リゾートバイトでおすすめの場所を探す方法【周辺環境チェック必須】

やっほう!
リゾートバイトに参加して3ヶ月で40万円の貯金に成功したイタリアン仮面です!@itariankamen

リゾートバイトに参加したいけど、おすすめの場所ってあるのかな?

派遣先って全国にあるのかぁ〜探してるだけで一日が終わっちゃうよ、場所選びには失敗したくないな。

この辺りの疑問にお答えします。

 

結論から先に言いますと、リゾートバイトで働く場所を探す際には、周辺環境チェックが必須です。

どんなに魅力的な仕事先でも、周辺環境にコンビニやスーパーなどがない場合は、かなり生活が困難になる可能性があるからです。

 

リゾートバイトの仕事内容は、基本的にお客さんと触接関わるフロント業務メインか、お客さんと直接関わらない、裏方業務ぐらいしかないので、仕事内容選びよりも、周辺環境がいかに便利かで選んだ方が、閉鎖的な環境で働くことなく、仕事に集中できるかと。

 

私がリゾートバイトで仕事を探す際にも、

イタリアン仮面

自然豊かな旅館で働けるのはいいけど、近くにコンビニもスーパーもないのは嫌だな〜

と思っていたので、わりと周辺環境が良い場所を探して参加しました。

 

結果として、コンビニやスーパーはわりと近くにあったし、電車を使えばすぐに市街にいける程度の場所で働くことができたので、気分転換に市街地に行って買い物ができたりと、非日常感の中に日常感も入っていたので、生活面においては不自由なく過ごすことが出来ました。

 

この記事では、リゾートバイトでおすすめの場所を探す方法を書いて行きます。

「リゾートバイトに参加したいけど、場所探しで悩んでる」といった人の参考記事になれば嬉しいですm(_ _)m

 

スポンサーリンク

リゾートバイトでおすすめの場所を探す方法

リゾートバイトでおすすめの場所を探す方法はたった一つです。

 

働く場所の周辺環境のチェック。

 

これだけです。

 

山・海・川付近でも、どこでも良いのですが、その際には、周辺環境がどんな感じなのか?をチェックした方が良いですね。

具体的に、周辺環境を調べる手順としては、以下3点です。

 

  • 求人案件をみる
  • グーグルマップで周辺環境を調べる
  • 担当者に周辺環境の話を聞く

少しだけ、深掘りして行きますね。

求人案件をみる

今回は、私が以前登録した「アルファリゾート」のサイトを使って解説して行きますね。

アルファーリゾートの公式HPをみると、様々な案件が表示されるので、まずは見てみます。

求人の下部分にアイコンがありまして、色がグレーになっている場合は、注意しましょう。

上記の画像を見てみると、温泉やネットは使えるみたいですが、「生活便利」に色がついていないので、生活に不便な可能性があることが分かりますね。

 

時給も良いし、有名な観光地なので「ここで働けたら楽しそう!テンション上がるぅ!!」と応募してしまうと、想像と違った環境で働かないと行けない可能性が高いので、良く案件を見て判断した方が良いかと。

 

今度は、上記の画像をチェックして見ます。

上記の画像の中のアイコンを見てみると、「生活便利」の部分が赤色になっています。

なので、周辺環境にコンビニやスーパーが近くにある可能性が高いので、こういった場所からまずはチェックしてみると良いかと。

 

イタリアン仮面

せっかくリゾートバイトに参加してもコンビニまで40分とかかかったら最悪だしね汗。

 

グーグルマップで周辺環境を調べる

リゾートバイトでは、公式HPには、旅館やホテルの名前は表記されていません。

施設やホテルの個人情報を守るために、あえて匿名表示になっています。

詳細については、リゾートバイトの公式HPから「応募」をして初めて、旅館の名前などが分かります。

 

旅館の名前が分かったら、グーグルマップで旅館名を入力して、周辺環境を調べてみると具体的にどこにどんなお店があるか分かります。

 

例えば、北海道のホテルで有名な「星野リゾート・リゾナーレトマム」の周辺環境を見てみましょう。

 

イタリアン仮面

本当に何もなくてワロタw

 

あなたが修行僧のように、施設付近だけで生活できる人なら、問題ないかもですが、初めてリゾートバイトに参加しようとしている人なら、少しメンタル的にきついかと。

 

「周辺環境良好ですよ!」とリゾートバイトの公式HPに記載されていても、自分で実際にグーグルマップを開いて、周辺環境を調べるようにしておいた方が、「実際に行ったら違った!」と情報にすれ違いは無くなりますよ〜

 

担当者に周辺環境の話を聞く

リゾートバイトでは、働く場所が決まったら、担当者が付いてくれるので、周辺環境をしっかりと聞いておきましょう。

すでに、派遣スタッフとして働きに行っている人がいれば、実際の周辺環境を聞いてもらえることができるので、気になることは全て聞いておいた方が不安なく、参加できますね。

 

私がリゾートバイトに参加するときも、担当スタッフの人に「徒歩何分圏内にコンビニやスーパーはありますか?」と聞いていたので、特に周辺環境に不安なく、参加することができました。

 

ちなみに、上記で紹介した「アルファリゾート」では、担当スタッフとLINEで気軽に連絡のやりとりができるので、電話より文章で相談したい人には頼もしい派遣会社です。

 

アルファリゾートを覗いてみる?

スポンサーリンク

リゾートバイトを楽しみたい人は、周辺環境が一番大事

大げさに聞こえるかもですが、リゾートバイトを自体を楽しみたい人は、周辺環境が一番大事かと。

最初の1週間ぐらいは、周辺環境に何もなくても、非日常感で楽しめるかもですが、1ヶ月、2ヶ月と過ぎていくと、

派遣スタッフ

気晴らしに出かける場所もないし、もう自然見飽きたよぉ!!!

となる可能性大です。

 

私が参加したリゾートバイトの周辺環境は、コンビニやスーパーはありましたが、ジャンクフードが1店舗もなかったので、たまにめちゃくちゃ食べたくなって苦しんでました笑。

 

イタリアン仮面

マックもない!
ミスドもない!
ラーメン屋もない!!泣。

 

なので、ジャンクフードが食べたくなったら、バイクで1時間ぐらいかけて食べに出かけてました笑。

 

スポンサーリンク

まとめ

リゾートバイトを始めるときは、時給と仕事内容などで判断しがちですが、周辺環境も同じぐらい意識して探した方が良いかと。

 

移動手段が車やバイクの人なら、問題ないかもですが、公共機関で移動する人は、なおのこと周辺環境には注意しておいた方が買い物に困ることもなく生活できるかと。

 

イタリアン仮面

やっぱり、多少お店がないと気晴らしも出来ないからね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です