支払っているので、1〜2日で即戦力として働いてもらいます。
なので、そのことを意識して業務に当たって下さい。

担当者

イタリアン仮面

了解しました。
(えっ、1〜2日でだと・・無理でしょ)

 

私のホテルは、若干意識高め系のホテルのようです。

そのわりに、マニュアルが古かったり、人によって言っていることが違ったりと、ツッコミたい部分が多々あります笑。

 

そして、初日に作業用マニュアルと動画を見せられて、1部屋作業しました。

 

イタリアン仮面

1部屋終わりました!
わかりました。
では、テストを行います。

担当者

 

テスト、、だと・・・?

 

マニュアルと動画を見せられただけで、作業自体を見て教わってないのに、テストだと?

というか、テストがあるのにびっくりしました笑。

 

テストに合格したら、明日から即戦力として一人で作業をお願いします。
テストに落ちた場合、翌日もテストを受けて頂き、受かるまでテストをします。

担当者

イタリアン仮面

なるほど。わかりました。
(なかなかクレイジーな職場だな)

 

そして、テストを開始して、初っ端から「作業の順番を意識して下さい。」と言われました。

しかし、作業は覚えても、順番を覚えていない私は、反論しました。

イタリアン仮面

すみません。
作業の順番は全く覚えていません。
しかし、最終的に高利率良く時間内に作業が終われば問題ないのでは?
うーん。
そうですね。
ただ、このマニュアルは効率よく作業できるように作られてますので・・・

担当者

 

いや、そのマニュアル古いやん。←(心の声)

 

そんなこんなで、作業順番は若干違えど、無事作業は完了して、テストにも合格。

2日目から一人で作業することになりました。

 

客室業務は、接客する必要もないですし、作業中は基本的に一人なので、作業順番が違くても時間内に終われば問題ないと感じたのと、仕事内容としては、きつくなかったです。

調理補助

調理補助は、基本的に仕込み終わった食材を器に乗せたり、自動蒸し器に食材を入れてボタンを押したり、足りない調味料の補充したりする感じです。

 

食材を切ったり、焼いたり、揚げたりするのは、正社員の人がやるので、作業自体は慣れてしまえば問題ないですよ。

 

ただ、通常業務をしながら、私に仕事を教えるのでかなりアバウトな説明しか受けれず、口頭で言われるので、しっかりメモしてないと、次の日「???」となります。(とりあえず、メモ帳は必須!!)

 

今日はあれとこれをやって下さい

料理長

イタリアン仮面

すみません。〇〇はどうしたら・・・
昨日やりましたよね?

料理長

 

なかなか心臓に悪い言葉です笑。

 

この出来事は2日目の出来事ですね。

 

ただ、ここでモジモジしたり、わかった風にして誤魔化していると、最終的に全体に遅れが生じるので素直に聞きましょう。

そして、メモをとり、帰宅してから、簡単に見直して作業光景を思い出すようにすれば、脳に記憶が定着するので、2〜3回ぐらいやれば、スムーズに作業できるようになりますよ。

 

大事なことなので、もう一度・・・

新しい仕事をやるときは、片手にメモを!!

そして、「キモッ!」と思われるくらいに、わからないことがあれば質問しまくりましょう!

 

仕事を教えてくれているときは、正社員の人も「この人はまだ、この作業をやったことがない」認定されているので、どんどん質問すれば、教えてくれます。

 

逆に、教わってから1、2日経って「どうやるんですか?」と聞くほうが「なんだよコイツ、話聞いてなかったな」と思われてしまいます。

 

ホテルや旅館は、常に仕事中の中、私たちに仕事を教えてるので、若干、説明不足などありますが、そこで「まぁ、いっか」と思わずに、わからないことを解決して行けば、仕事内容としては、簡単だと思います。

スポンサーリンク

仕事に慣れてくると、業務内容としてはきつくない

最初のうちは、慣れない環境や、覚えることが多すぎて、「きつい・・・」と思うかもですが、少し慣れてくると、業務内容としてはきつくないですよ。

 

作業自体は、分担して行うので、多少のミスは正社員の人や他の先輩方がフォローしてくれます。

(故意に意地悪しても、最終的にホテル全体の問題になるので、意地悪な人はいないと思います笑)

接客業なので8時間労働で帰れることはほぼない

リゾートバイトの求人では、8時間労働(残業した場合、残業代は別途支給)みたいに書いてありますが、ホテル・旅館系で定時に帰れることは、ほぼないと思っておいた方が良いですよ。

 

大体、8時間+1時間ちょいぐらいになります。

イタリアン仮面

私は一度も定時で帰ったことない!

ただ私は、裏方業務なので、残業の1時間ちょっとの間は、ゴミ出しや洗い物程度なので、苦だとは感じませんけど。

 

余談ですが、「洗い場」を担当するなら、一番最後まで居残りできます笑。

稼ぎたい人は、ぜひ「洗い場」を担当した方が良いですよ!

 

一回だけ、洗い場をやりましたが、他の従業員はみんな帰って、私ともう一人の派遣君と二人で残って作業してましたw。

(この時の退勤時間は23時♬)

 

各自、自分の担当する場所が終わったら、帰る感じなので、私も自分の持ち場が終わったら、勝手に帰ってますw

(教育係がいないからこんな感じなんだと思います。)

スポンサーリンク

まとめ

最後に軽くまとめます。

 

  • リゾートバイトは、最初の一週間ぐらいは、覚えることが多くてきついと感じるが、慣れると業務内容はきつくない。
  • 新しい仕事を教わる時は、片手にメモを!キモいぐらい質問しまくる。
  • どんな人にでも、挨拶はしっかりしておけば、険悪な関係になることはない。

この部分だけ、意識しておけば、特に「仕事きついな、やめたいな、、」と思うことなく、短期間しっかり働けるかと。

 

それでも、「きつい」と思うなら、「たった3ヶ月、普通の社畜は40年間!」と呪文のように唱えていれば割とメンタル保てますよ笑。(リゾートバイト初日〜3日間、私が唱えた呪文ですw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です