こんにちは!
「物」に関して、あまりこだわりを持っていない、イタリアン仮面です!
@itariankamen
今回の記事は・・
「物の価値」についてです。
あくまでも、私の考えではあるんですが笑
物の価値を見極めると、お金を使う行動(消費)がバカらしくなります。
今日は、そんな話しを少ししたいと思います。
スポンサーリンク
物はいつかなくなる
極論ですけどね笑
物は使えばなくなるし、使っていけばいずれなくなります。
その考えを軸に考えると、消費行動をかなり抑えられます。
私の話しなりますが、例えば携帯電話。
私は中古の型落ちしか買いません。
キャリア契約だと、少し制限がありめんどくさいですが、今は、simフリー端末や格安simの登場によりお金をあまりかけずに持つことができます。
新品の携帯電話で全ての機能を使いこなせる、又は、全ての機能を使わなくてはいけない。
このような人達なら、新品で最新の携帯電話を保有していてもいいと思います。
しかし、私の場合は、【ライン・gmail・ネット閲覧・電話】ぐらいにしか使いません。
これぐらいなら、新品・最新である必要がないのです。
携帯電話を1度購入したら、死ぬまで使えるなら新品でも、最新でもいいのですが・・
大体は2~3年で壊れるか、IT市場の進化で従来の機能では、処理性能などが低下してしまいます。
嫌でも、今使っている携帯電話を変える時が来るのです。
携帯電話を使い続ける限り、一生買い替え続けるなら、中古の型落ちを購入して、2~3年感覚で使った方があまりお金を使わなくて済みます。
衣類
洋服に関してもそうです。
あまりみすぼらしい恰好はどうかと思いますが、下着や肌着などにたくさんお金を使う必要はないと考えています。
勝負下着!なんて言葉がありますが、その時が来たら、その日に新しい下着に履き替えれば一番衛生的にもいいと思ってます。
上着も一張羅が1つあれば十分だと思います。
靴だって、履くときは一足しか履けないのだから、2~3足あれば十分。
鞄も1~2つで十分だと思いませんか?
靴に関しては衛生的な意味で中古でなくていいと思いますが、鞄は物が入ればいいと思っているので中古で十分。
もしくは、新品をできるだけ安く購入し穴が空くまで使う。
「色に飽きた」
「もう少し年齢相応の物を・・」
という理由で購入する人もいると思いますが、それなら、何歳になっても使える色・形を買えば済みます。
なので、私が購入する時は基本的に「黒か茶」です。
この色なら何歳になっても使えるし、シンプルな物を買えば飽きることがない。
「いつか壊れるなら高い物である必要も、何個も同じジャンルの物を持つ必要がない」
私が物を購入する時は常にこの事を考えています。
スポンサーリンク
物を購入する時が一番その物に価値がある
買い物に行くとき、物を物色する時、物を購入した時・・
ここまでが購入した物の価値が一番高い時だと思います。
あとは、右肩下がりどんどんその物の価値はなくなってきます。
私はそう思ってます。
少し使ったら、飽きるか・気分転換に他の物を使うかだと思います。
友人と買い物に行くときも「おっ!これはいいかも!」と思ったら、まず、その物を購入したら使っている自分を思い浮かべます。
- 仕事に行くとき
- 休みの日に使うとき
- 部屋で使うとき
- 季節限定で使うとき
様々な場所で使っている自分を思い浮かべています。
そうすると、あら不思議「別になくても困らないな」と思い購入意欲が下がります。
基本的に「あったら便利はなくても困らない」この精神でいるので、下着類じゃない限り、すぐに購入する理由がないんですよね笑
なので、お店に行ってテンションが上がっても一時的な感情だと思うようにしています。
ちなみに、物の価値をずっと維持し続けるコツは・・自分が持っていないジャンルの商品で何年後でも自分が身に着けていて問題ない物を購入することです。
そうすれば1000円の物でも、10、000円の物でも、値段以上の価値を提供してくれます。
スポンサーリンク
冷静沈着に物について考えると購入意欲を抑えられる
上記の内容と似ている内容なんですが、
物を購入する時は・・・
- 自分が持っていないジャンル商品か?
- 何年後も身に着けていられる想像ができるか?
- レンタルできないか?
- そもそもいつかなくなるのに買う必要ある?
この事を冷静に考えていると購入意欲ななくなります。
考えたけど、それでも欲しい場合は一旦その日は帰り、1~3ヶ月間ぐらいあいだを開けてみましょう。
絶対に必要ないですから。
だって、1~3ヵ月不自由なく生活出来たのなら、なくても、あなたの日常に支障はないのです。
「あったら便利はなくても困らない」この精神でいけば衝動買いとはおさらばです。
まとめ
上記の内容に納得できたのなら・・・
お金を使うのバカらしくないですか?
私はそう思います。
なにも「お金は一銭も使うな!」とは言ってません。
このストレス社会、稼いだお金で、自分の好きな物でも買ってないとやってられません。
本当に自分に必要な物には、携帯電話でも服でもゲームでも使っていいと思います。
念を押しますが、あくまでも私が物に対して考えてることですからね!
ちなみに、私はこのストレス社会から脱走したいので、
- 副業に対しての投資。
- 資産運用への投資。
- 書籍代(インプットの為)への投資。
には、結構お金を使ってます。
物に対しての購入ってイタチごっこな気がしちゃうんですよね。
買ったらまた次の物へ・・終わりがないです。
でも、副業・投資・書籍には、自分が納得できるレベルまで登ったらお金を使う必要がなくなると思ってます。(ゴールがあるって意味で)
私はむかし、大のRPGゲーム好きだったので「終わりがないとやだ!」って思っているのかもしれません笑
と、少し長くなってしまいましたが、以上が私の物についての考えでした!
参考になる記事かはわかりませんが「そういう考え方もあるのか・・」と少しでも思ってもらえたら嬉しいです!
物の価値を見極めて、余ったお金を投資して、不労所得を少しでも作った方が、精神的に健康になると思っています。
スポンサーリンク
コメントを残す